日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ノババックス

2022/5/31 今日は朝雨でしたが、午前中に上がりました。 コロナ、新たなワクチン 新規感染者数は減少していますが、東京都はなかなか4桁を下回りませんね。 ワクチンは新たなノババックス製の接種が始まりました。副作用が少ないので安心感がありますね。 EU…

ウクライナ

2022/5/30 今日も暑い。明日は降り気味のようですが。 大谷くん 昨日、「調子が上がらない」と書きましたが、今日は2打席連続ホームラン。ただ、3打席目の低い外へ逃げていくボール球を振っての三振をみると、まだまだという感じがします。 ウクライナ EU内…

ホスピス

2022/5/29 今日は今年初の猛暑日、クーラー使いたかったけど我慢しました。 ジーンズ 夕方、かみさんとジーンズを買いにでかけましたが、結局チノパンに。ジーンズは何となく良い色がなかった。裾上げは少し待たないといけなかったので、明日受け取ることに…

焼きバナナ

2022/5/28 今日は買い物に出かけたときは、晴れてましたが雨雲が遠くにありました。ランチして買い物した後は良い天気。そして、暑い! 焼きバナナ かみさんに失敗をちゃんと書きなさい、と言われたので。男の料理教室でのメニューで「焼きバナナ」があり、…

知床観光船

2022/5/27 今朝は、一時期凄い雨。玄関前にも吹き込んでました。昨日の夜、玄関前に大きな蜘蛛がいた。見たことのない蜘蛛でした。さすがに雨でどこかにいった様子。 知床観光船 引き揚げですが、何かデータが見つかると良いです。 大谷くん 今日の登板はイ…

コンビーフカレー

2022/5/26 今日までは良い天気。 男の料理教室 朝行って来ました。2回目。今日のメニューは、「コンビーフカレー」「キャベツとベーコンの煮汁」「焼きバナナ」。料理教室は本当は料理をしてみんなで試食するんですが、コロナで禁止のため、料理方法を教わっ…

銃乱射

2022/5/25 今日は良い天気でしたが、明後日は雨のよう。明日は「男の料理教室」2回目。 知床観光船 再びの引き上げをするようですが、新たな費用負担はなし。ミス?なので業者持ち?それはそれで大変だと思う。 毛布 汗をかいても厚い毛布で寝るのが好きなん…

1年後診察

2022/5/24 今日は暑い!病院に着いたら、朝がどっと出てきました。 1年後診察 先週の水曜日に血液採取と造影CTをやりました。今日はその結果診察。 「検査レポート」の【所見】では、 •縦隔、肝門部、腸間膜に小リンパ節を認めるが、明らかな増大なく縮小を…

エアフォース•ワン

2022/5/23 雲一つない天気ではありませんが、雨は心配なし。ただ、夕方は雨が降りそうな涼しい風が。 エアフォース•ワン バイデンさん、横田基地にエアフォース•ワンで来日したんですね。一般人もカメラ撮影してました。天皇陛下と会見、良い感じに見えまし…

バイデン氏

2022/5/22 今日は雲はところどころありますが、良い天気。 マスク 政府の緩和見解が出て、さあどうでしょうと、買い物+散歩で戸越銀座商店街、武蔵小山商店街を往復しました。マスクなしの人は数人、10人はいなかった。そのうち1人はジョギング中。やはり日…

にわか雨

2022/5/21 今日は時折にわか雨のような凄い雨。 大相撲 3敗は横綱の照ノ富士と隆の勝の2人だけ。4敗で大栄翔と佐田の海。2敗の2人はもう取り組み済み。明日の千秋楽の取り組みはまだ決まってません。 でも、照ノ富士有利は動かないでしょう。 それにしても大…

飽和潜水

2022/5/20 暑くなるとの予報でしたが、そうでもないですね。曇ってます。 飽和潜水 昨日、沈没している知床観光船への飽和潜水が行われましたが、行方不明者の新たな情報はなし。今日も行われるようです。海保の隊員が行うのかと思いましたが、民間なんです…

フィンランド、スウェーデン

2022/5/19 今日も天気は上々とは言えない曇りがち。雨は大丈夫。 誤送金 逮捕されてしまいましたね。電子計算機使用詐欺容疑。誤送金があったが故にですが、馬鹿な事をしたもんです。「オンラインカジノ」で使ったと言ってますが、これが本当なら「オンライ…

検査

2022/5/18 今日は良い天気。最近の寒さは何処へやら。 1年後の検査 「寛解」後、1年での検査でした。血液検査と造影CTです。以前は問題なかったんですが、採血も造影剤投与も血管を通してですが、血管が見つけづらいみたいです。造影CT時は「手首の近くの血…

歯医者

2022/5/17 今日は午後から雨。 歯医者 このところずっと問題なく、6/10に定期検診の予約済みでしたが、GW中に前歯の一部が欠けたので本日の夕方に急遽受診してきました。朝の予約だったので「お待ちすることになります」と言われていたんですが、前の人が来…

誤送金

2022/5/16 今日の雨は傘がなくとも、という感じでもありますが、止まないですね。 誤送金 山口県阿武町の誤給付、4,630万について、受け取った若い男性は2週間かけて全額引き出している。今は所在不明のよう。返還訴訟、また実名公表の方向?悪質は悪質だが…

沖縄返還

2022/5/15 雨ではありませんが、曇ってますね。 100号 大谷くん、今日はダブルヘッダー。1試合目は9回裏ツーアウトから守護神のイグレシアスがサヨナラホームランを打たれて敗戦。2試合目に出ましたね。メジャー通算100号。イチロー、松井に続いて3人目。お…

ニトリ

2022/5/14 雨は朝上がりました。 ニトリ 前回、散歩がてら行ってきた「ニトリ目黒通り店」へ、かみさんと。リビングのブラインドが糸も切れてダメになりそのままにしていたので、カーテンに変えようと。カーテンレールとカーテンを買って来ました。 車が今は…

野菜炒め

2022/5/13 今日はずっと雨。夕方あたりから激しくなるとの予報。 野菜炒め 「男の料理教室」で教わり、材料を持ち帰り家で作ってみましたが、味が物足りない、また食材がそれぞれの固さに合わせて炒められていない。そんな感じ。経験が必要ですね。 北朝鮮 …

男の料理教室

2022/5/12 今日は夕方から雨が降ってきました。 男の料理教室 今日から。毎週木曜日に10回。来週だけは何故か休みです。 キッチンが四つあって2名づつ8名。最初に自己紹介。昨年、奥様を亡くされた方もいました。コロナの関係で調理はせず、材料を持ち帰って…

ノーヒットノーラン

2022/5/11 今日は通常より高いですが、熱は下がりました。明日の「男の料理教室」の会場まで散歩。 はなが出ます、まだ花粉かな? ノーヒットノーラン エンジェルスのデトマーズがノーヒットノーラン達成。打線も好調で12点。レイズが野手をピッチャーに出し…

コロナワクチン2日目

2022/5/10 今日は晴れてますね。 コロナワクチン 朝、体温は36.0、自分としては高い。また、血圧もいつもは上が120超えませんが、124。 朝食食べていて全く食欲が出ず、残しました。食後に体温を測ったら36.5。体がだるい。 お昼過ぎにまた測ったら37.1、少…

戦勝記念日、コロナワクチン

2022/5/9 今週はずっとぐずついた天気のよう。 コロナワクチン 3回目受けてきました。1,2回目と同じ、ファイザーです。前と違って近い病院だったので楽。若い人ばかりかと思いましたが、そうでもなかった。 今のところ何も起きてませんが、夜以降? 戦勝記念…

母の日

2022/5/8 今日は「母の日」ですが、かみさんは娘と息子がGW中にお祝いしましたので、今日は何もなし。自分は仏壇に「ありがとう」と。 母の日 世界的ですが、それぞれの国により起源は色々のようですね。Wikiに載っていたアメリカに倣った感じ。 巨人ヤクル…

知床観光船

2022/5/7 天気予報は曇り、雨の確率は20%でしたが、朝から雨。午後に買い物は行く時は傘がなくても良い小雨。歩いてるうちに上がりました。 大谷くん 昨日の登板で疲れがあるのではと思いますが、スターティングメンバー。申告敬遠もあり、打点は稼ぎました…

大谷くん

2022/5/6 今日はちょっとどんよりとしてますね。 大谷くん 夜中のゲーム、録画して見ました。制球が悪い時の高めに抜ける球は全くなく、スライダーもぜんかいと違い切れてました。また、5回のピンチ、投球時の雄叫びが凄かった! 8回、満塁でのグリーンモン…

こどもの日

2022/5/5 今日は「こどもの日」、「端午の節句」です。「端午」は五節句の一つ、五節句の中でこの日だけ祝日。ご近所の鯉のぼりも少ないですが、元気。 渡辺裕之さん 縊死とのこと。まだ若い。 知床観光船 水中カメラでの船内写真が公開されましたが、人は確…

日比谷公園

2022/5/4 今日は帰宅していた娘と息子がそれぞれの家に戻ります。 マリウポリ 製鉄所からの避難が終わっていないのに、ロシアは攻撃再開。ほんとに戦争犯罪。プロパガンダと言えど、ロシア人の良識はどこへ? 日比谷公園 日比谷公園で「うま辛!グルメフェス…

合格通知?

2022/5/3 昨夜は結構雨が強かったですが、今日はカラッと晴れ。 合格通知 品川区開催の「男の料理教室」に申し込んでました。抽選でしたが、「合格通知」なるものが郵送されてきました^_^ 5/12から木曜日に10回。 案内の持参するものに、「エプロン{普段お…

笠井さん

2022/5/2 GW中ですが、かみさんと娘は仕事。天気が良いので、一人で散歩。 笠井さん 自分と同じ病い「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」で、自分のちょうど一年前に発症したフリーアナの笠井さんが何かのイベントで当時を振り返りました。「死ぬかと覚悟」と…