日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルース•ウィリス

2022/3/31 今日で3月も終わり。年度の終わりです。 失語症 俳優のブルース•ウィリスさんが「失語症」で引退。失語症は「話す」「聞く」「読む」「書く」という言葉に関する障害。年は自分と一緒。認知症とは違うようです。かみさんにも話しましたが、頭と足…

平手打ち-2

2022/3/30 今日は天気が良いですが、花粉が酷そうで外出なし。 平手打ち ウィル•スミス、責められてますが、あのコメディアンの発言は“言葉の暴力”でしょう。 コロナ 今日の東京都の新規感染者数は、9,520人。また増えてきました。まん延防止解除の影響か、…

平手打ち

2022/3/29 今日は曇っていて寒い。 平手打ち 日本映画の「ドライブ•マイ•カー」がアカデミーの国際長編映画賞を受賞しましたが、「ドリーム•プラン」で主演男優賞を受賞したウィル•スミスが司会のクリス•ロックに平手打ち。後にウイルはSNSでも謝罪しました…

バイデン氏演説

2022/3/28 今日は良い天気ですが、昨日の花見の影響でくしゃみと目の痒さが酷い。 バイデン氏演説 滞在しているポーランドでの演説で民主主義陣営の結束を呼びかけるとともに、ロシアは勝利することはない、そして「この男(プーチン)は権力の座にとどまっ…

2022/3/27 今日は快晴ではなく、曇ったり晴れたり。 桜 娘を大崎駅まで見送って、目黒川の桜を見に。ビールを持って、五反田の東急ストアで焼きそばと焼き鳥を買って、船着場のところでゆっくり。 船着場は人が凄かった。屋台も出てました。 ウクライナの人…

外飲み

2022/3/26 今日は夕方以降に雨予想のため、かみさんと早めに買い物へ。ただ、途中ポツリときましたがすぐに止みました。 外飲み 昨日、久しぶりに昔の部下と飲みました。「渋くなりましたね〜」が、最初にかけられた言葉。髪を染めるの止めてから会ってませ…

ICBM

2022/3/25 今日は天気が良く気温も高いですが、花粉はたくさん飛んでいます。 サッカー ワールドカップの切符、やりましたね。民放で放送していなかったので観てませんでしたが、ちょこちょことネットをチェック。終了間際での得点、良かった!! 飲み 今日…

ゼレンスキー大統領演説

2022/3/24 夜中の雨は上がって、今日は良い天気。気温は上昇するようですが、午前中、出かけた時はまだ寒かった。 ゼレンスキー大統領演説 無事に終わって、まずは良かった。かなり日本を意識して考えられた演説ですね。 「原発」「サリン」「津波」といった…

逼迫警報解除

2022/3/23 今日も寒い、天気は晴れですが、これから下り坂の予報。 花粉症 朝、秋津医院へ。花粉症の薬を処方してもらいに。目の痒みがひどいので、目薬だけは強いものにしてもらいました。ただ、白内障や黄斑前膜に問題ないのか?秋津先生に聞けば良かった…

電力逼迫警報

2022/3/22 今日は真冬に逆戻り。雨、寒い。今、外から帰ったかみさんが「みぞれ」ですと。 電力逼迫警報 東京電力管内、1都8県に「電力逼迫警報」が出されました。大規模停電につながる可能性もあるとのこと。暖房つけずに我慢してます。「寒い」と言ったら…

花粉症

2022/3/21 今日は良い天気ですが、明日は相当寒く、雨?雪? 花粉症 朝から、くしゃみと鼻水、目の痒さ、今年はかなりきてますね。薬が切れるとやばい。目は痒いを通り越して目尻が痛い。 昨日の墓参りと浅草ブラブラが効いてます。 高校野球 昨日、東京都の…

地下鉄サリン事件

2022/3/20 今日は快晴ではなかったですが、雨は大丈夫でした。 墓参り 深川の墓に娘とかみさんと3人で。今日はお寺も人が多かった。 そのあと、恒例的に浅草へ。浅草寺でお参りしてお好み焼きを食べに。浅草というより合羽橋ですが、美味しいので行きつけの…

高校野球

2022/3/19 今日は夜から雨の模様。今、16:15、まだ大丈夫。 ウクライナ ゼレンスキー大統領が首脳同士の会談を持ちかけていますが、反応はないですね。 また、日本の国会での演説は23日となりました。どんな演説となるのか。 米国と中国とのテレビ会談が行わ…

フェイク

2022/3/18 今日は雨、止んでいる時間もありましたが。 ウクライナ ゼレンスキー大統領が、降伏を促すメッセージを話すフェイク動画が流されましたが、AIは凄いな。ただ、FBもYoutubeも削除。 情報戦は過去の戦争と違いますね。何が本当で何がフェイクか。 ロ…

地震

2022/3/17 昨日の地震は、かなり揺れました。3階にいましたが、収まるまで階段を使わないようにしました。 福島や宮城では震度6強地区が。3.11を思い出した方も多かったのでは。“思い出した”より“フラッシュバック”で、恐怖だったかと。なお、23:36以降も震…

反戦

2022/3/16 今日も良い天気ですが、散歩から戻ったら喉がいがらっぽい。花粉かな。 ウクライナ キエフを制圧するまで続きそうな感じですね。NATO、EU、それを眺めているのがイライラします。 ロシアの国営テレビで反戦を訴えた女性は勇気ありますね。今のとこ…

ホワイトデー

2022/3/15 今日も良い天気ですが、花粉は飛んでそう。 ホワイトデー 昨日でしたが、すっかり忘れて、、、今日、ワインとケーキを買ってきました。 ウクライナ 停戦協議は中断。ロシアはやはり停戦する気がないとしか思えません。 産院が攻撃され、治療してい…

停戦交渉

2022/3/14 「今日は春」と言ったら、かみさんが「あと1度で夏」と。花粉がたくさん飛んでいるのが見えるようでイヤ。 ウクライナ 今日、第4回目の停戦交渉ガイ行われるとのこと。また、ウクライナから「ロシアの歩み寄り?」的な報道がありました。ただ、ロ…

鼻水

2022/3/13 今日は良い天気ですが、朝から鼻水とくしゃみが。久しぶりに「花粉症!」という状態。 オリンピック パラリンピックも今日が閉会式。何だか早い。昨日も書きましたが、ロシアが水を差しましたね。 アノニマス 世界的なハッカー集団がロシアを攻撃…

報道

2022/3/12 今日は良い天気ですが、何となくモヤがかかっているような。花粉かも。 ウクライナ報道 南東部のメリトポリ市長が拘束されたとの報道。また、ロシアがウクライナ地域からベラルーシを攻撃し、戦いに参加させようと画策しているという報道も。どこ…

3.11

2022/3/11 今日は良い天気。 3.11 11年前の今日、「東日本大震災」が起こりました。今も行方不明の方がいます。 11年前、ビッグサイトで展示会に出展していて、その様子を見てから池袋の会社に戻り、しばらくして14時46分、宮城県沖でマグニチュード9.0の地…

尹錫悦(ユン・ソギョル)

2022/3/10 今日は朝から良い天気。 尹錫悦(ユン・ソギョル)氏 韓国大統領選は、最大野党「国民の力」、尹錫悦(ユン・ソギョル)氏の勝利。尹氏の勝利が予想されていましたが、開けてみると得票率は0.73%差、大接戦。若者の票が分かれたようです。また、ス…

韓国大統領選挙

2022/3/9 今日は昨日の寒さはなく、良い天気。 韓国大統領選挙 本日投票日。尹候補が予想ではリードしていますが、果たしてどうか。日本にとっては、厳しい姿勢の李候補より良いかも知れませんが、いつまで経っても日本との完全な友好関係は難しいですね。個…

人道回廊

2022/3/8 今日は雨、そして寒い! 「人道回廊」 ロシア提案「人道回廊」6ルートのうち、4ルートの行き先がロシア。あり得ないですね。停戦協議を含めて、ロシアの姑息なやり方にしか思えない。そもそも、「人道回廊」という用語が嫌ですね。 今後ですが、キ…

渡航中止

2022/3/7 今日は雲は多いですが、天気はまあまあ。 渡航中止 外務省はロシアへの「渡航中止」を勧告。今行くのは、行動制限や法的な拘束の危険もありますから正しいですね。 核 ロシアがウクライナの核施設を攻撃したとの報道。原発への攻撃もそうですが、常…

花粉

2022/3/13 今日は雲がそれなりに。寒さもそれなり。 金メダル 村岡桃佳選手、スーパー大回転(座位)で金メダル。金は2日続けて。まだメダルゲットは続きますね。 森井大輝選手も連続で銅メダル。 ウクライナ 市民を退去させるための一部地域での停戦も、ロ…

春一番

2022/3/5 今日は春一番が吹くかもと。「外に出ない方がいいんじゃない」、かみさんに従いました。 ウクライナ 全面戦争の可能性があるため、NATOもアメリカも今一歩引いてますね。結果的に、それがロシアの更なる侵攻に繋がってる。 ロシアでは情報統制が始…

眼科

2022/3/4 今朝は寒かったですが、病院の帰りには暖かく良い天気になりました。 眼科 視力検査と眼底検査で病院へ。眼底検査で散瞳(さんどう)のため目薬をさしますが、効果を待つのを含めて結構時間がかかりました。 視力は変わらず、白内障、黄斑前膜、い…

雛祭り

2022/3/3 今日は雛祭り、「桃の節句」、女の子は健やかに育って下さい! 外は良い天気。 眼科 昨日はNTT東日本関東病院の眼科を予約していたんですが、すっかり忘れてました。今日、再予約。明日の朝行きます。 昨年の9月に「白内障の白い濁りが少しある。ほ…

河津桜

2022/3/2 今日は夜から雨の予報。 河津桜 かみさんが休みだったので、午後一番で林試の森公園へ。木によって違いますが、五分咲きくらいかな。弁当を作ってくれたので、2人で美味しくいただきました。 今週の土曜日以降に満開になるのかも。 ウクライナ 国連…