日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大島康徳さん

2021/6/30 大谷くん、今日は27号、28号、二打席連発。明日は登板、楽しみですね! 大島康徳さん 大腸ガンのステージ4で闘病中の大島康徳さんが、「ブログを書くのがつらくなってきた」と。 自分もステージ4でしたが、とても同じレベルではないのだと思います…

左脇腹

2021/6/29 今日も昼は雨が降らず良い天気。 左脇腹 夜中に、左脇腹が痛くなり、目が覚めました。トイレに行っても痛みは変わらず。ただ、眠れないほどではなかったので、寝て、朝は痛みがなくなっていました。 かみさんは「回腸じゃないの?」と。悪性リンパ…

大谷くん

2021/6/28 今日も雨は降りませんが、どんよりしたり晴れたりの中散歩してきました。 大谷くん 最近、大谷翔平選手の活躍が楽しみで仕方ありません。今日は、四球、盗塁、二塁打、三塁打、本塁打、凄い!! 二刀流での今期成績、素晴らしすぎる。怪我だけはし…

人出

2021/6/27 まん延防止の中、かみさんといつものコースで散歩し、ランチ。 人出 武蔵小山商店街は人が多く、戸越銀座商店街はそうでもない。そんな感じでした。 戸越銀座の人出を計測し、表示する掲示板がありました。 リアルタイムではありませんが、平日で…

頭の重さ

2021/6/26 今日も天気はあまり良くないですが、雨は大丈夫でしょう。 頭の重さ ちょっと頭が重いですが、熱はなし。「寛解」以降、体調は問題ありませんが、気になるのはコロナですね。罹患したら重症化すると思いますので、特に今はインド株も増えてきたの…

妊孕力

2021/6/25 自分は年なので、もう関係ないですが、、、 妊孕力 「妊孕力」とは、子供を妊娠し出産する力のことですが、抗がん剤でこの能力が失われることがあります。 そのため、精子を凍結保存するなどの選択肢があります。 もっと若ければ、先生から聞かれ…

コロナワクチン

2021/6/24 今日は、午後に突然ザッと雨が降りましたが、すぐに晴れたのでいつもの散歩。昨日、右足付け根の痛みが出ましたので距離は抑えました。 コロナワクチン 職場接種なども始まり、接種率が増えてますね。自分も早く打ちたいのですが、前にも書いた通…

ステージ4

2021/6/23 アメリカのドラマ「フレンズ」出演の俳優が、前立腺がんのステージ4だとの公表。 https://news.yahoo.co.jp/articles/46a23f841cca0f23d29d121b8fb315abda867002 ステージ4 ガンはステージ0から4までの5段階。進行度、広がりです。一般的には以下…

保険会社への書類

2021/6/22 朝、なかなか繋がりませんでしたが、病院の文書科に電話し、保険会社用の書類が出来ていることを確認、午後に受け取ってきました。 書類 明治安田生命用は「入院•手術証明書(診断書)〈疾病用〉」、アフラック用が「診断書兼入院•通院証明書」。…

まん延防止

2021/6/21 東京は昨日で緊急事態宣言が解除され、今日からまん延防止等重点措置。散歩してきましたが、たこ焼き屋、から揚げ屋で、昼から飲んでる人が結構いました。昨日ですが、東京は2人までの制限で「2人なら飲めるね」に対して、かみさんは「もう飲まな…

エレキの神様

2021/6/20 寺内タケシさん死去。何年か前に大井町のきゅりあんでコンサートを見ました。地元の中学生だったか、何組かのバンドの演奏会?でのゲストのような感じでした。 自分がギターを始めたのはベンチャーズですが、自分たちの年代においては、まさに「エ…

誕生日と父の日

2021/6/19 今日は娘の誕生日。父の日と大体重なるので、いつも一緒に祝う感じです。 ただ、東京は緊急事態宣言解除後、お酒は2人まで、19時まで。かみさんと3人での酒は飲めません(T_T) 2人って、、、 手指の痺れ 昨日ほどではありませんが、今日もピリピリ…

東大井

2021/6/18 今は東京都品川区の戸越に住んでますが、生まれは大井町。住所は東大井。 昨日の読売新聞夕刊の「我がまち再発見」は、「東大井」でした。 東大井(品川区) 紹介は京浜急行の立会川駅、大井競馬場あたりの紹介ですが、自分は大井町駅のそばで育ち…

手指の痺れ

2021/6/17 手指の痺れ 今日は朝から右手の人差し指と中指の先が、ずっと痺れてます。治ったと思っていたんですが、、、ネット情報でも“長期に続く場合もある”とのこと。じかいの診断で先生には言いますが、おそらく様子見かな。 天気 朝、11時くらいに突然土…

リウマチ

2021/6/16 リウマチ 以前、左手小指の付け根が痛くなることがあり、リウマチかな?と思いましたが、最近は痛みが出ません。今日の読売新聞にリウマチの治療について特集が載ってました。 母親はリウマチで手の指が変形してました。記事には、指の関節に対す…

がん患者のコロナ

2021/6/15 午後は雨予報(12時から)でしたが、降りませんでした。 がん患者のコロナ 「がん治療中の方がインド型のコロナに感染して死亡したらしい」とかみさんが。 がん患者のコロナ感染については、海外の報告などもありますが、昨年の国際医療福祉センタ…

ブログ開設半年

2021/6/14 「はてなブログ」から、ブログを開設して半年とのメールが来ました。 実際は、昨年12月22日から書き始めましたので、「もうすぐ半年」です。関東病院に入院していたときにお世話になった看護師さんたちは元気でしょうか。当時、「寛解」までの道の…

味覚の戻り

2021/6/13 今日はお昼過ぎから曇ってきましたが、雨は大丈夫。明日は雨予報。 味覚障害 散歩がてら、かみさんと武蔵小山商店街でランチ。外食でハンバーグを食べたのはいつ以来でしょう。美味しかった。完全ではありませんが、味覚は戻ってきてます。カツ丼…

手指の痺れ

2021/6/12 今日も暑い。 手指の痺れ 常にビリビリと指先が痺れている状況は改善してますが、昨日、右手小指の先だけが突然ピリピリと激しく痺れて痛みが続きました。また、足の裏がピリピリとなることもあって変です。ビリビリでぬ、ピリピリ。今まではなか…

快気祝い

2021/6/11 前の会社での同僚から「快気祝い」で焼肉用のお肉をいただきました。 快気祝い 「寛解」は「完治」ではなく、今は症状も出ず安定している状況ですが、好意に甘えていただきました。ただ、「快気祝い」は本来、こちらがお世話になった方々に贈るも…

カラス

2021/6/10 真夏ですね。今日も30度予想。 カラス カラスの鳴き声がうるさい。3月中旬から7月下旬は子育て、繁殖時期らしいですね。カーカーとずっと鳴いてます。巣がどこにあるかは分かりませんが、とにかくうるさい。 カラスは人間に子供を守るために威嚇行…

脊髄空洞症

2021/6/9 今日も暑い!梅雨はいったいどこへ? 脊髄空洞症 AKB48の柏木由紀さんが「脊髄空洞症」だとの発表。秋津先生も出ている「主治医が見つかる診療所スペシャル」で分かったようです。 聞いたことのない病気でしたので、調べてみました。まず、脊髄は、…

肺炎は怖い

2021/6/8 今日の東京は30度まで上がるとの予報でした。 眠り このところ、頻尿も絡んで眠りが浅いというか、眠り足りない感じです。自分は、しっかりと布団をかけないとダメで、暑くともそうしてましたが、昨夜は流石に毛布だけにしました。 散歩 暑かった!…

秋津先生への報告

2021/6/7 今朝、戸越銀座の秋津医院に行き、先生に「寛解」を報告しました。 秋津医院 月曜日なので混んでるかなと思って行きましたが、それほどでもなかったです。3人ほどの後に呼ばれました。寛解と言われたことを報告、「早かったね、半年?」と。「今後は…

ビールと夜中のトイレ

2021/6/6 今日は朝から雨。 寿司の味 昨日は「美登里寿司」で寿司を持ち帰り、夜食べました。久しぶり。味は、やはり完全ではなく、アナゴは唾液を持っていかれます。寿司で唾液を持っていかれるとは思いませんでした。これが治らないと、正常な味覚の復活は…

春巻き

2021/6/5 かみさんと散歩+ランチ。 春巻きのバトン 武蔵小山の小山台高校の裏に春巻き専門店「春巻きのバトン」が出来たので、行ってみました。 メニューは10種類以上、「鳥中華おこわ春巻き」「3種豆のカレー春巻き」3種キノコのトマトチーズ春巻き」「豚し…

コロナワクチン、免疫チェックポイント阻害薬

2021/6/4 今日は雨も風も強く、風で家が揺れてました。秋津医院に行くのは止めです。 抗体量は半分 今日の読売新聞に「がん患者は抗体量が半分」との記事がありました。 がん患者500人と健康な人1190人を対象に調べた結果、抗体の保有率はがん患者0.4%、健康…

日清焼きそば

2021/6/3 日清焼きそば 病気になってから食べるのは2回目。子供の頃からの大好物ですが、前回は全く味がせずショックでした。今回、味は感じました^_^ でも、本来の味にはまだかなという感じです。 手指の痺れ 痺れはなくならず。ただ、以前は常に指の先に痺…

PET画像

2021/6/2 体力、筋力を取り戻さないと何も出来ないので、今日から散歩歩数を増やします。 昨日のPET画像 左から、2020/12/21、2021/2/25、2021/5/24。 真ん中の画像は背骨(椎体)が、全体に黒ずんでますが、右はそれがなくなりました。なお、小さくて見づら…

完全奏効(寛解)

2021/6/1 R-CHOP療法6コース、およびPET/CT検査結果に対する診察日です。 診察、完全奏効(寛解) 今日は午後からで、病院には13:40到着。診察は14:20から。 結論を先に。「完全奏効(寛解)」と主治医の先生から言われました。昨年12月22日に入院以来、約半…