日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大谷くん

2022/9/30 今日はカラッとした気持ちの良い天気。 大谷くん ピッチャー、3番で先発。8回ツーアウトまでノーヒット。ノーノーを期待したんですが、惜しかった。 ショート、ファインプレーして欲しかった。残念。ただ、15勝。規定投球回数まで、あと1イニング…

法廷闘争

2022/9/29 今日はどんよりした空でしたが、雨は降らず。 区長、区議選 今度の日曜日は品川区の区長および区議の補充選。 戸越銀座商店街で、立憲応援の候補と共産党の候補がすぐ近くに。松原仁さんがいて、懸命に声を出してました。本人より勢いよく。 旧統…

今日も「国葬、国葬」

2022/9/28 今日も良い天気。 国葬 今日も国葬に対する話がテレビでは報道されてますが、国葬にするとしたのは政府であって安倍さんではない。「黙祷反対」の叫びもあったみたいですが、それは品性がないと思いますね。 今後は「国葬」に対するルールを決めれ…

国葬

2022/9/27 今日は良い天気ですが、夜は雨が降るかもとの予報。 国葬 本日は安倍元総理の国葬。警備で首都高や武道館周辺の通りの利用も制限されました。一般の方向けの献花台には多くの人が献花していました。 一方で、反対のデモも。 賛否ありますが、安ら…

ヤクルト

2022/9/26 今日は暑さがぶり返した感じ。3階は暑い! LIXIL 風呂の換気扇の音がガーっとうるさいので、LIXILに修理依頼。1ヶ月前に依頼し、工事日程待ちで音沙汰なし。電話で窓口に督促しましたが、また音沙汰なし。再度連絡して、ようやく今日が修理工事。 …

墓参り

2022/9/25 今日は久しぶりの良い天気。 墓参り かみさんと娘と、延期した墓参りに。檀家の人はほとんどいませんでしたが、御朱印をもらいに来ていた人とか、“見学”の人がそれなりにいましたね。 浅草 墓参りのあと、浅草へ。人は多かった。外国人が普通に観…

2022/9/24 今日は雨。 雨の中、テレビが届き、設置頼んでませんのでかみさんと一緒に設置と設定。 大谷くん 雨の中苦労して14勝目。6回は無死満塁とされてしまい、降板。それをループが無失点で抑えました。今日はループ様様。 元同僚のプホルスが700号達成…

秋分の日

2022/9/23 今日は秋分の日、曇りから雨。墓参りは延期。 買い物へ。買い物中は大丈夫だろうと思いましたが、降られました。 台風が接近してますが、そんな雰囲気はあまりない。勢力は強くない。 大谷くん このところホームラン出ず。ですが、今日は代打でヒ…

旧統一教会

2022/9/22 ロシア 予備役30万人招集。節目が変わりましたね。ロシア各地で反対運動やロシア脱出が起きていて、「ロシアを変えるのは中からしかない」と言われてきましたが、そうなるかも。 統一教会 旧統一教会の会見が開かれましたが、納得出来る内容ではな…

ロシア

2022/9/21 今日は朝寒かった。かみさんが長袖を出しておいてくれました。午後はだいぶ暖かくなりましたね。 ロシア ウクライナの反攻に対して、予備役の導入、併合への動き、ロシアは手を打ってくるようです。また戦いが激化するのか。 胸 今日は朝食を食べ…

エリザベス女王

2022/9/20 台風は去って行きました。 エリザベス女王国葬 エリザベス女王の過去の映像が、テレビでいくつも紹介されていますが、ユーモアがあるお茶目な方で、国民に人気があるのが分かります。 新たな国王がどう評価されるのか、行動次第ですね。 大相撲 照…

敬老の日

2022/9/19 台風が近づき、今日も土砂降りの雨だったり、止んだりの繰り返し。明日の未明から本格的な雨と風のよう。 エンゼルス 調子良くなってますね。レンフィーフォが覚醒してる。 ただ、今の期待は大谷くんの規定投球回達成だけ。あと14イニング。 コロ…

2022/9/18 今日は凄い雨の時間もあり、あがる時間もあり。 買い物 娘と有楽町のビッグカメラまで買い物へ。今日は空いてるだろうと思いましたが、人は普通に多かった。国際フォーラムでランチしましたが、ここも人多し。YOSHIKIのコンサートが催されるよう。…

台風

2022/9/17 台風が来ますが、今は良い天気。明日の明け方から雨のよう。 10億 新聞のチラシに10億1100万という不動産がありました。昭和62年築。御殿山あたりなので、土地が高い。馬鹿らしいほど。誰が買うのか? Mac Appleファンなので、自宅リビングに置い…

歯医者

2022/9/16 今日は良い天気、結構暑い! 中露会談 この2人の対談は怖い。ただ、中国はロシアのウクライナ侵攻に対して上手く立ち回ってますね。ロシアと心中する気はさらさらない。 歯医者 定期的な検診。でも、歯医者は慣れない。 台風 沖縄、九州はいつも大…

照り焼き

2022/9/15 今日はどんより。雨は降ってませんが。 昨日は知り合いの会社を訪問し、夜は飲み。帰りは山手線、逆方面乗ったり、ブログサボったり、少し酔っていたのかも。 男の料理教室 2回目を申し込んでありますが、連絡なし。抽選漏れしたのかも。 今日は鳥…

COCOA

2022/9/13 今日、雲はそれなりにありますが、良い天気。 エンゼルス 今日はガーディアンズ戦。両軍監督退場、退場を宣告した主審もチップしたボールを受けて退場^_^ エンゼルスは負けました。 大谷くんは規定投球回達成のため、残りは中5日で投げるようです…

誕生日

今日は暑さが戻りましたね。 誕生日 今日は自分の誕生日。68歳になりました。体がおかしくなっても全く不思議ではない年齢。 悪性リンパ腫になり、体力は落ちましたが、かえって健康になったような気もします。 かみさんのおかげで、野菜しっかり食べてるの…

戸越八幡

2022/9/11 今日は快晴ではないけど、雨は大丈夫そう。 大谷くん 13勝目。ただ、右手指のマメで5回を投げて降板。規定投球回達成には、やはり7イニングくらいが目安なので厳しくなったかも。 戸越八幡神社 昨日、今日と戸越八幡神社の祭り。 3年ぶりかも。神…

オンラインミーティング

2022/9/10 今日は良い天気。 オンラインミーティング 娘が昨日の夜に来て、今日の昼は妹夫婦、甥、姪、姪の子供2人とオンラインミーティング。 子供の1人は生まれてまだ3週間?コロナでなかなか会えないので、娘と姪が企画。ZOOM使いました。 赤ちゃんは可愛…

エリザベス女王

2022/9/9 朝、病院に行く時は大丈夫でしたが、帰りは小雨。でも、その時だけでした。 エリザベス女王 死去。96歳。長年に渡る在位、敬意を表するとともに、哀悼の意を表します。 第二次世界大戦を王女時代に経験されているんですから、一つの歴史が終わった…

耳鳴り

2022/9/8 今日はどんより+雨。 耳鳴り ずっとしていて治りませんが、気にならない時と、妙に気になる時があります。今日はひどく気になる。 耳鼻科で漢方薬をもらったこともありますが、治りませんね。死ぬまで付き合うことになるんでしょう。 眼科 明日は眼…

園児置き去り

2022/9/7 曇り空の中、出かけましたが、帰りはザッと降られました。 エンゼルス 大谷くん無安打でしたが、エンゼルスはサヨナラ勝ち。同点に追いつかれ、10回表にツーアウトから点を取られたときは、「あー、やはり」と思いましたが、その裏、相手のエラーも…

疲れた

2022/9/6 今日は雲はそれなりにありますが、暑い! 疲れた 朝から眼科受診で、食事せずに病院へ行きました。家から出て5分くらいでマスクをつけていないことに気付き、家に戻って、、、病院へ着いて受付したら、予約は9日でした。 先生の都合で予約日程を変…

大谷くん

2022/9/5 今日は良い天気。「暑い!」ってほどでもなかった。 大谷くん 昨日は8回1失点の好投。勝ち負けは付きませんでしたが、エンゼルスは勝ち。この感じなら、規定投球回達成するのでは。 今日は休養。いつも投げた次の試合は調子いいんですが。まあ、休…

映画

2022/9/4 今日は暑い。 映画 かみさんと「ブレット•トレイン」を観て来ました。恐ろしく馬鹿馬鹿しい映画ですが、まあ、楽しめました。タランティーノの映画にちょっと近いかな。 映画館は凄い人出。 食事 映画の帰りに、有楽町のうどん屋さん「木屋」で食べ…

ドラえもん誕生日

2022/9/3 今日は雨予報だったような気がしてましたが、良い天気。少し黒雲はあります。 ダルビッシュ 12勝目。メジャー通算1000勝、日米通算3000奪三振。大谷くんが異次元の活躍してるので、隠れてしまっている面がありますが、素晴らしい。 ドラえもん誕生…

全数把握

2022/9/2 今日は雨。 全数把握 コロナ感染者の数について、4県で全数把握の見直しが行われました。ステージが変わりましたね。何となく不安もありますが。 東京都は今日も30人、亡くなられた方が。30代、40代も。 風呂乾燥 何ヶ月か前から、風呂の乾燥機をつ…

大谷くん

2022/9/1 今朝は凄い雨。雲はところどころに雨雲っぽいのがありますが、今は良い天気。 大谷くん 30号逆転3ランで、ヤンキースに勝ちました。ピッチャーが頑張れば、こうなります。 統一教会 韓国で、テレビにて日本での安倍さん銃撃と統一教会の問題が放映…