日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニー•リパートン

2021/8/31 今日で8月も終わり。散歩から戻り、今、4:43。これから雨が降ってくる予報。黒雲がやってきてる。 ミニー•リパートン 一昨日、かみさんとのランチの帰りにドトールでお茶してた時、誰かのカバーで「Lovin' You」がかかってました。原曲では5オクタ…

陸上

2021/8/30 今日も暑い。 陸上 男子1,500で金を取った佐藤選手は400に続いて2冠。インタビューで世界記録更新について悔しさを出していた。凄いな。また、銅の上与那原選手は50歳、これも凄い! コロナワクチン ワクチン接種はまだまだ先ですが、接種3日後に3…

知弁対決

2021/8/29 今日は少し曇りがちでそれほど暑くないと思いましたが、かみさんとランチで外に出たら、蒸し暑かった。 知弁対決 智弁学園と智弁和歌山の甲子園決勝は智弁和歌山の勝利。終わって両校で記念写真を撮ってました。 どちらも投手力と強打の打線を持っ…

車椅子ラグビー

2021/8/28 今日“も”暑い! 車椅子ラグビー 準決勝、イギリス強かった。残念。3位決定戦で銅をかけての試合になりましたね。連続のメダルに期待します! 高校野球 準決勝で智弁和歌山と智弁学園が勝利し、決勝は兄弟校対決に。同じユニフォームで大丈夫か? …

卓球

2021/8/27 今日は昨日に増して暑い。 卓球と車椅子ラグビー イブラヒーム選手。足の指で球を投げ上げ、口にくわえたラケットでサーブする。ここまでカバーできるものか。凄いな!相当な努力をしてしてきたかと思うと泣けてくる。 https://youtu.be/v4WNsLEsa…

車椅子バスケ

2021/8/26 今日は暑い。クーラーをかけて掃除しましたが、それでも汗が。 車椅子バスケ これはハード。通常のバスケも走り通しなので体力を使いますが、車椅子はシュートやパスをする「手」をずっと使い続けてますから、相当な筋肉疲労なのではと。でも、イ…

パラリンピック競技開始

2021/8/25 今日は雨が降るかも?という天気でしたが大丈夫でした。 パラリンピック 今日から競技開始。ゴールボールって初めてまともに見ました。男子は勝って、女子は負け。速い人は70k以上のボールを投げるそうです。何も見えない世界での音を頼りにする競…

ブルーインパルス本番

2021/8/24 今日はランチがてら仕事が終わったかみさんとの待ち合わせ芝公園へ。 ブルーインパルス 浜松町でランチして、芝公園で待ち。最初は遠くに編隊が通ったのが見えて、あら終わり?と不安に。しばらくして真上を通って行きました^_^ 晴れていればもっ…

2021/8/23 高校野球は今日1試合のみ。大阪桐蔭が敗れました。近江は2018年かな?かみさんの故郷、秋田の金足農業が甲子園を沸かせたときに、ツーランスクイズでサヨナラ勝ちした相手。桐蔭に勝つとは。 眼 暑かったですが、散歩に。帰り道、横断歩道の白線…

ブルーインパルス

2021/8/22 今日は、雨は大丈夫そうですが、雲の多い日。でも、暑い。ニュースで、おばあさんが家の中で熱中症により死亡と。気を付けないと。 ブルーインパルス パラリンピックでの予行で、今日飛ぶというネット情報があったので、ランチがてら大崎にて眺め…

骨髄異形成症候群

2021/8/21 有吉くんの正直さんぽ 今日の昼、「ムサコスペシャル」。以前放送したもので構成してますが、武蔵小山と武蔵小杉でした。 武蔵小山の武蔵小山温泉「清水湯」、氷屋さん「はいむる珈琲」はいつもの散歩道。「はいむる珈琲」は氷を求めて常に行列が…

仁義なき戦い

2021/8/20 俳優の千葉真一さんがコロナにより19日に亡くなりました。8日から入院治療していたとのこと。 お昼の番組で解説者の方が「自分はキーハンター世代」と言ってましたが、自分もそうです。最初は自宅療養していたようで、元気だったそうです。やはり…

ノーゲーム

2021/8/19 今日の朝、近江と日大東北の試合は5回裏途中で降雨のためノーゲーム。雨は酷かったが、大阪桐蔭と東海大菅生の試合(降雨コールド)に対する批判を避けたような気もしないでもない。 ノーゲーム 今日のノーゲームは近江、前のノーゲームは明桜が勝…

突然の雨

2021/8/18 今日は天気が良かったのですが、12:30頃に突然ザッと雨が。洗濯物を急いで取り込んでいたら、窓を開けてあった部屋は、雨が入ってベッドのシーツが濡れました。一度、窓全開で外出し、大雨。あの時は酷かった。今回は軽症^ ^ パルスオキシメーター…

今日も雨

2021/8/17 今のところ、強い雨ではないですが、、、これからか? タリバン アフガンをタリバンが制圧。パキスタン出身のマララ•ユスフザイさんがTwitterに「大きな衝撃」と。マララさんは少女の頃にパキスタンタリバン運動の女性への教育制限に対して声を上…

夢の続き

2021/8/16 九州地方の雨は大変ですね、明日は東京もかなりの雨の模様。 夢の続き 怪物に襲われベッドから落ちてテーブルに顔を強打しましたが、昨日の夜、テーブルの足の釘が抜けて取れてしまい、とりあえずなおしましたが、鍵穴がゆるゆるになっていて危険…

2021/8/15 今日は終戦記念日。戦争で亡くなった方々のご冥福をお祈りいたします。 夢 夜中、怪物に襲われる夢をみて、ベットから落下し置いてある小さなテーブルに顔をぶつけました。スティーブン•キングの「ドリームキャッチャー」という、まあB級映画です…

木下雄介投手

2021/8/14 ずっと雨。甲子園も三日連続で順延ですね。ピッチャーは準備が大変だ。 木下雄介投手(中日) 3月に右肩を脱臼し、リハビリ中だった7月6日に練習中意識を失い、8月3日に死去。6月28日に1回目のコロナワクチン接種をしていたとのこと。まだ、27歳で…

高校野球

2021/8/13 今日はどんよりとした天気。 かみさんは夏休みで夫婦水入らず。いつもですが、、、「水入らず」とは、いただいたものを水で洗う必要がない。それだけ親愛が深い、ということらしいです。 高校野球 昨日、かみさんの故郷、秋田の明桜高校が5点リー…

コロナ

2021/8/12 今日はいつ雨が降るか?という天気。 コロナ 今日の東京都の新規感染者数は、4,989人。もう、誰かと接触すればいつコロナになってもおかしくない状態。以前にも書きましたが、B細胞枯渇療法(リツキシマブ)をしたので、データとして重症化リスク…

頭の重さ

2021/8/11 今日は晴れたり曇ったり。 頭の重さ 朝から頭が重く変な咳も出るし、イヤな感じです。昨日、病院で何かもらってきたかな? 少し横になっていたので、朝の咳は止まりましたが、頭の重さは3時過ぎた今も変わらず。 調子が悪いので、もうアップします…

定期検査

2021/8/10 関東は熊谷で40度、東京も37度?という日のお昼に歩いて病院へ。病院について、しばらく汗が引くのを待ってから採血室へ行って、採血後、診察まで1時間20分ほど待ちました。病院自体は混んでいませんでした。コロナが怖いからかも知れません。 診…

オリンピック、終わり

2021/8/9 昨日でオリンピックは終わり。 今日は台風の影響で、雨は突然強く降ったりはありますが、晴れの方が多い。でも、風が強い。家が揺れます。 閉会式 閉会式はネットで「つまらない」という批評も見ましたが、アスリートがどうなのかでしょう。とても…

オリンピックも終わり

2021/8/8 東京は台風の影響で雨。夕方に止むようです。 オリンピック 昨日の野球は、“悲願”の金。良かった。若手がしっかりと役割を果たしたというか、プレッシャーを感じなかった。ただ、パリでは野球猛暑ソフトもなし。参加チーム数を考えれば仕方ない。サ…

久保選手、号泣

2021/8/7 今日は雨が降ったり止んだり。 オリンピック 昨日はサッカーでしたね。ブログアップ時は忘れてました。最初にPKを与えた時点でイヤーな予感がしましたが、その後もセットプレー、コーナーキックからの失点で、いずれも防げたのではと。 久保選手が…

今日も猛暑!

2021/8/6 オリンピック 空手の清水選手、あの気迫は痺れますね。インタビューも長年トップにいるだけあります。金の人も凄かった。 卓球、韓国に勝ち銅メダル。張本くんは頑張ってるから、他の2人がどうかと思ってましたが、水谷選手、やってくれました。3位…

ほんとに猛暑!

2021/8/5 今日の東京は36度予想。暑い! オリンピック 昨日のスケートボード、4位だった岡本選手の最終滑走?の最終で難しい技に挑戦して失敗、涙で上に戻ったとき、他の選手たちが集まり、岡本選手を胴上げというか、肩車したシーンは感動的でしたね。最後…

サッカー

2021/8/4 今日は暑い!! オリンピック 昨日のサッカーは残念でした。守りの時間が長くジリジリ、疲れました。延長に入る前に血圧を測ったら上は132、入院以来、血圧は低く高くても110を少し超えるくらいだったんですが。サッカーのせいか。 スケートボード…

野球、サヨナラ

2021/8/3 今日も雨がざっと降ったかと思えば、カラッと晴れ。危険な暑さと言うので、散歩は止め。エアコンをつけずにいたらクラクラしたこともあって、、、 オリンピック 昨日の夜はずっと野球を見てました。3ラン打たれた時は、あらヤバいと思いましたが、9…

重圧

2021/8/2 今日は散歩に出たら雨に降られました。風も涼しく強い、台風のような風でしたが、すぐに晴れて暑さが。 オリンピック 卓球の男子団体はオーストラリアにストレート勝ち。しかし、オーストラリアは3人中2人が中国からの帰化?ドイツやシンガポールも…