日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ

2021/9/30 今日で9月も終わり。雨が降ったようですが、地面が濡れてると思っただけで、直接は降られませんでした。 コロナ 東京都の感染者、全国もそうですが、ずいぶん減りました。ただ、今日も30代の女性が死亡してました。死者数は減りません。 散歩で戸…

新総理、ゴルゴ13

2021/9/29 今日はどんより。雨は、傘のいらない雨が少し降った感じ。 ゴルゴ13 さいとう•たかを さんが亡くなられた。「ゴルゴ13」は自分が高校生の頃から読んでますから、もう50年かも。凄いね。どう終わらせるのか?生前、スタッフに伝えていたんだろうか…

笠井さんの記事終わり

2021/9/28 雲は多いですが、雨は降らず。 笠井さん 先週の土曜日、読売新聞夕刊が笠井さんの最後の記事でした。SNSを通じて「がん友」が出来たと書いてあります。自分もずっとブログを続けてますが、見ていただいてあるだけで、勇気をもらえました。また、笠…

大谷くん

2021/9/27 雨は降ってませんが、曇り。朝は晴れてたんですが。 大谷くん 今日の本拠地最終試合で先発しましたが、勝ち投手にはなれず。ベーブルースの記録、二桁本塁打+二桁勝利はダメでした。でも、7回1失点ですから、、、もうちょっと打撃陣は打って欲しい…

2021/9/26 ぐずついた天気。傘はさしませんでしたが、かみさんと買い物+ランチ時も少し雨が。 色 横断歩道の白線の色は、相変わらず見えます。前にも書きましたが、カラフルです。パステルカラーの青と黄ですから。新しいメガネでは見えなくなるだろうと思っ…

ホシゴイ

2021/9/25 今日は少し雨も降りましたが、かみさんと大井町まで散歩に。傘はささずにすみました。 鬼滅の刃 劇場版の「無限列車」を今フジテレビでやってますが、ゆっくりと、またCMを飛ばして見たいので、我慢我慢。 ホシゴイ 大井町の帰りに「戸越公園」を…

DA-EPOC-R

2021/9/24 昨日はブログをサボってしまいました。ずっと続けていたのに後悔。 笠井さんの治療 これは以前にも書きました。自分の病は「悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)」。フリーアナの笠井さんも同様。 笠井さんは、抗がん剤投与を「…

脇腹の痛みと笠井さん

2021/9/22 昨日の中秋の名月は綺麗でした。良いカメラがないので残念です。 脇腹の痛み 脇腹の痛みで、目が覚めました。入院していたときですが、回腸に浸潤したリンパのガンが、抗がん剤によるガンの消失スピードが早く、回腸の修復が間に合わないことによ…

メガネ

2021/9/21 今日も晴天ですが、夜遅くは曇りかな? メガネ 新しい、というか近くを見るため(特にパソコン)のメガネが出来たので、武蔵小山のJINSに行き、取ってきました。見やすい。ただ、遠くはボケます。今までは本を読むのにもメガネを外して裸眼でない…

墓参り

2021/9/20 今日も昨日同様に晴天。 墓参り かみさんと2人で墓参り。天気が良いので、墓を洗った先から乾いていきます。仏花は昨日買っておいたので持参。母は父と上で話しているんだろうか? 寺は、シンボルとして閻魔大王がいます。 浅草 帰り道ではありま…

台風一過

2021/9/19 今日は台風一過、雲一つない晴天。気持ちいいけど、日差しが暑い。 人出 かみさんと来年建て替えで無くなってしまう五反田TOCに買い物に行き、そのあと火事の現場を見て、武蔵小山商店街へ。商店街のかも人出は凄い。今日の東京都の新規感染者数は…

SIXPAD-2

2021/9/18 今日は台風直撃ですが、土砂降りの雨だったり、晴れ間がのぞいたり変な感じです。 SIXPAD 昨日の朝はレベル(電気の強度)が低かったようです。「効いてる感じ」と思ってましたが、全くダメというか間違い。レベルを中くらいにしたら、効く効く、…

SIXPAD

2021/9/17 今日はパラパラという雨が少し降りました。東京都の台風の影響はこれからですね。 SIXPAD 息子から誕生日プレゼントが届きました。「SIXPAD foot fit」、足を乗せるだけで鍛えるやつです。メッセージには「散歩に行けないときに」と^_^ 敬老の日も…

火事

2021/9/16 今日は天気が良いけど、少し雨がぱらつく時間も。 火事 昨日、いつもの武蔵小山へ向かう道の路地で住宅火災がありました。帰宅してからヘリがずっと飛んでると思ったらテレビでニュースが。 今日の散歩時、火事現場に入る道路には消防車が何台も止…

色、新たな見え方

2021/9/15 今日は夏の暑さが少し戻った感じ。 色 横断歩道の白線の縁が青と黄に見えるのは以前からですが、今日、新たな見え方。天気が良いので影が出来ますが、標識の影の黒い部分と太陽が当たっている部分の境界、また、走っている車の影の境界、回ってい…

メガネ

2021/9/14 今日は夕方から雨予報ですが、まだ降らず。 メガネ 例の色の話もありますが、今のメガネはパソコンの画面が見づらいというか見えないので、関東病院で検査してもらった際の助言通り、近くを見るメガネを作りに武蔵小山商店街のJINSへ。店員さんの…

9.11の説

2021/9/13 今日は快晴とは言えませんが、良い天気で暑い。 メガネ 武蔵小山商店街でメガネを作ろうかと、勇んで行きましたが、関東病院からもらった処方箋を忘れるというミス。単なる散歩に終わりました。 9.11 ワールドトレードセンターの崩壊が人為的に起…

誕生日

2021/9/12 少しだけ雨が降りましたが、かみさんと娘と3人で出かけた際は、降られず。 誕生日 無事に誕生日を迎えました。67歳になりました。父親が胃がんで亡くなったのは父が42歳の時。自分もそのくらいが寿命かもと子供の頃は思っていましたが、それを過ぎ…

9.11と一病息災

2021/9/11 今日は9.11。あのテロから20年。あの時、会社で仕事をしていてその日は徹夜、テレビも見ずにいたので、次の日までそんなことがあったのを全く知りませんでした。その「次の日」は誕生日でした。 一病息災 今日の読売新聞夕刊で気付きましたが、「…

メガネ外来

2021/9/10 今日はいい天気。久しぶりに暑さが。 メガネ外来 初めて、大きな病院でメガネに関して診察というか、検査してもらいました。先日の受診時にも言われましたが、今のメガネは少し強いようです。「本来の眼の力で遠くも見る」のが良いとのこと。遠近…

色は、、、

2021/9/9 今日は雨。小雨ですが、散歩プラス買い物へ。 色 昨日の診察で、右眼に「黄斑前膜」があると分かりました。横断歩道の白線に色が見えるのが、このせいなら左眼だけで見れば色は見えないはず。でも、今日、どちらの眼でも色を感じました。 ならば、…

白内障と黄斑前膜

2021/9/8 今日は午後から雨の予報。朝、関東病院の眼科へ。 白内障と黄斑前膜 診察前に視覚検査をしました。矯正で両眼とも1.2確保出来るので問題ないよう。 診察時に、 •横断歩道の白線の縁に青、黄の色が見える •ほんとうにたまに、太陽を見た後のように、…

診察

2021/9/7 今日は黒雲がありましたが、雨は降らず。病院へ行きました。 診察 13:00に病院到着。採血後、14:10診察。 血液の数字は大丈夫と。ただ、 LDH:236(基準:124〜222) 好中球数:1110(基準:2000〜7500) リンパ球数:760(基準:1500〜4000) LDHはガン…

パラリンピック終わり

2021/9/6 今日は弱い雨と思ったら、ザッと降る時も。明日は夏が復活するよう。 パラリンピック 昨日の閉会式で終わってしまいました。何となく、気が抜けた感じです。「多様性」という言葉が前面に出たイベントだったかと思います。見る側も「障害者」という…

パラリンピック最終日

2021/9/5 今日もどんより。 マラソン 道下選手、視覚障害のマラソンで金メダル。前回の銀の悔しさを晴らしました。 車椅子バスケ 男子日本は、王者アメリカに善戦するも敗れて銀メダル。アメリカの11番、シュート外しませんね。銀ですが、解説者の人が泣いて…

2021/9/4 今日もぐずついた天気。 「有吉くんの正直さんぽ」 今日は「五反田&戸越SP」。例によって戸越銀座商店街が紹介されてましたが、目新しくはなかったですね。 色 かみさんとランチで出かけた時に分かりました。眼自体の問題もあるのかも知れませんが…

菅総理立候補せず

2021/9/3 朝から雨。午後にあがりましたが、どんよりした天気。 首相辞任 菅総理が総裁選に出馬しないと発表。「コロナに全力」とのことですが、コロナはまだまだ続きますから「全力」なら、引き続きやるのが筋だと思います。ただ、就任からずっとコロナ対策…

接種病院

2021/9/2 今日はずっと雨。 ワクチン接種病院 雨でしたが、暑いよりいいかなと思い、ワクチン接種を予定している病院を見てきました。道を間違えたこともあり、家から歩きで50分かかってしまった。 戸越銀座商店街を横切り、戸越公園駅を越えて、アニメ風の…

美容院

2021/9/1 今日から9月。どんよりとして、雨がパラパラと。 福知山線脱線事故 2005年なので、もう16年経っているんですね。パラリンピック•アーチェリーの岡崎愛子選手は1両目に乗っていて事故に遭ったそう。 この事故では107人が亡くなってます。悲惨な事故…