日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

回腸

2021/12/23

今日も良い天気ですが、ちょっと寒い。クリスマス以降はもっと寒くなるようですが。

 

昨年は大腸カメラ

昨年の12月22日の入院時、インフォームドコンセントで「盲腸に転移」と告げられて、23日(昨年の今日)に大腸カメラをやりました。胃腸をきれいにするのが、何度かやっても苦しくてイヤです。

カメラの結果、盲腸ではなく「回腸」への浸潤と判明。「回腸」って何?という知識でした。

f:id:Grayhair_66:20211223182153j:image

「小腸」は「十二指腸」「空腸」「回腸」の総称だとは、、、

 

穿孔

回腸に浸潤したガンが、抗がん剤により死ぬ時に腸壁の修復が間に合わず穿孔(穴が空く)する可能性ありで、しばらくの期間、不安でしたね。けっきょく、腸壁は頑張ってくれました。

 

アップします。