日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サル痘

2022/7/31 今日も暑い。ちょっと買い物で外出しただけで、シャツもパンツも汗でビショビショに。 西東京 高校野球の西東京は、日大三vs東海大菅生。日大三が勝ちました。東海大有利と見てましたが。 全国の夏の出場校が出揃いました。熱戦を期待します。 大…

ワクチン

2022/7/30 今日も暑い。 東東京 高校野球の東東京は、今日決勝戦。二松学舎vs日体大荏原。結果は二松学舎の勝ち。春の先発では初戦で負けましたので雪辱を期待します。 今回はベスト8に都立高校が3校残ってました。 ワクチン かみさんが4回目の接種。自分は1…

暑さ

2022/7/29 今日は暑い。家にいても外からの熱を感じました。尋常な暑さじゃない。 大谷くん 10勝目、ダメでした。2桁奪三振で、2点しか取られてませんが、調子悪かった。最初はスライダーしか投げてなかった。このところカウントを取るのに有効だったカーブ…

コロナ

2022/7/28 今日は今のところ良い天気ですが、雷雨があるかもとの予報でした。 エンゼルス 大谷くんは1安打1打点。エンゼルスは完封勝ち。相手がロイヤルズなので、素直には喜べません。明日は大谷くん登板。ベーブルース以来の2桁勝利、2桁本塁打となるか。…

心不全

2022/7/27 散歩の途中で少し頭がくらくらしました。暑かった。 エンゼルス 大谷くん、21号。「なおエ」でない試合も増えてきたような。ヤンキースのジャッジは38号ですから、差はありますが、量産を期待します。 心不全 上皇様が「心不全」の診断。上皇后様…

ケンタウロス

2022/7/26 今朝は凄い雨でしが、今は降ってません。 ケンタウロス 正式名「BA.2.75」、新しい亜種。日本では渡航歴のない方の事例が確認されてます。市中感染です。 今はBA5ですが、第7波が下がり切らないうちに、ケンタウロスによって上昇する可能性がある…

高校野球

2022/7/25 今日は暑い! 高校野球 都立小山台は準々決勝で敗退。都立で残っているのは城東だけとなりました。武蔵小山駅前にある小山台高校は、狭いグラウンドで練習時間も短く、頑張ってますから応援してます。 旧統一教会 政治家の集会参加やメッセージ、…

誕生日(かみさん)

2022/7/24 今日はかみさんの誕生日。かみさんは娘と出かけましたが、自分は行かず^_^ 昨日お祝いはしてます。 大谷くん 20号打ちましたが、「なおエ」で負けました。5連敗。 コロナ 東京都の新規感染者数は3万人を割りましたが、休みですから。火曜日の数字…

世界陸上

2022/7/23 今日は暑そう。 大谷くん 6回まで無失点でしたが、7回に6失点。やはり、チャンスに点が取れない。大谷くんしか頼れないので苦労しますね。10勝目はお預けですが、今日も2桁奪三振。 世界陸上 女子やり投げで、北口榛花選手が銅メダル。笑顔と泣き…

大相撲も

2022/7/22 今朝、雨がザッと降りましたが、その時だけ。 コロナ 今日の東京都の新規感染者数は34,995人。亡くなられた方に20代の女性も。 テレビでは、外ではマスクを外すことを推奨してますが、ほとんどの人はちゃんとしてますね。 大相撲 野球だけでなく、…

巨人

2022/7/21 今日は朝から良い天気。男の料理教室に行きましたが、行きも帰りも汗が、、、 プロ野球、コロナ ついに巨人も。コロナ陽性57人! 野手は、岡本、中田、丸、中島、増田陸、捕手は大城、岸田、投手は菅野、赤星、シューマーカー、大江、など、コーチ…

ナナフシ

2022/7/20 今日は暑くなりましたが、外出の帰りは少し曇って暑さが和らぎました。 ナナフシ 戸越銀座商店街の「トレファク」というリサイクルショップの前で、女子中学生2人が何か見ていたので、何だと思ったらナナフシでした。動物園の昆虫館以外で、初めて…

ホームランダービー

2022/7/19 雲が多いですが、雨の予想は30%です。 大リーグ ホームランダービー、みんな楽しそう。グラウンド内で家族も一緒なのがいいですね。 優勝は、昨年のダービーで大谷くんを破ったソトでした。 明日はオールスター、楽しみです。 サイボーグ009 今日…

京アニ放火殺人事件

2022/7/18 今日は良い天気ですが、外出せず。 京アニ放火殺人事件 3年経つんですね。多くを殺そうと思っての放火ですから凶悪。素晴らしいアニメーションを創造出来る才能が、、、改めてご冥福をお祈りします。 竜巻 埼玉で発生した竜巻は、小屋?の屋根を吹…

墓参り

2022/7/17 朝、出かける少し前に雨が降りましたが、その時だけでした。夜は分からない。 墓参り かみさんと墓参り。お寺は法事をやってましたが、墓参りの人は自分達含めて三組ほど。本番は明日ですね。 父親は42歳、母親は91歳で亡くなりました。あの世では…

大雨

2022/7/16 今日は雨ですが、明日は墓参りに行くので、仏花含めて買い物へ。雨は弱くて良かったです。 エンゼルス また負けました。大谷くんも無安打で「なおエ」でもなし。大谷くんが投げる時しか勝てない(-_-;) コロナ 東京都の新規感染者数は18,919人。2万…

国葬

2022/7/15 今日はずっと雨。 山本コウタロー 7月4日に脳内出血で亡くなっていたとのこと。まだ73歳。ソルティーシュガーでの「走れコータロー」、ウィークエンドでの「岬めぐり」、ヒットしました。若い人は知らないかも。 ソルティーシュガーというグループ…

世界平和統一家庭連合

2022/7/14 午前中は大丈夫でしたが、男の料理教室から帰って、雨が降ってきました。 男の料理教室 今日の献立は、 •クラブハウスサンドイッチ •のり塩ポテト •即席ピクルス クラブハウスサンドイッチで、卵の崩し方を教わりました。ピクルスは苦手なので、か…

動機

2022/7/13 今日は雨の合間をみて外出しましたが、帰りは降られました。 安倍元総理 麻生さんの弔辞は良かった。発言で失敗が多い人ですが、今回は良かった。 今日のTVでは、犯人の動機が本当かといった発言が多かった。確かにおかしい点はあります。統一教会…

回り燈籠

2022/7/12 今日はいつ雨が降るか分からないとの予報。 UPF 安倍元総理銃撃は、「世界平和統一家庭連合」の友好団体「天宙平和連合(UPF)」に動画メッセージを送ったことから、犯人は“関係あり”と考えたとのこと。“統一協会”は最近あまり話題になりませんが…

自民の圧勝

2022/7/11 明日あたりからずっと雨予報。今日は大丈夫。 参院選選挙 自民の圧勝?ただ、一人区でも全勝するんじゃないかと思ってました。公明は議席を一つ減らしましたので、与党の圧勝とは言えないですね。 立憲は議席を減らしました。いつまでも変わらない…

参議院選挙

2022/7/10 今日は参議院選挙。投票し、ランチと買い物をしてきました。快晴で暑かった。ただ、風は少し強く涼しい。 安倍元総理 昨日のTV番組で、蛮行は許されないが、投票にあたっては、このことに左右されずに投票しないといけない。そう言ってました。た…

安倍元総理死去

2022/7/9 昨日は安倍元総理の死去で、ずっとモヤモヤしていて気持ちが落ち着きませんでした。今日もです。 安倍元総理 批判もあるでしょうが、日本のことを考えて精力的に活動していた総理だったと思います。他国との繋がり、外交は特に顕著。こんな形で政治…

安倍元総理

2022/7/8 衝撃の出来事 安倍元総理 午前11時半頃、奈良県での応援演説中に安倍元総理が銃撃された。散弾銃とのことでしたが手製のようです。銃規制の厳しい日本で、かつ元総理が銃撃されるなど、あってはいけないことが起きました。 犯人は元海上自衛隊。 岸…

七夕

2022/7/7 今日は七夕。 朝、男の料理教室に出かけましたが風が冷たかったですね。雨は大丈夫でした。 男の料理教室 今日の献立は、 •簡単春巻き •焼きなすの香味ソース •トマトとベーコンの味噌汁 春巻きはちゃんと揚げるのではなく、フライパンで多めの油で…

コロナ感染者

2022/7/6 昼に、かみさんにも頼まれたので買い物へ。行きがけ、パラパラとわずかに雨が降りましたが、傘はいらず。 コロナ 今日の東京都の新規感染者数は8,341人、対前週比186.8%、恐ろしい勢いで増えてます。そんな中、マスクの緩和や旅行の推進、もっと増…

KDDI障害

2022/7/5 どんよりしてましたが、午後になって降ってきました。パラパラですが。 ランニングホームラン 鈴木誠也選手が復帰戦で9回にランニングホームラン。外野フェンスがちょっと曲がってました。不規則にボールがバウンドするので、外野手は難しそう。そ…

マスク

2022/7/4 今日は暑さが少しは和らぎました。朝は雨で、外出時はポツリ。でも、傘はささずに済みました。 エンゼルス 今日も負け。トラウトが絶不調。トラウトほどの選手でもこういうことがあるんだ。打線全体で20三振、ちょっと酷い! マスク 少しづつ外して…

「なおエ」

2022/7/2 今日もひどい暑さ。かみさんとの買い物は止め。かみさんが近くのスーパーで、朝、一部買ってきてくれましたm(__)m 子供の頃、“光化学スモッグ”が初めて出ましたが、今のように、“暑さ”で外出を控えましょう、ということは無かったですね。 「なおエ…

ブルワーカー

2022/7/1 今日から7月。家でクーラーつけていても冷えない。3階は熱帯地方。 政見放送 参議院選挙の政見放送を、なるべく見ようと思ってますが、、、「北方領土を武力で取り戻す」なんて発言してる人もいて、驚き。 ネットで主張を確認しないとダメですね。 …