日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

今日も雨

2021/8/17

今のところ、強い雨ではないですが、、、これからか?

 

タリバン

アフガンをタリバンが制圧。パキスタン出身のマララ•ユスフザイさんがTwitterに「大きな衝撃」と。マララさんは少女の頃にパキスタンタリバン運動の女性への教育制限に対して声を上げ、結果として銃撃を受けますが、奇跡的に助かりました。復帰後の国連スピーチ(2013/7/12)は有名。この日はマララさんの誕生日で「マララ•デー」となっています。

自分が教えていたプレゼンでマララさんを題材にしていましたので、今回はやはり衝撃ですが、アメリカの戦略ミスかと思います。

国外脱出で、飛行機に縋り付く人々の映像が流れましたが、ひどい状況。動向が気になります。

 

高校野球

東海大菅生大阪桐蔭は降雨コールドで桐蔭が勝ちましたが、凄い雨でした。内野ゴロは転がらないのでセーフになってしまう。天気の中、やって欲しかったですね。

 

昨夜は夢見ず^_^

 

アップします。