日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

副反応(3日目)

2022/11/30 今日はどんより。雨は大丈夫。 コロナワクチン ワクチン打って3日目。ようやく熱も下がり頭の痛さ、重さも無くなりました。ふー。 熱はそれほど辛いものではなかったですが、夜中の全身の震えはびっくりしましたね。 感染者数 今日の東京都の新…

副反応

2022/11/29 今日は雨。 コロナワクチンの副反応 昨日、BA5対応ワクチンを接種しました。 夜中に、突然、体全体に震えがきて、何だこれはと。熱もありました。 解熱剤を飲んで、その後震えは収まりましたが、熱は普段よりは高いです。 とにかく頭が重い。ボー…

ワクチン接種

2022/11/28 今日、雨は大丈夫でしたが寒い。 ワクチン BA5対応コロナワクチンを接種してきました。打って亡くなった女性がいらしたので、少し不安はありました。 打った瞬間に重さを感じましたが、特に何もなく、何か副作用があるとしても、明日でしょう。 …

大相撲とサッカー

2022/11/27 今日は良い天気。 大相撲 高安が阿炎に敗れて3敗が3人となり、28年ぶりの巴戦。高安、貴景勝と連続で阿炎が破り初優勝。 高安はまたしても優勝に届かず。残念。 悔し涙を流していたようですが、これを糧にさらに実力を付けて欲しい。 コスタリカ…

麻雀大会

2022/11/26 今日は雨が降ってましたが、午前中には上がって、その後はずっとどんよりした天気。 コロナ 今日の東京都の新規感染者数は、13,569人。来週はかなり増えるのでは。 麻雀大会 今日は麻雀大会のお誘いがあったのですが、断ってます。みんな、楽しん…

コロナ

2022/11/25 今日は天気でしたが、明日は雨の予報。 コロナ 東京都の新規感染者数は、また一万二千人越え。下がったのは昨日だけ。 今日、かみさんがワクチン打ってきました。今のところ熱もないようですが、これからかも知れない。 自分は来週。 ドイツ戦 テ…

ドーハの歓喜

2022/11/24 昨日の興奮がさめない。天気も良くなった。 ドーハの歓喜 まさに「ドーハの歓喜」。ドイツに勝てるとは。引き分けで勝ち点1で、と思ってましたが、、、 前半はほとんどボールを支配出来ず、こりゃダメだと。でも、後半は別チーム。浅野のゴールは…

ジャイアントキリング

2022/11/23 勤労感謝の日。今日は寒い!雨! ワールドカップ 昨日のアルゼンチンは衝撃でした、まさにジャイアントキリング。サウジアラビアが勝つとは。 今日の夜はいよいよ初戦ドイツ戦、頑張って欲しい。 なお、ダイジェストで見ましたが、フランスは強い…

診察

2022/11/22 今日は「いい夫婦」の日。かみさんにばかり世話になってます。 診察 診察の1時間前に採血を終わらせるルール。 先週の造影CTもそうでしたが、最近、静脈が肘の後ろでは見えず、痛みのある横や手首に近いところから採ってます。 先週の造影CTと採…

更迭

2022/11/21 今日は午前中に雨は上がり晴れて、その後は良い天気でした。 診察 昨日のブログで、造影CTの結果診察を今日と書きましたが、間違いです。明日です。 大相撲 高安、負けて2敗目。足を気にしてましたが、大丈夫なのか。 更迭 寺田稔総務相の更迭。…

2年前

2022/11/20 今日は雨。家の前を工事して汚れていたので丁度いい。雨が掃除してくれる。 2年前 2年前の2020年11月20日、右の首のリンパ節がコリコリしてるなと思って、かみさんに触ってもらった。それが悪性リンパ腫の最初。体調が悪いとか、熱があるとか、は…

高安

2022/11/19 今日、雨は大丈夫でしたが、買い物の帰り、風は冷たかった。 ワールドカップ いよいよ明日から。日本の初戦は23日のドイツ戦。勝てれば最高ですが。 大相撲 高安は今日も勝ち。応援。優勝争いはするけど、いつも逃してますから。 肩と右足 右肩と…

右足付け根

2022/11/18 雲はところどころにありますが、良い天気。 ワクチンでの死亡 愛知の女性がコロナワクチン接種後に死亡。アナフィラキシー、それも重度との医師会の見解。躊躇なくアドレナリン注射をすべきだったようですが、注射をしても救命できなかった可能性…

養子縁組

2022/11/17 今日は午後から雲が出てきました。 養子縁組 旧統一教会での養子縁組推奨の話をテレビでやってましたが、教えを同じくする仲間だけでなく、血の繋がりも広げていく、恐ろしい世界。 ワールドカップ 近づいてきました〜。今日のカナダ戦が最後の調…

右肩

2022/11/16 今日は雲一つない天気。家の前では、水道管の工事で地震のような響きがずっと。 大統領選 トランプさんが大統領選出馬を表明。アメリカを、アメリカを、と連呼してましたが、以前のような神通力はないですね。 右肩 右肩の痛みは続いてます。ちょ…

造影CT

2022/11/15 今日はどんよりとしていて、雨の時間も。幸い、病院への行き帰りは傘ささず。 造影CT 悪性リンパ腫宣言されてから2年。造影CTやってきました。造影剤が入って体が熱くなる感じは、どうも慣れない。 検査結果は来週の診察で説明されます。 車に置…

共和党

2022/11/14 今日は寝ている間が風が強かったようで、玄関前や前の道路に落ち葉がたくさん。かみさんに言われて、掃除しました。 温泉明け?で気持ちはスッキリしてます。ただ、風呂でマッサージすれば少しは良くなるかなと思った肩の痛みは変わらず。 共和党…

箱根-2

2022/11/13 箱根は朝は晴れていましたが、彫刻の森美術館で、段々と風が強くなり、箱根湯本に戻ってから雨が降り始めました。 彫刻の森美術館 箱根に行けば必ず寄りますが、彫刻が増えたような。 直吉 ここも必ず寄ります。湯葉丼のお店。店前で予約してから…

箱根

2022/11/12 今日も良い天気。 箱根 かみさんと娘と箱根の温泉に来ました。コロナが始まってから、病気もしましたので、どこにも行かず。近場ですが、久しぶりに。 箱根湯本について、すぐに登山鉄道とロープーウェイを乗り継ぎ、大涌谷へ。 お腹が減っていた…

葉梨法相

2022/11/11 今日も良い天気。 葉梨法相 失言で更迭されるようですが、当然。火曜日のプレゼン講義で、「発言と行動」の話をして「政治家が失言により職を追われる」と言ったばかり。 なぜこうも繰り返されるのか?政治家としての芯がなく、心に真がないのだ…

コロナ

2022/11/10 今日も良い天気。外出時、自分より年上の方が袖なしのTシャツで歩いてました。 中間選挙 共和党の波が来るとの予想でしたが、そうならずに接戦。バイデンさんもトランプさんも人気ないですね。 旧統一教会 信者二世の方の告発をテレビでやってま…

2022/11/9 今日は良い天気でしたが、外出せず。 夢 昨日のセミナーの疲れか、車に乗ってアクセルを踏もうとするんですが、なぜか届かない、懸命に足を伸ばそう伸ばそうとして、慌ててる夢を見ました。足の疲れかな?こうやってベッドから落ちるんだな、きっ…

皆既月食

2022/11/8 今日は落ち着いた天気。 セミナー 久々のプレゼン講義。10:00〜17:00 不安もありましたが、問題なく終えました。聴講者のお一人がコロナで欠席でした。 家に着きましたが、やはり、かなり疲れた。 喉が痛い。 皆既月食 今、7時前、始まってます。…

中間選挙

2022/11/7 今日は雨雲レーダーだと3時に雨となってましたが、今は4時半。まだ降らず。 アメリカ中間選挙 8日は中間選挙。民主党の劣勢が伝えられてます。再びトランプさん?方向はそんな感じ。バイデンさんの人気がなさすぎる。 喉の調子 明日は久しぶりの「…

浅草

2022/11/6 今日は少し雲はありますが、良い天気。 浅草 かみさんと娘と浅草へ。人でごった返してると思いましたが、思いの外、そうでもなく。 お好み焼きともんじゃの美味しい店があるので、予約してから出かけました。以前は自分たちで作ってましたが、店の…

値上がりの陰で

2022/11/5 今日は外出せず。かみさんは風が冷たいと。 コロナ 今日の東京都の新規感染者数は、7,967人。まずいんじゃないか。 値上がりの陰 なんでも値上がってますが、各商品の質と量も落ちている感じです。ただ、消費者は見てますよ。 King&Prince 3人が脱…

中居くん

2022/11/4 今日、昼に出かけたときは半袖の人もいましたが、夕方あたりから寒くなりました。 中居くん 体調不良で1ヶ月ほどの休養を発表。「がんでは?」という噂もあるようですが、しっかりと養生してください。 なお、高須クリニック逃れた高須さんは、再…

文化の日

2022/11/3 今日は文化の日。暖かい日差しでした。 コロナ 東京都の新規感染者数は6,686人。死者は3名。亡くなられた方は以前と比べれば減ってます。 ソフトバンクホークスの王会長もコロナにかかったとの報道。安心は出来ません。 アラーム 今朝、防災アプリ…

北朝鮮

2022/11/2 今日は良い天気でした。 梨泰院 事故から逃れた人たちのインタビューを聞きましたが、悲惨ですね。身動きどころか指も動かせない。倒れている人がいても助けられない。 何時間も前に危険との通報があったんですから、警察の責任は重い。 北朝鮮 韓…

ワールドカップ

2022/11/1 今日は寒い。どんよりしてましたが雨は降らず。 サッカー ワールドカップへの26名が発表されました。妥当かはよく分かりませんが、大迫を外しましたか。 グループは、スペインとドイツがいますから、なかなか厳しい。 野田さんの演説 来週のプレゼ…