日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

一年の終わり

2021/12/31 今日も買い出しに行きました。帰りはほんの少し、雪が••• 一家集合 娘が帰って来て、4人揃いました。コロナで帰省をやめた人も多いなか、やはり喜ばしいことだと思います。 昨年 昨年は病院で、胸の痛みと頭痛に襲われてました。胸の痛みは、リン…

後1日で今年も終わり

2021/12/30 明日で2021年も終わり。今日も良い天気。 買い出し 昨日だけでは足らず、今日も午前中に買い出しへ。行き先は武蔵小山の「業務スーパー」、店名です。全国にあるかは知りません。とにかく安い! 店名通り、業者さんなのか、大量に買っている人が…

買い出し

2021/12/29 今日も天気ですが寒い。 買い出し かみさんと年末年始の買い出しに。冷凍の天ぷらエビは売り切れてました。みんな早いね。豚バラのブロックはゲット、かみさんの角煮はうまい。 商店街はザワザワしていて、やはり師走だなと。 また、松飾を買い玄…

スイッチ

2021/12/28 今日も良い天気。 スイッチ キッチンのパネルスイッチ、スプリング?が効かなくなったので、電気屋さんに来てもらって修理。あっという間に終わりました。6,600円也。高っ。そんなもんですか〜。「長年使えばおかしくなりますよ」と。家のスイッ…

年末年始

2021/12/27 今日は寒い!寒波が襲っている地域の方々は大変だと思います。 4A スカートの4回転アクセル。羽生くんはこれを飛ばない方が高得点を出せると思いますが、挑戦する。高みに登った選手だからこそかも。北京本番での成功と金メダルを祈ります。 女子…

高校駅伝と有馬記念

2021/12/26 今日は快晴ですが、寒くなってます。明日以降、もっと寒くなっていくようですが。 感染 東京、福岡でも市中感染が出てます。感染させた人は無症状で感染を広めているのかと思います。ただ、東京都の新規感染者数は一気に増えているという状況では…

クリスマス

2021/12/25 今日は午前中には雨が上がってるとの予報通り。良い天気。クリスマスですが、娘が来たときにやってしまったので特になし。 昨年のクリスマス 昨年は抗がん剤投与2日目で、美容院のお兄さんに「当分行けない、髪も無くなるだろうから」と電話しま…

クリスマスイブ

2021/12/24 今日は夜、天気が崩れるようですが、昼は大丈夫。 昨年のクリスマスイブ 昨年の今日、入院3日目で1コース目の抗がん剤投与をしました。R-CHOP療法です。 「R-CHOP」は薬剤の頭文字。 •R リツキシマブ •C エンドキサン •H ドキソルビシン •O オン…

回腸

2021/12/23 今日も良い天気ですが、ちょっと寒い。クリスマス以降はもっと寒くなるようですが。 昨年は大腸カメラ 昨年の12月22日の入院時、インフォームドコンセントで「盲腸に転移」と告げられて、23日(昨年の今日)に大腸カメラをやりました。胃腸をきれ…

昨年の今日、入院

2021/12/22 今日も良い天気ですが、寒い。 昨年の今日 昨年の今日(2020年12月22日)、NTT東日本関東病院に入院しました。手続きなど終わり、入院フロアに行き、かみさんとお別れ。コロナで一切の面接禁止ですから、他の人は待合室まで。 少しベッドにいたら…

ブログ1年目の最終日

2021/12/21 今日も良い天気。夜、錦糸町までソウルダンスの講座見学に行きます。先日、恵比寿で見てきましたが、ちょっと違うな〜と。 PET検査 昨年は、22日入院前に国際医療福祉大学 三田病院でPET検査をしました。この時の検査画像が、入院初日のインフォ…

昨年の祈願

2021/12/20 今日も良い天気。昨年の今日は22日の入院前で、増上寺に行き病気に対する祈願をしました。それが良かったのかも? 神田沙也加さん 詳しく語られないと分かりませんでしたが、二世としてでなく、ミュージカル女優として努力してきたんですね。それ…

神田沙也加さん

2021/12/19 今日は良い天気。 神田沙也加さん急逝 驚きましたね。起きたら、かみさんと娘からこの話を。事故かどうかまだ分からないようですが、主演のミュージカル中に変な気を起こすだろうか?もし自殺なら衝動的? まだ若いのに。 見送り 散歩には行かず…

学区•群制

2021/12/18 今日は息子の誕生日。仕事が忙しく来れませんが、娘は昨日から来てます。夕飯はクリスマス+不在の息子の誕生日祝い。 大井町と学区•群制 今の家からは歩いて25分くらい。生まれ育った町です。かみさんと娘と散歩がてら買い物へ。結構寒かった。帰…

断捨離

2021/12/17 今日は午前中に雨は止みました。 断捨離 先日、雛飾りと兜を業者に売りました。惜しい気もしますが、、、ただ、台座は持っていってもらえなかったため、今日、通常のゴミ処理用にノコギリでギコギコと。病気になって以来、使わなかった筋肉を使い…

市中感染

2021/12/16 明日の朝は雨のようですが、今日は大丈夫。 ソウルダンス 昨日の夜、教室を見学しました。女性だけ。先生も女性です。自分が以前やっていた内容よりも基本的ですね。最初のアイソレーションから見ました。今朝、家で思い出しながら少しやってみま…

膵臓がん

2021/12/15 今日は快晴、朝の寒さは昼には和らいで気持ちの良い気候。 右脇腹 昨日な夜から、少しシクシクと痛む。入院時の腸壁穿孔の恐怖を思い出してイヤですね。 膵臓がん 今日の読売新聞に「膵臓がん 難しい早期発見」の記事。5年生存率は12%。昨年の入…

竜巻

2021/12/14 今日は雨、夜には上がるそうですが、、、流星群、今日の夜も見れるそうです。昨日見た人も多いのかな? 昨年の今日 昨年の今日、シコリになっていた首のリンパ節の一部を生体検査のため、切除しました。今も覚えていますが、部分麻酔で、首をメス…

コロナ終息説

2021/12/13 明日は雨が降るようですが、今日は良い天気。 マイク、マイケル 昨日のブログに、モンキーズのマイク•ネスミス氏死去を書きましたが、最初はどこかの記事から「マイケル•ネスミス」と書き、後で修正。「マイク」が正しいと思います。ただ「Mike」…

辛いモノ

2021/12/12 快晴?かな。猫がウロチョロしているので、暖かいんでしょう^_^ 辛いモノ かみさんも自分も辛いモノは大好き。でも、病気後は以前よりダメになりましたね。元々、好きですが想像するだけで頭から汗が出るタイプ?です。 今日は武蔵小山の「元祖ニ…

多発性骨髄腫

2021/12/11 今日は良い天気。車が無くなった駐車スペースを掃除、腰が痛くなりましたが、かみさんはその後、家の壁も掃除してました、、、 TOKYO LIGHTS 神宮外苑でやっている光の祭典「TOKYO LIGHTS」。昨日は開始時間の19:00前に会場に入りましたが、事前…

ファクターX

2021/12/10 今日は雨は大丈夫ですが、薄曇り?寒い! ファクターX 今日の読売新聞に日本人のコロナに対する防御力として、日本人の6割が保有している「HLA-A24」が、風邪の原因となる季節性コロナの免疫細胞が、新型コロナも攻撃するとの記事。 今、日本だけ…

最後の洗車

2021/12/9 今日は昨日の雨が嘘のような晴天。全国で晴れのようですね。 車 車の引き渡し日なので、朝洗車しました。最後かと思うと寂しい気持ちで洗いました。 先程、業者が取りに来て、バッテリーチャージして乗って行きました。「まだ綺麗ですね」と、業者…

真珠湾攻撃とジョン•レノン

2021/12/8 今日はずっと雨。 真珠湾攻撃 1941年(昭和16年12月)、米国では7日、日本では8日、日本海軍がハワイ準州オアフ島の真珠湾にあった米国海軍の太平洋艦隊と基地を奇襲した。 「トラ•トラ•トラ」(ワレ奇襲ニ成功セリ)だったが、艦隊の完全破壊は出…

ワクチン

2021/12/7 今日は夕方以降、雨との予報でしたが、少し早くポツポツときました。 コロナワクチン 日本の接種率は77.2%。早くから開始した欧州や米国を抜いていますが、これは「打つのも自由意識」というお国柄というか、民族性ですね。日本は和、調和を大切に…

再びJAF

2021/12/6 今日はどんより。でも夜は分かりませんが、今は雨は大丈夫。 再びJAF 先週野水曜日にJAFを呼んでバッテリーチャージしてもらいましたが、再びダメ。申し訳ないけど、また来てもらいました。JAFのお兄さんというかおじさんは「何度でも呼んでくださ…

市中感染

2021/12/5 今日は雲が多かったですが、晴れ。 オミクロン株 日本での検出は2名でしたが、ナミビアの外交官のご家族の子供さん?陽性との発表。オミクロンかはまだ不明。世界では市中感染が始まってます。日本も遅かれ早かれ始まるでしょう。 ようやく通常の…

喜多條忠さん死去

2021/12/4 今日も良い天気。かみさんと目黒川沿いを散歩し、五反田でランチ。帰りにリニューアルしたライフに寄って買い物をし帰宅。 喜多條忠さん死去 作詞家の喜多條忠さんが亡くなられましたが、ヒット曲を見ると自分とドンピシャです。かぐや姫の「神田…

人権

2021/12/3 今日も快晴、昨日よりはずいぶん暖かい。 カモメ 今日は久しぶりに大井町経由で、目黒川を眺めながら散歩。カモメはまだいませんでした。 人権 中国のテニス選手の問題に対し、WTA(女子テニス協会)は中国での全大会中止を発表しましたが、一方で…

ロックアウト

2021/12/2 今日は雲のない快晴。でも、寒い。 コロナ検査 かみさんが、「大崎駅の改札前で抗体検査をタダでやってる」というので行ってみましたが、「PCR検査」でした。コロナにもしかかったら重症リスクが高いと言われる体ですから、コロナにはかかってない…