日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン本番

2022/10/31 今日も秋晴れ。 梨泰院 韓国、イテオンでの150名を超える死亡事故は悲惨。立ったまま亡くなられた方もいたよう。 今日はハロウィン本番、渋谷では韓国の事故で参加を取りやめる人もいるみたいですが、何もなければいい。 最初にこのニュースを見…

ハロウィン

2022/10/30 今日も良い天気。 ハロウィン 本来は明日ですが、戸越銀座商店街でハロウィンのイベントやっていて、凄い人出でした。歩くのが大変。こんなに子供がいたのかとビックリ。他から来たのかな? 餃子の王将 社長殺害の犯人も見つかったので、戸越銀座…

満州開拓団

2022/10/29 今日は秋晴れ。ただ、雲はそれなりにありました。 満州開拓団 武蔵小山商店街の横道で「ムサコマルシェ」が開かれていたので行ってきました。その通りのスーパーのオオゼキの前にお寺があり、敷地内に慰霊碑があります。 太平洋戦争中、戦いの激…

オリックス

2022/10/28 今日はそれなりの天気。でも寒かった。 歩き 有楽町のビックカメラに行き、帰りは田町まで歩き。それでも1万歩いってませんでした。 久しぶりの長い歩きで、足の付け根が痛くなるだろうと思ってましたが、大丈夫。 オリックス 吉田は凄い。期待さ…

コロナ

2022/10/27 今日は寒いですが、雨の心配は全くなし。 コロナ 感染者は増えてます。また、変異系統が出ているとのこと。イタチごっこ。 来月28日にBA5対応のワクチンを打ちますが、うーん、という感じ。 第8波はいつ来るのか? 日本シリーズ オリックスが勝っ…

野田元首相

2022/10/26 今日、雨は大丈夫でしたが寒い。 追悼演説 野田元首相のに安倍さんに対する追悼演説は良かった。プレゼンの題材になるくらいに。 大阪の松井さんが、野党でやってもらうとしたら、かつ首相経験者からなら、他にいないでしょと言ってました。鳩山…

山際大臣

2022/10/25 今日は朝雨が降っていたようですが、その後はずっとどんより。 山際大臣 辞任。更迭ですね。まあ、当然で遅い。発言が無責任で開き直りもあり、いい加減。 旧統一教会との関係は法律に触れているわけじゃない。ただ、問題を指摘されている教会に…

ちゃぶだい

2022/10/24 今朝は小雨が降っていたそうですが、外出時は降られず。夜は降る感じ。 ちゃぶだい 戸越銀座商店街にある美容院です。今日、カットしに行ってきました。最初の会話は、昨日歩いていた「あばれる君」^_^ 日本シリーズ 昨日の試合は壮絶でしたね。…

戸越銀座商店街

2022/10/23 今日は暖かな天気でした。 戸越銀座 かみさんと戸越銀座商店街を歩いていたら、「あばれる君」がカメラで撮られながら歩いてました。 思ったより背が高かった。 武蔵小山 戸越銀座を抜けて武蔵小山商店街まで買い物に行きましたが、12月に成城石…

アナザーストーリー

2022/10/22 今日、雨は心配ありませんでしたが、雲は多かった。 資料 久しぶりに関わると、常にやっていた頃のものが、物足りなく感じて、もっと良いものになるのではと。なので、ちょっと時間を使ってます。プラッシュアップしないと。 アナザーストーリー …

落下防止

2022/10/21 今日も秋晴れでした。 ベッドセーフティレール 説明書に「ベッドセーフティレール」と書かれてました。 ベッドからの転落防止にAmazonで買ったものが届きました。どちらかと言うとベッドから降りる時の補助が基本のようですが、転落も防止出来る…

仲本工事さん

2022/10/20 今日は見事な秋晴れ。気温も上がりました。 旧統一教会 旧統一教会の会見を見ましたが、恐ろしさを感じました。改革の一つとして、各地区の責任者のうち、半分くらい?2世の方を据えたとして、ずらっと前に並ばせました。兵隊を見ているようでし…

朝令暮改

2022/10/19 今日は寒かったですが、もっと寒くなるようですね。 インフルエンザ 昨日接種したインフルエンザのワクチンは、きょうはもう注射したところの腫れも引いて問題なし。コロナもこんな感じならいいんですが。 資料 来月のセミナーの資料作りをずっと…

インフルエンザとコロナ

2022/10/18 雨は今にも降りそうですが、降らず。 インフルエンザとコロナ 昨日、今日で予約していたコロナワクチン接種をキャンセル。 今朝、予約状況を確認したところ、BA.5対応ワクチンを戸越銀座の内科クリニックで予約出来ました。来月の28日。 なので、…

ワクチン キャンセル

2022/10/17 今日は激しい雨ではないですが、ずっと雨。 統一教会 段々と包囲されてきましたね。以前の商品購入促進のビデオを見ると、純粋な宗教から外れてます。 ワクチン 品川区はBA.5対応ワクチンの接種を19日から開始。自分の予約は18日。どうもイヤな予…

下げ止まり

2022/10/16 今日、雨雲も少しありましたが良い天気でした。半袖の人も多かった。 コロナ 下げ止まりとは、こういうことを言うんでしょう。死者ゼロになって欲しい。 ワクチン BA.5対応を待たずに18日、4回目を接種します。インフルエンザも11月中には打ちま…

資料

2022/10/15 どんよりとした天気でしたが、雨は降らず。 資料 11月に久しぶりのプレゼン研修を実施するので、テキストを整理。来週末までには団体の方へ送ります。体力に不安はありますが、基本は何十回とやってるので大丈夫。そうでないと聴講者に失礼。 散…

バス事故

2022/10/14 外出時は雨に降られず。たまたまです。 コロナ また増えてきました。インフルエンザとのダブルが怖い。来週火曜日のワクチン接種ですが、キャンセルしてBA.5をやはり待った方が良いか、また悩んでます。 バス事故 亡くなられた方のご冥福をお祈り…

オムレツ

2022/10/13 今日は外出した時は大丈夫でしたが、帰りは弱い雨が。 オムレツ 挽き肉のオムレツを作ってみました。 見た目はまあまあですが、たまごが少し固かった。料理は難しい。 クライマックス プロ野球は、現在、セは阪神、パはソフトバンクと、昨日負け…

温泉

2022/10/12 今日はどんより。でも、雨は降ってません。 先程、外に出たらちょっと地面が濡れてました。降ったみたい。 コロナ 減っていくと思いましたが、東京都はまた増えました。海外からの人も増えるので心配ですね。 温泉 11月に、かみさんと娘と温泉に…

報復

2022/10/11 今日は良い天気ですが、思ったよりは雲があります。でも、上着は要らず、みなさん半袖で歩いてました。 左手の小指 朝起きたら、昨日転んだときに受け身で使った左手小指が青くなってました。痛みはそれほどないので骨は大丈夫でしょう。 ウクラ…

BA.4/5

2022/10/10 今日はスポーツの日。本来天気の良い日ですが、どんより。雨はあがりました。 ワクチン 4回目の接種を18日に予約しましたが、品川区からの広報で、BA.4/5対応ワクチン接種を20日から開始すると。 どうしようと思いましたが、前回のワクチン接種か…

外食

2022/10/9 三連休の真ん中、夕方から雨。 ワクチン 4回目の接種を10月18日で予約しました。BA.1対応です。BA.5対応も始まるようですが、代えられるなら代えたい。 ワクチンは接種後に亡くなった話も聞きますし、反対派もいますが、自分はやはり、罹れば重病…

夢さん橋

2022/10/8 雨は大丈夫。明日から雨の予報。 「夢さん橋2022」 大崎駅の「夢さん橋」というデッキで行われるイベントですが、3年ぶりに出店も含めた開催でした。ようやくですね。 ポストシーズン 大リーグはダルビッシュのでは見事な投球でパドレス勝利。大谷…

寒さ

2022/10/6 今日も雨。寒い!でも、半袖の人がいました。 大谷くん 最終戦で投球規定回数をクリア。5回1失点、「なおエ」でした。 今期成績は、投手として166イニングを投げ、防御率2.33、219奪三振、15勝9敗。 打者として34本塁打、95打点、OPS.875。 最後は…

松戸、女子

2022/10/5 今日は雨、また、寒いかな。 大谷くん 右腕に死球を受けて、うずくまりましたが、大丈夫なようですね。ただ、連続安打はストップしました。 明日は最終戦での先発投手。規定投球回のクリアは問題ないと思いますが、勝利して欲しい! 松戸、小1女子…

北朝鮮ミサイル

2022/10/4 今日は良い天気ですが、風が強い。 北朝鮮 今朝、北朝鮮が発射した弾道ミサイルが日本の上空を通過し、EEZの外に落下。 相変わらずの暴挙。今回、被害はなかったようですが、いつか大きな事故になるでしょう。 北朝鮮は、いったいどうなるんだろう…

再選挙

2022/10/3 夕方から雨が降るとの予報。 区長選挙 昨日の品川区長選挙は、誰も法定得票数に達しないため、再選挙。初めての経験。 大谷くん 今日もヒットで連続試合数を伸ばしてますが、ホームラン出ませんね〜。 日本のプロ野球は、ヤクルトとオリックスの優…

品川区長選挙

2022/10/2 今日は暑い。出かける時に、かみさんが「帽子被った方がいい」と言われ、正解でした。 選挙 品川区長と区議の補欠選挙でした。あまり、制作内容も実績も分からず、推薦、党、で決めました。 大谷くん 43億でエンゼルスと契約。来期はFA、さてどう…

アントニオ猪木

2022/10/1 今日も良い天気ですが、雲はそれなり。 エンゼルス 昨日登板したのに、大谷くんは今日も2安打。スーパーマンですね。ただ、やはり疲れはあるのでは。本塁打が出ない。 エンゼルスは今日も勝って5連勝! アントニオ猪木氏 亡くなりました。プロレス…