日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

メガネ外来

2021/9/10

今日はいい天気。久しぶりに暑さが。

 

メガネ外来

初めて、大きな病院でメガネに関して診察というか、検査してもらいました。先日の受診時にも言われましたが、今のメガネは少し強いようです。「本来の眼の力で遠くも見る」のが良いとのこと。遠近両用ですが、斜め下を見る際に機能が働くため、デスクトップは全くダメ。メガネを外しても見えないので、どうしようもない。

検査していただいた方の意見は、「少し強いが遠くを見る場合のメガネとして今のままを使い、パソコン用に一つ作るのが良い」と。

そうしようかな?処方箋を書いてもらいました。関東病院でもメガネを作れるようですが、あまり比べられず高そうなので、処方箋だけで。880円でした。

 

コロナ

東京都の新規感染者数はずっと前週より減少していますが、死亡者が常に十数人。40代、50代、また30代も出ている。緊急事態宣言は、当たり前のようにまた延長されましたが、ワクチン頼りで、人流は変わらず。抗体カクテルなどの治療薬も出始めましたが、いつ収束するんでしょう。新たな変異株のは名前も聞きます。北京オリンピックは大丈夫だろうか?

 

アップします。