日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は診察(6コースを終えてのPET/CT判断)

2021/5/31 観察期間 明日は診察 明日は、R-CHOP療法6コースを終えて、PET/CT検査の結果も踏まえての診察です。 前回のPET/CT検査報告書(3コースを終えて)を改めて載せます(長文) PET検査報告書 診断と初見には下記のように書かれています(原文)。 【診…

一風堂

2021/5/30 観察期間 今日は「夏」って感じの気候です。夕方あたりからは雨がざっと降るようなので、かみさんと早めに散歩+ランチ+買い物へ。 一風堂 武蔵小山商店街にオープンした一風堂でランチ。並んで食べました。以前より味覚は改善したと思います。前は…

味覚障害(酸味)

2021/5/29 観察期間 手指の痺れ 今日は右手薬指がピリピリと。この指だけ、音で言うと高音、ビリビリでなくピリピリ。今まではなかったですね。なかなか、良くならない。 耳鳴り ガンになる以前からですが、最近は特に感じるようになりました。気になると、…

適応障害

2021/5/28 観察期間 今朝は起きられず。特に調子が悪いというわけではなかったんですが、、、 適応障害 深キョン(深田恭子)が「適応障害」で休養との発表がありました。ネットに「うつ病」との違いが載ってました。 これを見ると「適応障害」は広義での「…

便秘

2021/5/27 観察期間 皆既月食、東京はダメでしたT_T 月蝕が終わった後に、欠けている月がようやく見えましたが。 東京の緊急事態宣言期間は延びそうです。飲食店はもう厳しいでしょう。補償金の支給も遅れているようです。事業者単位から店舗単位になったこ…

皆既月食

2021/5/26 観察期間 昨日の頭の重さはなくなりました。 味覚障害 改善しつつある、気がします。今朝も納豆を食べましたが、味は分かります。ずっと我慢して食べなかったこともあり、美味しい^_^ ただ、水分を持っていかれるのは変わらず。これがなくなれば、…

頭の重さ

2021/5/25 観察期間 今朝は頭が重く、朝食後は横になってました。検査の影響か?過去2回は問題なかったと思いましたが。ただ、1回目は次の日に入院しましたので、それどころではなかったですが。 耳鳴り 昨日感じましたが、耳鳴りが酷い。元々ですが、酷くな…

最終のPET/CT検査日

2021/5/24 観察期間 R-CHOP療法の6コース目を終えたのは5/6。過去、PET/CT検査は、入院前(12/21)、3コースを終えて(2/25)、そして今日が5/21の診察を経て最終3回目の検査です。過去2回は朝からでしたが、今日は昼から。 12:20 国際医療福祉大学三田病院…

御殿山

2021/5/23 観察期間 今日は、梅雨の合間?か、天気がよくて御殿山まで散歩で足を延ばしました。 御殿山 昔は太田道灌の屋敷があり、幕末には英国および諸外国の大使館が建築されるはずでしたが、完成間近に、高杉晋作、井上肇、伊藤博文らによって焼き討ちに…

コロナワクチン

2021/5/22 観察期間(延長) 5/24にPET/CT検査、その結果の診察が6/1、そこでR-CHOP療法の結果判断がされます。それまでは観察期間の延長です。 コロナワクチン リンパ球(B細胞)が少ないので、ワクチンの効きは悪い。でも、B細胞枯渇療法(リツキシマブ)…

診察

2021/5/21 観察期間後の診察 久しぶりの通院、雨には降られずに済みました。 診察 PET/CT検査の予約、5/24 13:40。朝から絶食予定です。この結果、6/1の診察で最終判断となりました。 いくつか先生に質問。 Q1:コロナワクチンはもう受けても良いか? A1:半年…

明日は診察

2021/5/20 観察期間 R-CHOP療法6コースの最終日は5月6日。その後、観察期間で明日が診察日です。また、明治安田生命用の書類を依頼します。こちらは入院給付のみ。アフラックは通院給付もあり、PET検査もこれからなのでその後の依頼予定。 ヒゲ ブログを見返…

心不全

2021/5/19 観察期間 田村正和さん死去。独特のスタイル、格好良さを持たれた方でしたね。残念です。“独身で男前”を貫くため、会食を撮られないよう避けていて、家族とも1年に1度のニューヨーク旅行の時だけ会食したとのこと。 死因は「心不全」とだけ発表さ…

桑野さん、抗がん剤中止

2021/5/18 観察期間 桑マンこと桑野信義さん、大腸がんステージ3〜4診断で、今年の2月に、がんと転移していたリンパ節の切除をし、その後抗がん剤治療を続けていたそうです。しかし、副作用に耐えられず中止したと公表。下はブログの引用です。 ••••••••••••…

大規模接種

2021/5/17 観察期間 東京では、コロナワクチン大規模接種の予約が始まりました。かなりの予約が昼までにあったようですね。大規模はモデルナ製、自分は日本でもすでに実績のあるファイザーがいいです。 直接会場に行った方もいるようですが、サポート必要だ…

爪の割れ

2021/5/16 観察期間 今日は「雨が降ってこないうちに散歩に」と、かみさんと出ましたが、玄関を出たときにはすでに降ってました。 東急ストア閉店 武蔵小山商店街の東京ストアが今日で閉店。売り尽くしをやってましたが、安売りはしてませんでした。武蔵小山…

コロナワクチン接種券

2021/5/15 観察期間 コロナワクチン接種券 今日、届きました。個人情報、予約番号など載ってますので、「接種券」自体の写真は載せず。 ただ、いつから予約出来るのかの情報がなく、「HP」で確認したところ、自分は6月14日からの予約受付、しかも接種開始日…

富士そば

2021/5/14 観察期間 コロナワクチンを首長が優先接種した、オリンピック中止、感染者数、変異型、朝と昼のワイドショーはこの話ばかりですね。 散歩と富士そば 今週は散歩していませんでしたので、かみさんからも強く言われ、いつもの武蔵小山商店街まで裏道…

抗がん剤

2021/5/13 観察期間 今朝の読売新聞に「大規模接種17日から予約」の記事が。 ただ、「予約条件」に「自治体から接種券を受け取っていること」とありますので、結局は接種前まで自治体頼りです。 なお、自分は「抗がん剤投与中ワクチンの効果が薄れる」と言わ…

コロナワクチンと抗がん剤

2021/5/12 観察期間 東京都品川区も、75歳以上のコロナワクチン接種のお知らせがありました。 自分の番はまだですが、いつになるのか? コロナワクチンと抗がん剤 主治医の先生に「コロナワクチン打って良いですか?」と以前に聞いたところ、「抗がん剤投与…

改めて「ガン」

2021/5/11 観察期間 改めて「ガン」 「癌」、「がん」、「ガン」と表記されることがあります。「癌」は上皮組織のがん化を指します。自分の「悪性リンパ腫」は「癌」ではなく、悪性腫瘍全般を表す「がん」です。ブログでは前後のひらがなに混じらないよう、…

サルベージ

2021/5/10 観察期間 5/21の診療を待っている状態ですが、 結果判断は、•ガンの兆候がすべてなくなる「完全奏効[完全寛解](CR:complete response)」(必ずしも治癒ではない•状態が改善した「部分奏効[部分寛解](PR:partial response)•状態が悪化し…

久しぶりに大井町まで

2021/5/9 観察期間 今日は最高気温28度、夏ですね。かみさんの買い物の付き合いで大井町まで。 ヘリポートもある品川中央公園を通って帰ってきました。 ヘリポートのあるところはテントだらけ。後ろに新幹線。 手指の痺れ 変わらず。治りません。 味覚障害 …

保険給付金申請のために

2021/5/8 観察期間 保険給付金 昨日、明治安田生命に電話して書類の郵送を依頼。送付してくれるとのこと。ただ、現在の保証は「入院」のみ。もし、そうした保険契約をされている方がいるなら変更した方が良いです。今は、「通院治療」も多いですから。また、…

頭の重さと観察

2021/5/7 観察期間 今朝は何だか頭が重く起きられませんでした。治療は昨日で終わったのに、、、 今日からは観察期間。再発リスクを考えると、観察期間•治療後こそ、自分の体の状態をチェックする必要があると思っています。副作用の回復状況も。 手指の痺れ…

R-CHOP療法最終日

2021/5/6 6コース目(21日目:最終日) 治療 悪性リンパ腫の治療として、R-CHOP療法を6コース行うことが選択され、実施してきました。 ワンコースのサイクル期間は21日間。今日が、6コース目、予定治療の最終日です。 1コース目:2020/12/24〜2021/1/13 昨年12…

子供の日

2021/5/5 6コース目(20日目) 今日は「子供の日」「端午の節句」。家にカブトを飾っている方も多いでしょう。 大島康徳さん 今朝、MLBエンゼルスの試合を見たら、元中日の大島康徳さんの解説。「何だか変に痩せてるな」と思ったのでネットを見たら、2017年…

ナマモノ

2021/5/4 6コース目(19日目) 今日は娘が来ているので、3人で外出しランチ。かみさんと娘は武蔵小山商店街に行きましたが、自分は帰宅。TVを見たらちょうど大谷くんがホームラン! 緊急事態参加中ですが、戸越銀座はそれなりな人出です。 骨髄抑制期 抗がん…

関節リウマチとお金

2021/5/3 6コース目(18日目) 一昨日、左小指の痛みがリウマチかな?と書きました。かみさんが「読売新聞に掲載されてるよ」と教えてくれました。 関節リウマチとお金 全6回で、「関節リウマチとお金」として月曜日に掲載されてました(5/3は3回目)。 関節…

「がん悪液質」、林試の森公園

2021/5/2 6コース目(17日目) 昨日の読売新聞夕刊にに「がん悪液質」という耳慣れない病気が掲載されていました。 がん悪液質 「がん悪液質」は、「通常の栄養サポートでは完全に回復することができず、進行性の機能障害に至る、骨格筋量の持続的な減少(脂…