日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さと風

2021/7/31 今日で7月も終わり。野球を見ていて、これは大丈夫だと思ったので、かみさんと遅いランチに出かけました。暑いですが、日陰は風もあって気持ちよかった。 武蔵小山 武蔵小山商店街は、アーケードの強み、涼しい。「五右衛門」でパスタを食べて武蔵…

上顎歯肉がん

2021/7/30 今日は、まだ寝ている時に凄い雨が降ってました。土砂降り。また、朝と今も雷が。 上顎歯肉がん 2008年にノーベル物理学賞を受賞した益川敏英さんが亡くなられました。「上顎歯肉がん」とのこと。2020年の12月から療養していたそうなので、時期は…

歯止めが効かず

2021/7/29 今日は晴れてますが風が強く、イヤな天気。 コロナ 東京都の感染者は歯止めが効かず。本日は3,865人。一体どこで感染しているのか?それを教えて欲しい。海外のように何万人という数字は日本ではないと思ってましたが、そうなってもおかしくない状…

コロナ感染者過去最多、野球サヨナラ

2021/7/28 今日はかんかん照りではありませんが、やはり暑い。オリンピック三昧の中、昨日の東京都の感染者は2,848人。過去最多を更新しました。若者の割合が非常に多い。ということは、無症状のスプレッダーも多くいるということ。怖いね。 オリンピック 昨…

好中球減少症

2021/7/27 大阪なおみ選手、うーん、残念。 しかし、昨日の卓球混合ダブルスは凄かった。中国に勝てるとは。最終セットでの8点連続ポイントは、何かが降りてきたとしか思えませんね。 好中球減少症 「プラタナスの実」という漫画で、急性骨髄性白血病の化学…

保険更改とオリンピック

2021/7/26 阿部兄妹、金メダルおめでとう!同日に取るのが、また運命というか、凄いね。 今時点で金は6個。つい今、スケートボードで西矢椛選手が金メダル、13歳、信じられん。顔はあどけない。 JOCの目標は30個、どうかな?内村くん、瀬戸くんが痛い、後か…

オリンピック三昧

2021/7/25 暑い!ジョコビッチとか、この暑さでの試合にクレームを言っているようですが、、、まあ当然です。テニスは時間がかかりますからね。 大阪なおみ選手 会見拒否の件などで批判も多いですが、おかしいと思うことは堂々と言う。良いのではと思います…

開催式

2021/7/24 昨日も7/24としました、誤りです。 今日はかみさんの誕生日。ですが、娘と一昨日出かけたので特にどこかには行かず。 オリンピック競技と開催式 今日から、目まぐるしいくらい、始まりましたね!バスケの3X3はまさに目まぐるしい。動き続けですね…

五輪の輪と開会式

2021/7/23 今日はいよいよ開会式。ブルーインパルスの五輪の輪を見るため、オリンピックスタジアムの近くまで行ってきました。 五輪の輪 オリンピックスタジアムへ一番近い外苑前駅は人が凄いと思いましたので、青山一丁目駅で降りて神宮外苑の銀杏並木へ。…

浅草

2021/7/22 今日も猛暑。かみさんの誕生日が近いので、娘と待ち合わせて浅草でランチしました。 もんじゃ 浅草の浅草寺から少し離れてますが、かっぱ橋のお好み焼き屋さんへ。この暑いのに?という感じですが、美味しい店です。 緊急事態宣言でアルコールは出…

いよいよオリンピック

2021/7/21 今日も猛暑。 オリンピック、先陣を切ってソフトボールはオーストリアに勝利。上野投手、さすがです!幸先が良いですね。 ブルーインパルス 昼過ぎにかみさんが「大崎駅でみんな空を見て何か待ってる」と。ブルーインパルスの事前練習でした。競技…

ファイザーとモデルナ

2021/7/20 今日も猛暑。熱中症アラートが出てます。 ファイザーとモデルナ かみさんはファイザーを接種しましたが、どちらが良いとは言えないようですね。ただ、「モデルナアーム」なんて言葉が出来るくらいですから、これはファイザーにはないのかな? 管理…

本当は「海の日」

2021/7/19 オリンピックのため、「海の日」が22日に変更されていますが、多くのカレンダーでは今日が「海の日」。間違えて休んだ人がいるのでは? 熱中症 昔は「日射病」と言ってました。「熱射病」を含めて2000年から「熱中症」に統一されたようです。 とに…

がん保険

2021/7/18 今日も猛暑。かみさんと娘とランチで外出しましたが、へばりました。 クワマン 先日、大腸ガンで闘病中の桑野信義さんが、鈴木雅之さんのステージにサプライズ登場のニュースがありました。リンパにも転移しているとの最初の報告から時間が経って…

墓参り

2021/7/17 今日は雨の心配は全くなく、真夏の日照り。34度まで上がるとの予報でした。 墓参り かみさんと出かけ、門前仲町の駅で娘と待ち合わせて墓へ。とにかく暑い。墓にかけた水がすぐに乾いてしまう。今日は人が少なかったですね。 3人でパスタを食べて…

エビ中、梅雨明け、コロナ

2021/7/16 関東は今日梅雨明けしました。来週は台風接近の可能性があるようです。暑い夏がやってきました。昨日かな?外の電柱でセミが鳴いてました。 エビ中 「私立恵比寿中学」のメンバー、安本彩花さんが悪性リンパ腫から寛解し、メディア復帰したとのニ…

コロナ第何波?

2021/7/15 今日の東京都の新規感染者は1,308人、ひどい状況になってきました。更に増える気がします。 感染 コロナに感染すると、おそらく重症化しますので、イヤな状況ですね。人と会って話すのは避けないといけない、ほんとにイヤな状況。 9月で満期を迎え…

コロナワクチン

2021/7/14 大谷くん、昨日のホームランダービーの疲れがまだあったようですが、ピッチングは良い内容でしたね。調子の悪い時の抜ける感じがなく安定してました。バッティングはボールが上に上がらず、後半大丈夫かなと思ってしまいました。 ただ、オールスタ…

ホームランダービー

2021/7/13 今日もイヤな天気で、お昼に土砂降り、すぐに止んで晴れ間が覗いたので散歩に。 ホームランダービー 大谷くん、決勝まで残ると思ってましたが、一回戦で敗退。最初は打球が上がらなかった。ヘトヘトでしたが、楽しそうでした。 延長、延長で見てる…

ネッククーラー

2021/7/12 今日も夕方あたりは荒天になりそうな、、イヤな雲。 ネッククーラー 土曜日にかみさんと娘と大井町の焼き鳥屋に行きましたが、その前に遅い父の日で買ってもらった「ネッククーラー」を今日初めて付けて散歩。金属部分が冷えていて冷たさを感じま…

雷雨

2021/7/11 今日は娘が帰るので、夕食がてら駅まで送ろうとしたら、凄い雷、そして豪雨。しばらく待ってから出かけました。雷ですが、まさに「ドッカーンと」落ちました。 デニーズ どこで食べようか迷った挙句、デニーズへ。ゆっくり出来そうでしたし、近い…

久しぶりの会食、飲酒

2021/7/10 今日は15時頃から強い雨の予報でしたが、お昼頃に変わって雨は降らず。 焼き鳥 午前中に娘が来て、夕方に大井町の焼き鳥屋に。かなり遅いですが、父の日と娘の誕生日を兼ねた会食です。初めての店でしたが、育った家のすぐ近くで、ここは何があっ…

大島さんが旅立った日のこと

2021/7/9 今日も大島康徳さんのブログから。 大島さんのブログ あの日のこと… 実は、主人は病院に入院していました。 大学病院ではなく緩和ケア病棟(ホスピス)でした。 大学病院を退院し家で数日間を過ごしましたが 訪問診療をして頂いた時体調の悪化が確認…

波のように激しく優しく

2021/7/8 亡くなられた大島康徳さんのブログを奥様が更新されました。大島さんが中学生の時の詩を日刊スポーツが掲載したようです。 大島さんのブログ(全文) 波のように厳しく優しく 昨日、日刊スポーツさんが主人が中学生の頃に書いたという詩をご紹介下…

肝機能

2021/7/7 今日は七夕、短冊も今年は見てませんが。 大谷くん、7回5安打2失点で日米通算50勝目。危ない飛球もありましたが、何にせよ勝ったことが大事。打撃は、ツーアウト満塁の場面でホームランボールを空振りした感じがしました。やはりDHとは疲れが違うの…

経過観察の初診察

2021/7/6 今日は、寛解後の経過観察での初めての診察。 診察 14時からの診察ですが、血液データの判断がいるので12:55に病院着。まず採血。歩いてきて汗をかき腕が冷えていたので、「少し温めましょうね」と。冷えると血管が見えづらい。久しぶりだからか、…

大島康徳さん死去

2021/7/5 6/30,7/2と、気になって大島さんの情報を書きましたが、お亡くなりになられました。亡くなられたのは6/30のようです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e7542d545c67960a50c17fcfb3a4a0c4920ad721 全身がん 大島さんは大腸がんが肝臓、肺へ転移…

都議選

2021/7/4 今日は東京都議選。雨でしたが、投票してきました。品川区は定数4に対して8人の候補者。現職3人、前職1人がやはり強いかなと思います。羽田空港での新ルートが出来て飛行機の騒音がうるさいので、新ルート反対の方を応援したいのですが、都政はそれ…

ワクチン接種券

2021/7/3 品川区は64歳以下にもワクチン接種券を発送したとのことですが、まだ届かず。かみさんが怒ってます。 東京都の中では遅れている区ですね。 ただ、本来は自分が先に打つと思ってましたが、かみさんが先になるでしょう。 東京は昨日かなりの雨でした…

大島康徳さん-2

2021/7/2 気になって、大島康徳さんのブログを見る、ネット情報を見る、ようになりましたが、かなり辛そうです。 病状 大島さんは、大腸がんステージ4から、肝臓、肺にも転移しているようで、3リットルの腹水を抜いたとありました。ご本人は、肺に転移したが…