日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

2021/10/31 昼前から雨。投票率は下がりますね。 選挙 投票して、ランチ食べて帰宅。 速報をテレビで見てます。 自分の選挙区は松原仁さんの当確が。石原さん負け。兄貴の石原伸晃さんも負けの速報。伸晃さんの方は、野党の一本化が大きいでしょう。 自民党…

ヘーベルハウス、選挙

2021/10/30 今日も快晴。ただ、半袖とかいう季節ではないですね。 ヘーベルハウス、選挙 ご近所が建て替えでヘーベルハウスになります。まだまだ途中ですが、「ヘーベルハウスの見学会」をやっていたので見ました。担当の人に「ヘーベルハウスは高いイメージ…

選手間MVP

2021/10/29 今日は昨日に続き快晴。 大谷くん 大リーグの選手会が選ぶ年間MVPに!また、ア・リーグの最優秀野手にも。やったね。 選手は、やはり彼の凄さを分かってる。打って、投げて、走って、全てで凄い、これがどれだけ大変なことか。少年野球の世界を大…

プロ野球

2021/10/28 今日は快晴。散歩には良い気候^_^ プロ野球 一昨日、ヤクルト。昨日、オリックスが優勝を決めました。どちらも、過去2年は最下位。何だかオリンピックやコロナでバタバタしているうちに優勝してしまったような。あれだけ強かったソフトバンクがB…

皇室

2021/10/27 今日はどんより。お昼前に少し雨が降りましたが、もう降らない感じ。 皇室 テレビは、眞子さんと小室圭さんの記者会見の話ばかり。批判的な見解も多い。眞子さんが積極的に関与していたことに対する驚きも。これは難しいね。「皇室」だから。誰か…

小室眞子さん

2021/10/27 今日は良い天気で寒さも和らいでますね。 小室眞子さん 「眞子さま」から「眞子さん」に。まずはご結婚おめでとうございます。 記者会見とは呼べないと思いますが、散歩から戻ってYahooニュースを見ました。Yahooでは批判のコメントが多いですね…

コロナワクチンでのミス

2021/10/25 今日はどんより。雨には降られてませんが、これからかな。 コロナワクチン 昨日の夜、メールで「キャンセルを受け付けました」と、コロナワクチン2回目の接種キャンセルの通知が。キャンセルした覚えはないので、メールにてその旨を返信しました…

一家集合

2021/10/24 今日は快晴。昨日は家族4人が久々の集合で、うっかりとブログを忘れてしまいました。 集合 息子とは1年半ぶり。海上自衛隊、職務としてマル秘で語れないこともあり、やはり一般の会社員とは違いなかなか大変。今朝、自分が起きる前にもう帰ってま…

眞子さま

2021/10/22 今日はかなり寒い。雨も降っていて、散歩はヤメ。 眞子さま 毎日毎日、テレビでは眞子さまのご結婚ばかり。皇室の正式な儀式なしでの結婚は異常だと思いますが、気持ちを貫いてのことですから、お祝いしたい。反対のデモがありましたが、それはや…

新ブランド

2021/10/21 今日は雨の心配はありませんが、寒い。 「Cheeseness Burger ToGo」 「FRESHNESS BURGER」の新ブランド。五反田に出来てました。昨日、少し覗きましたが買ってはいません。中では食べられず、テイクアウトだけのようです。 血圧 病気になって、抗…

松坂世代

2021/10/20 今日は快晴、雲ひとつない良い天気。 年金事務所 質問があって、かみさんと一緒に品川年金事務所へ。予約なしで行きました。母親が亡くなった時に、予約の電話が全く通じず、行ってみたらガラガラだったので。ただ、今回は相談内容から、改めて予…

コロナワクチン4日目

2021/10/19 今日は寒かった〜。東京都は11月下旬レベルのよう。 コロナワクチン 今日は腕の痛みも全くなく、何の副作用もなし。やはり、何もないのは不安ですね。抗体出来ていないんじゃないかと。2回目の接種時は、少し副作用が出た方が良いかと思っていま…

コロナワクチン3日目

2021/10/18 今日は寒かったですね〜。昨日、かみさんが厚い布団を出してくれたので、暖かくて気持ちよく寝れました。元々、重さを感じないとダメな人間です。 コロナワクチン 今日は3日目。昨日までの腕の痛みは、少しだけ残ってますが、問題ないくらいの痛…

コロナワクチン2日目

2021/10/17 今日はずっと雨。 コロナワクチン 1回目接種の2日目。かみさんは腕が上がらない、と言っていましたが、自分は熱も出ず、腕も上がりますが、注射した箇所が凄く痛い。寝返りは片側しかダメ。熱が出ないのは、逆に体が抗体を作ろうとしていないので…

コロナワクチン接種

2021/10/16 今日は夕方以降に雨予報。 ワクチン接種 会場には25分くらい前に着いてしまいましたが、受付してもらえました。待ってる人は多く、若い人が多い。小学生っぽい子も。じいさん少ない(^^; 15:20 問診票の内容聞かれるかと思いましたが、何も聞かれ…

明日、コロナワクチン

2021/10/15 今日は天気が良いけど、それほど暑くない。 コロナワクチン 明日はワクチン接種。もしももしものため、コロナが始まった2020年の春に書いたエンディングノート、追記しました。色々なネットサービス使ってますし、有料もあるので書いておかないと…

衆議院解散

2021/10/14 今日は良い天気、暑い。 衆院選 本日、衆議院が解散しました。衆院選は19日公示、31日投票とのこと。任期満了を超えての選挙。これはどうなのかな?と思います。散歩に出たら、近くの公園でもうポスターの設置板?を建ててました。早いところは終…

ワールドカップ

2021/10/13 今日はずっと雨予報。ただ、激しい雨ではなく小雨という感じ。 サッカー ワールドカップ•アジア最終予選で昨日はオーストラリアに何とか勝ちました。「何とか」です。6ptとなりました。H&Aで各チームと2試合づつ戦いますので、まだまだですが、厳…

問診票

2021/10/12 今日は雨。止んだかなと出かけましたが、降られました。 問診票 今度の土曜日にコロナワクチンの1回目接種を受けるので、問診票を書きました。「治療中」の欄がありましたが、今は「無治療観察期間」なので該当せず。ただ、「観察」であることと…

スポーツの日

2021/10/11 本当なら「スポーツの日」で祭日。天気は良いですが、真夏の日差しではなく、暑さは少し和らいでいる感じ。でも、テレビでは真夏の暑さと言ってます。 コロナ感染者 東京都の今日の新規感染者数は49人、昨日は60人、一昨日は82人、信じられないく…

夢さん橋

2021/10/10 今日は朝、少し雨が降りましたが、それだけ。良い天気でした。 「夢さん橋2021」 大崎駅のレールを横断する橋「夢さん橋」のお祭りが昨日と今日。本来、出店がたくさん出るんですが、昨年同様、飲食の出店はゼロ。「夢さん橋号」という山手線をノ…

コロナ

2021/10/9 今日は一日中曇り予想でしたが、結構晴れてました。 コロナワクチンとコロナ 次の土曜日(16日)は、ついにコロナワクチン接種。おそらく、まだ白血球は少ないはずなので、どうなのか?抗体検査をどこかのタイミングでやりたいな。また、副作用は…

地震とスティーブ•ジョブズ

2021/10/8 今日は暑い。 地震 昨日の地震は久しぶりに凄い揺れで驚きました。携帯のブザーと共に、すぐ、外で区の防災放送が。うちは震度4でしたが、もっとあった感じです。東京では震度5の地域もあり、東日本大震災以来とのこと。あの時のことは良く覚えて…

警戒レベル引き下げ

2021/10/7 今日は曇り、雨は大丈夫そう。 コロナ 東京都は感染状況と医療提供体制について、警戒レベルを1段階引き下げました。最近の感染者数は全国的に下がってますが、ロックダウンを行った国も、また増加するケースがありますし、2ヶ月サイクル説という…

ノーベル物理学賞

2021/10/6 昨日は嬉しいニュースが。 今日は天気が良さそうですが、予報は曇り、夕方に雨も降るかもと。今のところ降ってません。 ノーベル物理学賞 真鍋淑郎さんがノーベル物理学賞を受賞。気候変動モデルの開発、先駆者です。気候に関しての物理学賞は驚き…

岸田内閣

2021/10/5 今日は暑い。でも、雲はありますね。 岸田内閣 岸田さんの就任に対する冒頭挨拶と質疑応答を聞きました。ビシッとしたものを感じませんでした。「新しい資本主義」も良く分からない。「成長と分配」が基本とのことですが、これは至極当然のことで…

小倉智昭さん、大谷くん

2021/10/4 昨日に続いて良い天気。朝の予報では20度まで上がるとのことでした。 小倉さん 膀胱ガンで膀胱全摘した小倉智昭さんが、肺がんのステージ4だと明らかにしました。抗がん剤治療に専念すると。肺がんはステージ3までは手術を行うはずなので、逆の言…

日常と階段落ち

2021/10/3 今日は良い天気。 日常 いつもの散歩で、武蔵小山商店街と戸越銀座商店街を買い物がてら散歩しましたが、人が多い、またみんなお酒を美味しそうに飲んでます。しばらくなかった「日常」が戻りました。良いことですが、感染者がぶり返さないことを…

台風一過

2021/10/2 今日は台風一過で快晴と言いたいけれど、雲も多い感じ。 SIXPAD これはかなり効いてます。足だけでなく、腰も少し強くなっているような、、、おそらく腰を支える足の筋肉が付いてきたからかも。 息子に感謝せねば。まだ、強さのレベルは半分くらい…

都民の日

2021/10/1 今日は「都民の日」。東京都の学校はお休みです。ただ、台風の影響で風が強く外には出れませんね。 「はたらく細胞 BABY」 「モーニング」で「はたらく細胞 BABY」が連載されてますが、来週で終わりのよう。短い掲載です。今の話は、赤血球が「に…