日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

クリスマスイブ

2021/12/24

今日は夜、天気が崩れるようですが、昼は大丈夫。

 

昨年のクリスマスイブ

昨年の今日、入院3日目で1コース目の抗がん剤投与をしました。R-CHOP療法です。

 

「R-CHOP」は薬剤の頭文字。

•R  リツキシマブ

•C  エンドキサン

•H  ドキソルビシン

•O  オンコビン

•P  プレドニン

Pは抗がん剤でなく、ステロイド。その他、グラニセラトロン(吐き気予防)、ポララミン(リキシマブの副作用予防)あり。

 

本来は初日にR、CHOPも初日、Pを2日目から5日目まで投与しますが、リツキシマブによるアレルギー反応など、副作用が非常に重要なため、休日に入ることもあり後(1月4日)に回されました。

全部で6コースやりましたが、後の5コースはRCHOP全てを初日に投与しました。

f:id:Grayhair_66:20211224114506j:image

 

今も良く覚えていますが、首のシコリが夕方には小さくなって、「抗がん剤ってすごいな」と。

 

ガン10年生存率

今日の読売新聞に国立がん研究センターの発表が掲載されてました。2009年にがんと診断された患者20万人の10ねん生存率が60.2%との発表です。

以前、2008年診断のときは59.4%でしたので、数字は良くなってます。

f:id:Grayhair_66:20211224145824j:image

膵臓がんはやはり生存率が極端に低いですね。「膵臓のところに影がある」として消化器内科を受診した時は覚悟しましたから。結果は外側のリンパ。

悪性リンパ腫」は表にありませんが、ネットの情報では10年生存率80%です。ステージ(病期)単位は分かりません。

自分が認識しているのは、「悪性リンパ腫、ステージ4」の5年生存率40〜65%です。

 

アップします。