日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

野田元首相

2022/10/26

今日、雨は大丈夫でしたが寒い。

 

追悼演説

野田元首相のに安倍さんに対する追悼演説は良かった。プレゼンの題材になるくらいに。

大阪の松井さんが、野党でやってもらうとしたら、かつ首相経験者からなら、他にいないでしょと言ってました。鳩山さん論外、菅さんありえないですから。

野田さんは弁術に長けてます。今回も原稿はありましたが、極力前を見て、そして、トーンの強弱も使い分けてました。

最後に、安倍さんを問い続けなければいけないとして、「あなたが放った強烈な光も、その先に伸びた影も」のレトリックは見事。功罪、良い悪いといった表現を使わない。

 

コロナ

死者は以前の数ではないですが、感染者は収まりませんね。

 

日本シリーズ

ヤクルト強し。オリックスが巻き返せるか?

 

アップします。