日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「なおエ」

2023/3/31 今日は雲が多かったけれど雨は降らず。 「なおエ」 大谷くんの開幕。先発で6回10奪三振、無失点でしたが、もう「なおエ(なおエンゼルスは)」が出てしまった。 今期は何とかして欲しい。 なお、レッドソックスの吉田は2安打。やはり、らしい。 高…

エスコンフィールド

2023/3/30 今日も夜から雨かも。 プロ野球開幕 本日、楽天vs日本ハムで開幕。新しく出来た北海道エスコンフィールドにて。 セリーグや他の5試合は明日。 ついこの前までWBC、選手も大変だ。 エスコンフィールドは綺麗で設備も色々あり楽しそう。 期末の終わ…

連日の負け

2023/3/29 今日は夜から雨のよう。 高校野球 東京の東海大菅生は大阪桐蔭に負けました。かみさんの秋田、自分の東京と、連日で桐蔭にやられた。ムムム。 富士山 テレビで富士山噴火の際の避難についてやってましたが、被災の規模以上に、あの景観が無くなる…

コロンビア

2023/3/28 今日もどんより。 能代松陽 高校野球、能代松陽は大阪桐蔭に敗れましたが、桐蔭に2安打1点しか許さなかった。 松陽の森岡投手は良かった。王者桐蔭に勝ってもおかしくなかった、惜しい。 サッカー コロンビア戦を観てますが、3分で三笘のヘディン…

モンゴル

2023/3/27 今日はどんよりしてますが、雨は大丈夫でしたね。 霧馬山 大相撲で昨日優勝した霧馬山はモンゴル出身。若い頃に日本に来て、言葉がわからない中で頑張ってきた。 モンゴル勢の相撲は気迫を感じます。 高校野球 かみさんの故郷、秋田県の能代松陽は…

霧馬山

2023/3/26 今日も雨、結構強く降ってました。 大相撲 霧馬山が大栄翔が勝って、優勝決定戦に。 その決定戦は物言いの勝負。結果、霧馬山が初優勝。 おめでとうございます! 来場所は朝乃山も復活しますし、霧馬山にとっては大関昇進を賭ける場所。面白くなる…

高校野球

2023/3/25 今日はずっと雨。 大相撲 今日で、優勝は大栄翔(2敗)と霧馬山(3敗)に絞られました。 明日の千秋楽は直接対決でしょう。大栄翔が勝てば優勝、霧馬山が勝てば優勝決定戦。 高校野球 作新学院と英明の試合は凄かった。最後は逆転に次ぐ逆転。結局…

WBCの余韻

2023/3/24 今日、雨雲レーダーでは夜の0時(明日)から雨。でも15時前には降ってきました。 WBC まだ余韻が。逆転勝ちと、大谷vsトラウトの余韻かな。 これからはそれぞれのリーグでの熱戦が待ってますね。 大相撲 大関も横綱もいない場所になりましたが、若…

飲み会

2023/3/23 今日は雨。 飲み会 久々の飲み会。同い年から下のメンバーでの集まりは病気の話ですねー。舌癌、大腸癌など。悪性リンパ腫はまだ楽かも知れません。 報道 TVも新聞もWBC情報が盛りだくさん。 サッカーを引き合いに出して人気の話が出ますが、違う…

WBC優勝!

2023/3/22 今日は朝からWBC決勝。 天気は明日から雨の予報。 WBC アメリカとの決勝、勝ちました。14年振りの優勝。 9回に大谷くんが投手で出て、最後の打者はエンゼルスの同僚トラウト。痺れました。 アメリカには2点しか取られませんでしたが、みんな怖いバ…

メキシコ戦

2023/3/21 今日、雲は多いですが雨は大丈夫でした。 朝、WBCでの9回サヨナラを見届けて、墓参りへ、それから上野公園で花見。 メキシコ戦 WBC準決勝メキシコ戦はしびれる試合でした。3三振していた「村神様」が最後はやってくれましたー。 ただ、吉田が凄い…

地下鉄サリン

2023/3/20 今日は雨の心配なし。良い天気ですが、花粉が、、、 地下鉄サリン事件 1995年の今日、オウムによって起こりました。当時、会社にいましたが築地のビルにいた同僚から電話があり、「爆弾騒ぎ」があったみたいで、足止めになってますと。 その後、段…

高校野球

2023/3/18 今日は雨。激しくはないですが。 メキシコ メキシコがプエルトリコに勝ったため、日本との準決勝の相手はメキシコ。プエルトリコよりいいかもしれませんが、アメリカも破ってますので、怖い。 高校野球 今日から始まりました。開会式は久しぶりに…

マイアミ

2023/3/17 今日は15時頃から雨予報。でも、まだ降ってません。夜から明日は雨かな。 WBCはマイアミへ 昨日のイタリア戦、勝ちました。大谷くんの一球一球での叫びが他のメンバーを奮い立てましたね。 イタリアはなかなか手強いと感じました。 先程、選手を乗…

イタリア戦

2023/3/16 今日は、午後から少しどんよりしてきました。 イタリア戦 いよいよ夜は準々決勝、日本ではこれが最終戦。アメリカに行けるかどうか決まります。 何となく嫌な予感もしますが、大丈夫でしょう。 大相撲 綱取り場所の貴景勝は、昨日で2敗。綱は無理…

強盗

2023/3/15 今日も良い天気でしたが、午後は雲が多くなりました。 WBC 明日は準々決勝、イタリア戦。大リーガーも多く、また最下位からキューバを破っての突破。勢いがあるので怖い。 大谷くんが先発で投げるので、期待!! 強盗 渋谷でアクセサリー店での強…

ホワイトデー

2023/3/14 今日は、昨日と異なり良い天気。 桜開花 東京の桜の開花が宣言されました。史上最早タイ記録です。平年より10日早いとのこと。 マスク 昨日からの緩和ですが、やはり付けてる人の方が多い。花粉もあるし、マスク無しが普通になるのはまだ先ですね…

ワイン

2023/3/13 午前中はすごい雨でしたが、午後には上がりました。 ワイン 明日のホワイトデー用にワインを買ってきました。 チョコも買おうかと思いましたが、何がいいか迷って、結局無しに。 WBC アメリカがメキシコに敗れる。やはり国際試合は怖い。 大相撲 …

一次リーグ突破

2023/3/12 外出せず。花粉はたくさん飛んでるようですね。 WBC 今日はオーストラリア戦。負けなし同士の戦い。 ただ、昼に韓国がチェコに勝ったので、日本の一次リーグ突破は、開戦前に決まりました。 花粉 かみさんが、ベランダの手すりを拭くと黄色くなる…

3.11

2023/3/11 今日も良い天気。ただ、風は思ったより冷たかった。 3.11 12年経つんですね。 あの日は、池袋の会社にいて歩いて帰りました。人の数(帰宅難民)が凄かった。車はぎっちり詰まっていて、歩いてる人の方が早かったですね。バスの運転手さんが「歩い…

韓国戦

2023/3/10 今日は医者。関東病院への往復で、なぜか雨に降られたことがない。今日も良い天気。花粉はたっぷり。 眼科 眼底検査しました。「黄斑前膜」は進んでおらず大丈夫と。次回は半年後。 歯医者 午後は歯医者。定期検診です。問題なし。でも、やはりゴ…

WBC初戦

2023/3/9 今日も暖かい日でした。 WBC ついに初戦。大谷くん先発で3番。中国には負けないと思いますが、油断は禁物。キューバも台湾も韓国も負けました。何が起こるか分からない。 病院 明日は関東病院で眼科、その後、戸越銀座の歯医者。眼科は眼底検査を必…

2023/3/8 今日は暖かかった。 花粉症 秋津医院に行き、花粉症飲み薬を処方してもらいました。残り少なくなってきたので。 WBC 昨日の強化試合では、村上、山川、両選手に本塁打が出ました。本番前に出て良かった、よしよし。 明日の中国戦、明後日の韓国戦、…

大谷くん-2

2023/3/7 今日は良い天気ですが、花粉が見えるよう。 大谷くん 昨日は凄かったですね。レベルが違う。1本目はほぼ片手で膝をついて、2本目はバットが折れてた。それを日本ともセンターへ。いやはや凄すぎる。 阪神ファンも応援、大谷くんは特別と言ってまし…

大谷くん

2023/3/6 今日、朝はどんよりしてました。 WBC いよいよ今日から大リーガーも参加。阪神との強化試合で大谷くんは3番DH。1打席目は三振でしたが、2打席で低めの球をすくい上げてスリーラン。 やはり凄い。 目の痒み 薬を飲んでますし目薬もさしてますが、治…

目の痒み

2023/3/5 今日、快晴ではありませんが天気は良く。ただ、風は冷たかった。 目の痒み 目の痒みは尋常じゃない。花粉症での症状でここまでになるのは久しぶりかも。 WBC 昨日の試合、佐々木朗希くんは165k。本番で、佐々木くんをどこで投げさすのか興味ありま…

くしゃみ

2023/3/4 今日は昨日より暖かかった。 近くの公園の桜はまだまだ。 花粉症 今朝、くしゃみと鼻水で起きました。酷かった。 今はくしゃみは治ってますが、目が痒い。痒いというより、目尻が痛い。 外食 娘が帰ってきていたので、3人でランチは外。食事は、ち…

ひな祭り

2023/3/3 今日はひな祭りですね。 暖かいと思って外出したら、風が冷たかった。薄い上着ではダメでした。 大谷くん 今日、名古屋入りしましたねー。いよいよ始まります。 まつげダニ 花粉症での目の痒みではなく、「まつげダニ」かもとの話。高齢者のまつげ…

大川隆法氏

2023/3/2 今日はどんより。 花粉症 くしゃみが出る、目が痒い。 コロナ 感染者も死者も減りましたが、今日のでは20代の方がお一人亡くなっています。 春一番 昨日の夜は凄い風でしたが、「春一番」と発表されました。桜の時期も近づきましたね。 大川隆法氏 …

花粉

2023/3/1 今日は暖かい。さすがにコート系はいらなかった。 花粉 かなり外で浴びてきた。目の縁が痒い。 鼻水も出る。先が思いやられる。 西陣 パチンコメーカーの「西陣」が廃業。パチンコ市場はまだまだ安泰と思ってましたが。 若き頃、ほんとに若い頃、西…