日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

脊髄空洞症

2021/6/9

今日も暑い!梅雨はいったいどこへ?

 

脊髄空洞症

AKB48柏木由紀さんが「脊髄空洞症」だとの発表。秋津先生も出ている「主治医が見つかる診療所スペシャル」で分かったようです。

聞いたことのない病気でしたので、調べてみました。まず、脊髄は、脳から連続する中枢神経であり、人体の中心部では背骨の中の空間(脊柱管とよばれます)に保護されるような形で存在しています。 背骨は脊椎ともよばれ、頚椎(7個)、胸椎(12個)、腰椎(5個)、仙椎(5個の骨が癒合)、尾骨(3-5個が癒合)で構成されていて、これらがヒトの身体の支柱となっています。

そして、「脊髄空洞症」は、記事をそのまま載せます。

f:id:Grayhair_66:20210609144731j:image

分かりづらいです。どこかの先生が、豆腐に例えて、プラスチックのパックが膜、水があり豆腐が脊髄だそうです。

f:id:Grayhair_66:20210609145732j:image

難病で完治はないそうです。病気と付き合っていかないといけないのでしょうが、頑張って欲しいと思います。

 

散歩

暑いですが、今日も行ってきました。習慣にしないと。途中、戸越銀座の踏切でずっと待たされました。何か事故?「開かずの踏切」状態でしたから。15分くらい待たされたかな?

f:id:Grayhair_66:20210609150123j:image

 

アップします。