日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2022/12/31 今年も終わり。買い物に出ましたが、寒かった。 県ビール 買い物の帰りがけに、戸越銀座商店街で「品川県麦酒」を2本買ってきましたが、途中、買い物袋が地面について「カン」という音が、家に着いたら1本割れてました(ー ー;) 品川の地ビールで美…

家族

2022/12/30 今日は外出せず。かみさんの指示通りに掃除^_^ コロナ死者数 東京都のコロナによる死者数は、昨日26人、今日21人。中国からの来日に対して手立てを打つようですが、当然ですね。 格闘技 明日の大晦日、毎年恒例でしたが、地上波での放映はなし。…

コロナ

2022/12/29 今日は年末年始の買い物にかみさんと出かけましたが、寒くないですね。 今年もあと3日。 買い物 やはり混んでました。また、売り切れているものもありました。考えることはみんな一緒。 コロナ 今日は2万人を割りましたが、全国の死者数は昨日、…

2022/12/28 今日、日差しの下ではそれほど寒くなかった。 松 昨日買ってきた松を飾りました。松は痛い。 神様、いらして下さい! コロナ 今日の東京都の新規感染者数は、20,243人。 中国は感染者が増加しているのに、次々と制限を緩和。大丈夫とは思えない。…

電子レンジ

2022/12/27 今日は良い天気、寒さも少し和らいでます。 松 正月に神様にいらしていただくための松を買ってきました。いつもより高いなと思ったら、対のものを二つ買おうとしてました。店員さんに言われて一つ返却。 明日が「8」の付く日なので、明日飾ります…

血糖値

2022/12/26 今日も寒い。今年も残りは1週間ないですね。 コロナ 感染者数は減ってますが、休みでしたから。 上がっていくのは年末年始を過ぎてからかな。 ワールドカップ 日本の試合について、分析し、解説されたりしてますが、面白い。単に見てると分からな…

クリスマス

2022/12/25 クリスマスは関係なく、家の外のルーフなどを掃除。 コロナ 中国は感染者数、死者数の発表を取りやめ。何だか恐ろしい状況になるのでは。 増税 萩生田さんが、増税ならその前に総選挙をとの発言。これは正しいんじゃないだろうか。 2年前は病室で…

クリスマスイブ

2022/12/24 今日、日差しは暖かかったですが、日陰はそれなりに寒かった。 クリスマスイブ 成城石井で色々買ってクリスマスイブ。 チキンもピザもケーキも、みんな少なめ。食べれませんから。 2年前は面会禁止で入院してました。病院はイブとか何も無かった…

イルミネーション

20221/12/23 年賀状の印刷をミスって、郵便局で追加を購入。寒かった。バカなミスで心も寒い。 イルミネーション 夜、丸の内の方のイルミネーションを見に行く予定でしたが、「寒すぎる」とかみさんが言うので取りやめに。 カテーテル 昨日のブログに、笠井…

CVポート

2022/12/22 雨は午後には上がりました。寒い。 CVポート 自分と同じ悪性リンパ腫だったフリーアナの笠井さんが、入院して「CVポート」を外すとのニュース。 2019年の罹患で、寛解していたのに、まだ外してなかったんですね。 自分は「PIC」でした。退院前に…

長期金利

2022/12/21 今日は夜に雨が降るとの予報。 コロナ 今日の東京都の新規感染者数は、21,186人。一気に増えてはいませんが、イヤな感じですね。 長期金利 長期金利の変動幅をプラスマイナス0.25%から0.5%に。黒田総裁は「利上げではない」と言ってますが、利上…

ワールドカップロス

2022/12/20 今日も寒い。 ワールドカップロス ワールドカップが終わり、つまらない。 4年後は32ヶ国から48ヶ国に増えるようです。GLの方法がまだ決定していないみたいです。ちょっと参加国数が多い気がしますが、イタリアやコロンビアが出場出来ていないこと…

アルゼンチン

2022/12/19 今日は寒い、エアコンつけました。 アルゼンチン アルゼンチンがフランスに勝ち、優勝。PK戦での決着でした。 最初、アルゼンチンが2点取ったとき、フランスは何だかおかしいと思いましたが、2点取り同点、やはりフランスはフランスでした。 エム…

モロッコ

2022/12/18 今日は昨日の雨も上がり良い天気でしたが、寒かった! モロッコ クロアチアに敗北。開始10分ほどで、双方が1点取り、これは点の取り合いかと思いましたが、前半の最後にクロアチアが追加点を入れて、これが決勝点になりました。 モロッコ選手はや…

羽子板市

2022/12/17 今日は一家での食事の帰りに雨が降ってきました。寒い。 浅草 一家で、浅草にて食事。焼き鳥です。昔、渋谷にあった店で、子供たちが小さな頃から通ってました。 たまたま、浅草で見つけて今度行ってみようと思ってました。 メニューはちょっと違…

歯医者

2022/12/16 今日も寒い。雨は大丈夫でしたが、明日、家族で食事に出かける時間は雨のようです。 歯医者 定期健診。「その後どうですか?」と聞かれて、歯のことかと思いましたが、悪性リンパ腫のことでした。「再発はしてません」と答えました。 それにして…

RSウィルス

2022/12/15 今日も寒い。雨は大丈夫。 RSウィルス アメリカで流行っているよう。 コロナ、インフルエンザ、RSウィルスの同時流行? RSウィルスは、風邪の症状と似ているとのこと。1歳未満の子供は重症になることも。 イヤな季節。 中国 コロナ患者が増えてい…

公園廃止

2022/12/14 今日は低い雲がそれなりにありますが、天気は上々。でも寒い。 クロアチア 明け方の4時から見ました。節電でエアコンもつけず、寒かった。 アルゼンチンの勝利。クロアチアは良いところがなかった。モドリッチもイマイチでした。メッシはさすが。…

「戦」

2022/12/13 今日、雨は止みましたが、寒い。ほんとに寒い。 「戦」 今年の漢字は「戦」。 冬季オリンピックやワールドカップでの「戦い」も選ばれた理由にあるようですが、ウクライナでの「戦い」が、どうしても頭にあります。 増税 防衛費増強で、法人税増…

水木一郎さん

2022/12/12 今日は良い天気でしたが、風は冷たかった。 宮根さん MCの宮根さんがコロナ感染。カタールで罹患したのかな。応援に行った日本人の多くが感染しているのでは? 水木一郎さん アニメソングの帝王、水木一郎さんが亡くなりました。昨年4月の肺がん…

寒さ

2022/12/11 今日は外出しませんでしたが、帰宅したかみさんが「雪が降りそう」と。寒い。 ポルトガルとイングランド ポルトガルはモロッコに敗退。モロッコはアフリカ勢で初のベスト4。 イングランドはフランスに敗退。ケインが同点のPKを外したのが痛かった…

クロアチア

2022/12/10 今日も良い天気。 クロアチア ブラジルにPK戦で勝利。 どちらも守りが凄かった。プラジルと同じく、日本も引き分けたんですから、日本の実力もある、世界の競合に負けない、と考えて良いのか。 ゲームを見ていると、そうは思えない。 アルゼンチ…

ABEMA

2022/12/9 今日は青空、寒くもない。 歯医者 今日の予定でしたが、来週に延期。 プラジルvsクロアチア 今日の24時キックオフ。 日本とはPK戦だったクロアチアとの試合。プラジルの実力が分かりますね。 それにしても、今回はABEMAが全試合を無料放映したので…

太平洋戦争、ジョン•レノン

2022/12/8 今日は良い天気。マフラーは不要でした。 太平洋戦争 日本は1941年12月8日、真珠湾を攻撃しました。 回避出来なかったのか?ただ、それ以前から戦争への坂を転げ落ちていましたね。 ジョン•レノン 1980年12月8日、マーク•チャップマンに銃で撃たれ…

日本の文化

2022/12/7 今日は秋晴れ?いや冬晴れ? スペイン モロッコにPK戦で敗退。 スペインの監督はPKも1000本蹴ると自慢してましたが、、、 今回はアジア、アフリカの躍進で、欧州、南米だけではないと、今後が期待されます。 日本の文化 文化なのかは分かりません…

敗退

2022/12/5 今日は雨でしたが、昼前には上がりました。ただ、寒い。 敗退 クロアチア戦、PK戦で敗退。PKでの負けは仕方ないですが、クロアチアは練習してると感じました。 プラジルvs韓国戦での、ネイマールのPKを見ましたが、キーパーが動くのを判断してから…

クロアチア戦

2022/12/5 今日はほんとに寒いし、雨。 クロアチア戦 いよいよ24時からクロアチア戦。 テレビの解説を聞くと、攻撃のパターンが多く個人技も優れてる。ドイツ、スペインより上らしい。 勝てる気がしなくなってきた。 それでも応援! 品川区長選 都議の森沢恭…

区長選挙

2022/12/4 今日も寒い。雲は多いですが、雨は大丈夫。 ただ、天気予報では「今日は暖かかった」と。 区長選挙、区議補欠選挙 ランチがてら投票してきました。 区長選挙は、果たして決着するか。 ワールドカップ 今朝方の、アルゼンチンvsオーストラリアをハ…

寒い!

2022/12/3 今日は寒い!それでも電気代節約! 韓国 グループリーグ突破は難しいと思ってましたが、ポルトガルを破り、ウルグアイもあと1点が取れず16強入り。 トーナメントで、韓国はプラジルと。 日本がクロアチアに勝つと、このどちらかと当たります。 寒…

スペイン戦

2022/12/2 かみさんも今日は休みだったので、4時前に起きてスペイン戦を観戦。 スペイン戦 前半はドイツ戦、コスタリカ戦と同じように「大丈夫か?」という時間。 後半、堂安と三笘が入り、一気に攻めのサッカーになりましたね〜。 2人の活躍はもちろんです…