日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

大谷くん、選挙

2023/4/22 どんよりしてましたが、雨は降らず。 大谷くん 今日登板で3勝目。このままいきましょう! エンゼルス、頑張れ!! 藤浪くんは4連敗、頑張れ! 選挙 明日は選挙ですが、誰が良いのか分からない。 投票してきました。 保険 「保険オンライン」から、…

工事

2023/4/16 ちょっと出かけましたが、スマフォには「豪雨」予報。早めに帰りました。 工事 壁や瓦の傷、クラックがあるので、工事見積もりをしてもらいました。 来てもらって色々確認しましたが、「営業」さんて大変。自分もやってましたが、大変。 それなり…

飲み

2023/4/15 久々に昔の仲間と飲み。 渋谷でしたが、ゴチャゴチャしていて分からなかった。とてもここで仕事をしていたと思えない。 飲み 結局、ビールしか飲んでませんが、他を飲むとまずそうな感じでした。弱くなった。ただ、体のためにはいいか。 渋谷 まだ…

黄砂、花粉

2023/3/14 今日、雨は大丈夫でしたねー。黄砂はお昼には上がったようでした。 明日、明後日は雨。最近、土日に雨。 目の痒み 黄砂+花粉、が効いてるのかも。痒い! 陸自のヘリ 見つかるのに時間がかかりました。ヘリ内に何人か隊員がいるようなので、早く陸…

2023/4/13 今日は黄砂かな?家の周りの車も汚れてました。 シェルター 今朝、スマフォに届いた防災情報。 「シェルター」が無いとダメな時代? MLB 明後日はエンゼルスvsレッドソックス、大谷、吉田、2人を観れる。 アップします。

2勝目

2023/4/12 風が強い。東京は夜かな?黄砂がやってくる。 「なおエ」なし 今日、大谷くんは先発投手で7回1安打無失点。「なおエ」でなく2勝目をあげました。 今の防御率は0.47、素晴らしい! プロ野球 WBCがあったからか、どうも楽しみがなくなってる。交流戦…

エンゼルス

2023/4/11 今日の風は強かったー。 エンゼルス 今日も負け。トラウト、大谷、2人がいて今年もダメか。 明日は大谷くん先発投手。楽しみにしてます! 花子 漫才の大輔花子、花子さんは原発性骨髄腫、「血液のガン」については、やはり気になる。 白血病だった…

はま寿司

2023/4/10 今日、雨は大丈夫。 明日の東京は最高気温25度とのこと。夏だ。 なおエ 大谷くんは高校の先輩、菊池くんの球を本塁打。 それでも結局負け。負けるとは、、、「なおエ」は疲れる。 はま寿司 期限切れの食材をラベル張り替えまでして提供。寿司テロ…

大谷くん

2023/4/9 今日、雨は大丈夫でしたね。 大谷くん エンゼルス、今日は逆転勝ち。 「綾瀬はるかと電撃結婚」との報道。ホントかいな。 藤井聡太 「名人戦」先に一勝。渡辺名人との相性は良いから、7冠いく感じ。 アップします。

命日

2023/4/8 雨が降るかもでしたが、娘と3人でランチ。帰りに少し降られましたが、“少し”でした。 命日 今日は母親の命日。日曜日でした。病院から電話があり「すぐ来てください」と言われたのを思い出します。 足が悪かったので、そうでなければ色々な所に連れ…

ピッチクロックって変

2023/4/7 今日は風が強かった。雨も時折りザッと。 大谷くん ピッチクロックで投手として引っかかりましたが、時間じゃなかったんですね。15秒過ぎたと思ってました。 でも、打者が立つ前にセットポジションしたからだった。何だか良く分からない。 確かに試…

ムツゴロウさん

2023/4/6 にわか雨の予報でしたが、降ってないと思います。 大谷くん 今日、先発で勝利。 また、新たに設けられたピッチクロックに打者でも投手でも引っかかりました。 記録です。二刀流ですから、双方は初ですね。 ムツゴロウさん 亡くなられました。 動物…

コロナ

2023/4/5 明日、にわか雨予報ですが、今日は大丈夫。 MLB 大谷くん、今日は無安打。まあ、明日は投手で先発なので、ゆっくりと休んでください。 コロナ 東京都の新規感染者数は九千人超え。 なかなか収まらない。5月からまたワクチンが始まるそうですが、前…

関東病院

2023/4/4 今日は病院、雨でなくて良かった。 関東病院 昨年11月以来の血液検査。痩せたのと、歳取ったのと、採血が取りづらいみたい。 右手でダメ、左手でダメ、どちらもチクチクと何度もやられて、「ベテランに代わりますね」と。 最初からそうして欲しい。…

トラウタニ

2023/4/3 今日、天気が良く晴れてました。 トラウタニ エンゼルスはトラウト、大谷くん、連続本塁打で勝ちました。どちらも今期初のHR。 藤浪くんは8失点、これからですね。 千賀投手はゴーストスプリットで勝利。 坂本龍一さん 死去。直腸がんとのこと。生…

トランプさん

2023/4/2 東京は今日が花見の終わりですね。 昨日もブログ上げたつもりでしたが、上がってません、、、 プロ野球 WBCの緊迫感からすると、ちょっと熱気に欠ける。まあ、100試合以上の勝負ですから、仕方ない。 トランプさん 起訴されましたが、内容が良く分…

「なおエ」

2023/3/31 今日は雲が多かったけれど雨は降らず。 「なおエ」 大谷くんの開幕。先発で6回10奪三振、無失点でしたが、もう「なおエ(なおエンゼルスは)」が出てしまった。 今期は何とかして欲しい。 なお、レッドソックスの吉田は2安打。やはり、らしい。 高…

エスコンフィールド

2023/3/30 今日も夜から雨かも。 プロ野球開幕 本日、楽天vs日本ハムで開幕。新しく出来た北海道エスコンフィールドにて。 セリーグや他の5試合は明日。 ついこの前までWBC、選手も大変だ。 エスコンフィールドは綺麗で設備も色々あり楽しそう。 期末の終わ…

連日の負け

2023/3/29 今日は夜から雨のよう。 高校野球 東京の東海大菅生は大阪桐蔭に負けました。かみさんの秋田、自分の東京と、連日で桐蔭にやられた。ムムム。 富士山 テレビで富士山噴火の際の避難についてやってましたが、被災の規模以上に、あの景観が無くなる…

コロンビア

2023/3/28 今日もどんより。 能代松陽 高校野球、能代松陽は大阪桐蔭に敗れましたが、桐蔭に2安打1点しか許さなかった。 松陽の森岡投手は良かった。王者桐蔭に勝ってもおかしくなかった、惜しい。 サッカー コロンビア戦を観てますが、3分で三笘のヘディン…

モンゴル

2023/3/27 今日はどんよりしてますが、雨は大丈夫でしたね。 霧馬山 大相撲で昨日優勝した霧馬山はモンゴル出身。若い頃に日本に来て、言葉がわからない中で頑張ってきた。 モンゴル勢の相撲は気迫を感じます。 高校野球 かみさんの故郷、秋田県の能代松陽は…

霧馬山

2023/3/26 今日も雨、結構強く降ってました。 大相撲 霧馬山が大栄翔が勝って、優勝決定戦に。 その決定戦は物言いの勝負。結果、霧馬山が初優勝。 おめでとうございます! 来場所は朝乃山も復活しますし、霧馬山にとっては大関昇進を賭ける場所。面白くなる…

高校野球

2023/3/25 今日はずっと雨。 大相撲 今日で、優勝は大栄翔(2敗)と霧馬山(3敗)に絞られました。 明日の千秋楽は直接対決でしょう。大栄翔が勝てば優勝、霧馬山が勝てば優勝決定戦。 高校野球 作新学院と英明の試合は凄かった。最後は逆転に次ぐ逆転。結局…

WBCの余韻

2023/3/24 今日、雨雲レーダーでは夜の0時(明日)から雨。でも15時前には降ってきました。 WBC まだ余韻が。逆転勝ちと、大谷vsトラウトの余韻かな。 これからはそれぞれのリーグでの熱戦が待ってますね。 大相撲 大関も横綱もいない場所になりましたが、若…

飲み会

2023/3/23 今日は雨。 飲み会 久々の飲み会。同い年から下のメンバーでの集まりは病気の話ですねー。舌癌、大腸癌など。悪性リンパ腫はまだ楽かも知れません。 報道 TVも新聞もWBC情報が盛りだくさん。 サッカーを引き合いに出して人気の話が出ますが、違う…

WBC優勝!

2023/3/22 今日は朝からWBC決勝。 天気は明日から雨の予報。 WBC アメリカとの決勝、勝ちました。14年振りの優勝。 9回に大谷くんが投手で出て、最後の打者はエンゼルスの同僚トラウト。痺れました。 アメリカには2点しか取られませんでしたが、みんな怖いバ…

メキシコ戦

2023/3/21 今日、雲は多いですが雨は大丈夫でした。 朝、WBCでの9回サヨナラを見届けて、墓参りへ、それから上野公園で花見。 メキシコ戦 WBC準決勝メキシコ戦はしびれる試合でした。3三振していた「村神様」が最後はやってくれましたー。 ただ、吉田が凄い…

地下鉄サリン

2023/3/20 今日は雨の心配なし。良い天気ですが、花粉が、、、 地下鉄サリン事件 1995年の今日、オウムによって起こりました。当時、会社にいましたが築地のビルにいた同僚から電話があり、「爆弾騒ぎ」があったみたいで、足止めになってますと。 その後、段…

高校野球

2023/3/18 今日は雨。激しくはないですが。 メキシコ メキシコがプエルトリコに勝ったため、日本との準決勝の相手はメキシコ。プエルトリコよりいいかもしれませんが、アメリカも破ってますので、怖い。 高校野球 今日から始まりました。開会式は久しぶりに…

マイアミ

2023/3/17 今日は15時頃から雨予報。でも、まだ降ってません。夜から明日は雨かな。 WBCはマイアミへ 昨日のイタリア戦、勝ちました。大谷くんの一球一球での叫びが他のメンバーを奮い立てましたね。 イタリアはなかなか手強いと感じました。 先程、選手を乗…