日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

指の痺れ

2022/8/31 今日は入道雲って最近聞きませんが、そんな雲が多い天気。暑い。 エンゼルス 大谷くん、二塁打も含めて頑張りましたが、エンゼルスは敗戦。ヤンキースのジャッジは51号、止まりませんね。 コロナ 今日の東京都の新規感染者数は、14,428人。先週か…

定期検診

2022/8/30 今日は定期検診。どんよりした天気でしたが、病院へと歩いている時に雨が降ってきました。実は通院で雨に降られたのは初めて。何度も通ってますけど。 定期検診 採血が肘の裏でうまくいかず、手首のところから採りました。初めての経験。肘のとこ…

足の付け根

2022/8/29 今日はどんよりしていて、風も冷たい。雨は大丈夫。 足の付け根 久しぶりに長い距離を歩こうと、散歩したら8,000歩あたりから右足の付け根が痛くなって、足を引き摺りながら、ようやく帰ってきました。 整体行かないとダメかな。 大谷くん 先発翌…

11勝

2022/8/28 今日は朝から雨。最高気温は28.1度でした。 大谷くん 11勝目。見てませんが、初回に苦労したようですが7回を投げ切って安打無失点。結果、エンゼルスもゼロ封勝ち。 こういった勝ち方が常に出来ればいいですね。 コロナ 東京都の新規感染者数は、…

プロジェクションマッピング

2022/8/27 今日は雨はなし。暑い日でした。 「目黒川夢まつり2022」 こういったイベントが出来る様になりましたね。 目黒川沿いの「ふれあい水辺広場」で対岸にプロジェクションマッピングをするというので、行ってきました。凄い人出。 ただ、ちょっとダメ…

深部静脈血栓症

2022/8/26 今日はどんよりした天気ですが、湿度が高いのか、暑い。買い物から帰ったら汗だく。 深部静脈血栓症 上皇后さまの病気。ふくらはぎの血栓ですが、「エコノミークラス症候群」でもなるので、誰にでも起こりえます。 上皇后さまは、医師の勧めで、水…

エンゼルス

2022/8/25 今日はどんよりしてます。雨も降るかも。 エンゼルスのオーナー オーナーのモレロ氏が売却を検討していると公表。この人は、“やり手”という感じですね。ディズニーから買った時の12倍の価値がエンゼルスにはあるようで、大谷くんという宝を出さず…

統一教会

2022/8/24 今日はお昼過ぎに雨が降りましたが、その後はもってますね。 統一教会 岸田総理の記事もありましたが、政治家は「応援する」と言われれば、犯罪集団でない限り、メッセージや講演はやるでしょう。 自民党だけでなく、維新の会や立憲でも関係を持っ…

体の痒み

2022/8/23 今日は暑い。 体の痒み 梅雨あたりから始まった体の痒み。最初はダニかと思ってましたが、一向に収まらず。あちこちが痒くなるので、皮膚科ではなく、悪性リンパ腫を見つけていただいた秋津医院へ行きました。 秋津先生によると、抗がん剤で免疫系…

東北の悲願

2022/8/22 今日、天気は雨も降らず。午後は暑いですね。 ウィルス性胃腸炎 大谷くん、「ウィルス性胃腸炎」で4回3失点降板。規定打席、規定投球回を目指していますが、無理はしないで欲しい。 東北の悲願 高校野球決勝は、下関国際vs仙台育英。1対8で、仙台…

つるとんたん

2022/8/21 今日は、朝は今にも雨が降りそうでしたが、午後になって日が差してムッとする天気でした。 つるとんたん かみさんと娘と有楽町に用事で。夕方前なら空いてるだろうと「つるとんたん」へ。 とんでもないカロリーと言われつつ、カツカレーのうどんを…

花火大会

2022/8/20 今日は雨があがって欲しいと思ってましたが。 花火大会 神宮外苑花火大会が3年ぶりに開催され、行ってきました。もう何十年も行ってます。 が、今日は開始時間前から雨が降り始め、ずっと。激しい雨ではありませんでしたが、止まず。 また、初めて…

膵臓がん

2022/8/19 今日は暑い。3階は熱帯。ただ、外での風は少し冷たかった。 膵臓がん 日本テレビの菅谷大介アナが膵臓がんの公表遠しましたが、手術及び経過は良いようですね。 膵臓がんは生存率も低く、予後が悪いがんですが、頑張って欲しい。 自分も、CTで膵臓…

いい加減に

2022/8/18 今日は雨。時間によって激しかったですが、2時以降かな、良い天気に。 「なおエ」、いい加減に、、、 大谷くん、27号、4安打、4打点、それでも「なおエ」。いい加減にして欲しい。 地震 今日の午後、千葉県沖、福島沖と、立て続けに地震がありまし…

またも「なおエ」

2022/8/17 今にも降りそうな天気ですが、傘はささずに済みました。自宅にいた4時半ごろ、凄い雨! なおエ 大谷くん、3安打でしたが、またも「なおエ」。リリーフ陣は弱すぎる。 韓国 日本との関係を考え、徴用工の問題を摩擦なく解決しようとしていますが、…

エンゼルス

2022/8/16 今日は暑い、外出せず。 息子は帰りました。また、2人の生活に。 エンゼルス 今日は大谷くんが先発で投げましたが、勝敗つかず。リリーフが9回に4点取られ、負けました。最近はチームの調子が良かったんですが。 高校野球 聖光学院勝ちました。東…

終戦記念日

2022/8/15 今日は雲はありますが、暑い。外に出るとムットします。 終戦記念日 終戦から77年。自分の父親は早くに亡くなっていて、戦争の話を直接聞いたことはありませんでしたが、終戦時には兵士として、台湾の近くの島にいたようです。 なぜ戦いを始めてし…

映画鑑賞

2022/8/14 台風一過という天気ではありません。雨降るんじゃ?という天気でしたが持ちました。 高校野球 大阪桐蔭は流石でしたね。地元、東東京の二松学舎は勝ちましたが、次は桐蔭と。厳しい感じ。 映画 家族4人で映画鑑賞。「ジュラシック•ワールド」。自…

台風

2022/8/14 今日は台風の影響で、ザッと降る時間もありましたが、かみさんと娘と買い物に出かけました。外出中はそれほど雨は強くなかった。 やはり、人は少なかったですね^_^ 高校野球 台風で今日の甲子園はなしと思ってましたが、全く影響なかったですね。 …

コロナ

2022/8/12 今日は朝、雨が降りましたが、その後は降らず。ただ、台風が近づいている感じの天気。 高校野球 1試合目から3試合目で東北勢は3校連続で敗れました。応援してたんですが。 コロナ 今日の東京都の新規感染者数は、20,401人。最近にしては少ない数字…

地震、火事

2022/8/11 今日は「山の日」、暑い。外出せず。 高校野球 明徳義塾、初戦で負けましたね。打線は水物と言いますが、大阪桐蔭は昨日、さすがでした。 コロナ 昨日、娘が帰ってきました。帰った途端、かみさんから、職場でやらされてる抗原検査を強制的に。自…

偉業達成

2022/8/10 今日は料理日と勝手に決めました。かみさんが足りない食材を買ってきてくれたので、外出せず。 偉業達成 大谷くん、2桁勝利2桁本塁打、ベーブルース以来104年ぶりの偉業達成! 今日はそれほど調子がいいわけではなかったですが、6回無失点。打球が…

オリビア•ニュートン•ジョン

2022/8/9 今日も外出はしない方が良い天気ですが、外出しました。風は結構強かった。 欠場 大谷くん、44試合ぶりの欠場。でも、エンゼルスはすみいちで勝ちました。こういうこともある。 オリビア オリビア•ニュートン•ジョンさん死去。「グリース」は映画館…

ダルビッシュ

2022/8/8 今日は暑さが復活しました。外に出なくても3階の暑さで分かります。 ダルビッシュも 大谷くんだけでなく、ダルビッシュも打線に恵まれません。強打のドジャースを抑えたのに。 エンゼルスは今日も負け。大谷くんは相手ピッチャーに足を踏まれて、ピ…

コロナのピーク

2022/8/7 外出した時にポツリときましたが、傘も要らずその後は大丈夫でした。 ただ、帰りはなんだか疲れて途中で休みました。 大谷くん ホームランは出ませんが、ダブルヘッダーにフル出場。凄い体力。 トレードは、12球団が打診したけれど、オーナーが全く…

原爆の日

2022/8/6 今日、雨は大丈夫そう。 原爆の日 77回目の「原爆の日」。生き証人の方が段々といなくなってしまいますね。核の恐ろしさ、悲惨さを後世に伝えないと。 自転車 かみさんに頼まれて自転車で買い物に行きましたが、久しぶりに乗ったので、車道を走って…

ハエトリグモ

2022/8/5 今日は降るんだか降らないんだか、スッキリしない天気。 「なおエ」 大谷くんはホームラン2発、エンゼルス全体で7発。それでも負け。記録的な「なおエ」です。 ハエトリグモ 朝食を食べている時、腕がモソモソっとしたと思ったら小さなハエトリグモ…

料理

2022/8/4 今日は凄い雨、雷もバンバン。 ただ、買い物はちょうど雨が止んでる隙を縫いました。 大谷くん 3失点で2桁勝利ならず。打でもダメでしたね。連続2桁奪三振も途絶えました。次に期待。 料理 こふきいもと、ハンバーグを作りましたが、どちらも失敗。…

エンゼルス、トレード

2022/8/3 今日も暑い。品川区のLINEでは外出自粛してと。 トレード エンゼルスは、大谷くんトレードせず、先発のシンダーガード、抑えのイグレシアス、若手のマーシュを出してしまいました。勝つ気があるんだろうか。マーシュは有望株で大谷くんとも仲良かっ…

トレードなし

2022/8/2 今日はさすがに外出を止めました。家の3階は熱帯。 大谷くん トレードはなくなったとの報道。残念な感じ。エンゼルスは弱すぎです。トラウトもレンドーンもいないので、申告敬遠ばかり。「なおエ」はもう結構。 マイナポイント マイナンバーカード…