日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

DA-EPOC-R

2021/9/24

昨日はブログをサボってしまいました。ずっと続けていたのに後悔。

 

笠井さんの治療

これは以前にも書きました。自分の病は「悪性リンパ腫(びまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)」。フリーアナの笠井さんも同様。

 

笠井さんは、抗がん剤投与を「24時間やった」と書かれていて、自分のR-CHOP(アールチョップ)療法ではなく、DA-EPOC-R(ディーエーエポックアール)療法だと思います。

 

「R-CHOP」と「DA-EPOC-R」

投与薬(通常)

R-CHOP:

R(リツキシマブ)

C(シクロホスファミド)

H(ドキソルビシン)

O(ピンクリスチン)

P(プレドニゾロン

DA-EPOC-R:

DA(容量調節)

E(エトポシド

P(プレドニゾロン

O(ピンクリスチン)

C(シクロホサファミド)

R(リツキシマブ)

 

笠井さんは「予後の悪いタイプ」のため、「通常より強い抗がん剤治療」を行ったとの記事がありました。結果として選択されたのが「DA-EPOC-R」だったのでしょう。大体同じ薬です。「リツキシマブ」がD細胞枯渇療法で、コロナ感染時に重症化するとのデータがあるものです。

基本的に5日間の投与のようですが、ある病院のレジメンでは6日間になってました。

 

レジメン

f:id:Grayhair_66:20210924112658j:image

 

24時間ずっと投与されるのは怖いですね。

 

「R-CHOP」と「DA-EPOC-R」の比較はずっと行われていて、「2年無増悪生存率」「5年無増悪生存率」も統計学的に差はないようです。今後も比較されるのだと思いますが、差がない限り通常の初回治療は「R-CHOP」が選択されるのかと。

 

無増悪生存期間:ガンなどの治療中および治療後に、患者がその疾患とともに生きるが、悪化しない期間のこと

 

最近続いていた脇腹の痛みは消えてます。

 

アップします。