日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

診察

2021/11/30 今日で11月も終わり。夜は雨のようですが、その前に病院で診察を受けました。 診察 16日に造影CTと採血をし、その結果診察でした。 結果は問題なし。診察まで2時間待ちました、さすがに疲れました。 造影CTの「検査レポート」の「診断」は「多発…

入国禁止

2021/11/29 今日は「暖かい」とかみさんが言ったので、セーターを着ず外出しましたが、帰りは寒かった。 入国禁止 「全世界から入国禁止」となりました。正しい判断だと思います。経済、ビジネスに影響はありますが、変異株の解明が出来ていない中、広まって…

日本シリーズ

2021/11/28 今日は快晴でしたが、風が強く冷たかった。 日本シリーズ 昨日は最後まで見てました。12回表、ツーアウトまでいたましたから、ヤクルトの勝ちはなく日曜も試合があるなと思ったら、まさかまさか。代打川端のときのパスボールか痛かったですね。山…

オミクロン

2021/11/27 今日は良い天気ですが、風が強く寒い! 鍋フェスティバル 日比谷公園、前回は何もやっていませんでしたが、今日は「鍋フェスティバル」。皆さん、待ってました的に人が多かった。 寒かったので、鍋は温まりました! 最近の感染者数減少で、安心感…

変異株

2021/11/26 今日も快晴。散歩も気分良く^_^ 日本シリーズ 昨日、ヤクルトが勝てば日本一でしたが、オリックスの勝利。山田のスリーランでヤクルトに流れがと思いましたが、9回、代打ジョーンズの一振り。流石の大リーガーでしたね。 これで、京セラでの決着…

ニュース

2021/11/25 今日は快晴、ですが昨日の疲れが残っていて散歩もせず休養。 ニュース 中学生が同級生を刺殺、伯父の放火で甥である小学生2人が死亡、気持ちが沈む事件のニュースばかり。どちらも、親の気持ちになったらやるせない。 伯父は両親がいないとき、子…

講義

2021/11/24 今日は傘入らずでしたが、朝から風が強く寒かった。 講義 船橋まで行き、1日プレゼンテーションの講義をしました。思ったより体力は大丈夫でしたが、ネット利用なので座りっぱなしだったせいもあるでしょう。立っての講義だったら持たなかったか…

明日は講義

2021/11/23 今日は快晴、祭日なのでかみさんも休み。目黒川を散歩し、五反田でランチして帰宅。 ついこの前、目黒川で魚が跳ねていたそうで、おそらくボラかハゼでしょう。 明日は講義 明日はほんとに久しぶりの講義。1日体力がもつか?不安はありますが、内…

直下型地震

2021/11/22 今日は雨、ざーざーぶりではありませんが。 地震 土曜日の朝に地震がありましたが、震源地は「23区」、文京区だそう。そんなことあるんですね。「直下型」そのもので怖い。 最近、地震が増えてますね。 インフルエンザ かみさんが医者に行きまし…

日本シリーズ

2021/11/21 今日は曇り、かみさんとのランチ+買い物帰りに少し雨が降ってきました。 日本シリーズ 昨日は途中で見るのを止めたんですが、村上がツーランを打ったとネットで見ましたので、「ヤクルトの勝ち」と思ってましたが、まさかオリックス画像化サヨナ…

今日も大谷くん

2021/11/20 今日は快晴。ただ、家の中も寒い。 大谷くん 今日も大谷くんのニュースばかりですね。MVPだけでなく、類を見ない成績なので当然です。今から、来年が楽しみですが、もっと凄いトレードをエンゼルスには期待します。 日本シリーズ オリックス対ヤ…

大谷くんMVP!

2021/11/19 今日は良い天気。 大谷くんMVP 満票でMVP!凄いことだけど活躍からすれば当然。アメリカでは、伝説のベーブルースが引き合いになる数字。二刀流は野球の常識を打破した。コロナ禍の中、日本では「希望」を毎日のように届けてくれた。楽しかった。…

ちゃぶだい

2021/11/18 今日は曇っていて寒い。 ちゃぶだい 戸越銀座の美容院で、行きつけです。本日カットしに行きました。長年ずっとパーマをかけてましたが、脱毛から復活して、短いままで行こうと決めました。今のところですが、、、 セットも短い方が楽です。昔は…

2021/11/17 今日も気持ちの良い天気ですが、散歩の帰りはちょっと肌寒かった。 熱 「熱」があるわけではありませんが、今朝はいつもより高かった。昨日の造影剤のせいかも知れません。投与時は血管が膨張するので、体が熱くなります。それが残っていたのかも…

造影CT

2021/11/16 今日は晴れと曇りが交互にやってくるような天気。ちょっと寒かった。 造影CT 関東病院で検査でした。「造影CT」の前に採血、結果を判断しての検査のため、採血後、1時間待ちました。ずっと左腕から採血していましたが、このところ「見えない」と…

ウスバカゲロウ-2

2021/11/15 今日も良い天気。散歩には一番良い感じ。 ウスバカゲロウ 何日か前に見つけ、その後見当たらなくなりましたが、今日再び発見。場所は離れているので飛んだんでしょう。 何を食べて生きるのか?ネットを見ると、アリを食べたとか、何も食べないと…

RFID

2021/11/14 今日は雲がありますが、晴れ。 商店街 かみさんと五反田TOCのユニクロで買い物して、武蔵小山商店街へ。ユニクロのセルフレジは実に楽。カゴを置くだけ。バーコードスキャンの必要もなし。RFIDが利用されてます。光に透かすとグニャグニャとした…

上野公園

2021/11/13 今日も快晴、雲一つない天気。 上野公園 「上野動物園で行こう」とかみさんが言ったのですが、今は予約整理券が必要でした。それでも、上野公園に。ほんとに良い天気で人は多かった。 上野東照宮でお参りして、上野大仏のところで、「悪性リンパ…

瀬戸内寂聴さん

2021/11/12 今日も快晴、いい天気が続いてます。 瀬戸内寂聴さん 今朝は、テレビで過去の「言葉」を聞きましたが、素晴らしい人が居なくなってしまったと思いますね。 プレゼンテーションを教えている人間として、「言葉」の大切さ、強さを改めて感じました…

ベッドの柵

2021/11/11 今日も良い天気。 ベッドの柵 今年3回、夜中にベッドから落ちてます。1回は何ともなく、1回は顔をテーブルに打ち、1回は腕をテーブルに打ってるので、かみさんが転落防止の柵を買ってと。まあ、無防備に落ちますから、何があるか分からないことは…

イチョウ並木

2021/11/10 今日と言うより、アップが0時を回ってしまいました。 イチョウ並木 かみさんと神宮外苑のイチョウ並木へ。外からだとまだ色付いてないなぁと思いましたが、中に入るとかなり黄色く、散ってもいて綺麗でした。 帰りは渋谷まで歩き、宮下パーク(元…

ウスバカゲロウ

2021/11/9 今日は朝からざーざー降り。 ウスバカゲロウ 家の階段のところに朝からウスバカゲロウが。どうやって家に?と思いましたが、そっとしておいてます。幼虫はアリジゴク、落ちてきたアリなどの虫の体液を吸います。恐ろしい。 成虫は緑の透き通った羽…

モルヌピラビル

2021/11/8 今日は快晴。でも、夕方以降は雨の予報。散歩は明日からにします。 飲む薬 コロナに対する抗ウィルス薬「モルヌピラビル」を英国が承認。ファイザーもすぐ続くでしょう。また、日本の塩野義製薬も今年での治験承認、今年度での提供を目指している…

コロナワクチン2回目(2日目)

2021/11/7 今日は雨は降ってませんが、ちょっと頭が重いので家でまったり。 コロナワクチン 昨日の夜から腕が痛くなりました。寝返りすると痛い。それと、ちょっと頭が重いですね。朝、熱はありませんが普段よりは高めでした。かみさんは「腕が上がらない」…

コロナワクチン2回目

2021/11/6 今日は快晴ではありませんが、雨の心配なし。 コロナワクチン 2回目の接種をしてきました。若い人ばかりで、じいさんはいません。 打ってから2時間近く経ちますが、まだ腕の痛みも出てません。 抗体が出来るのは7日ほどかかるようですが、白血球数…

新庄監督

2021/11/5 今日も快晴。きれいな青空が広がってます。 新庄監督 まさか、本当になるとは。日本ハムという球団が面白い。人気取りという面はあるでしょうが。 昨日の記者会見見ましたが、プロ野球の監督であんな会見は初でしょう。 ちゃらけてますが、大リー…

歯医者

ゲムシタビン 昨日、高須院長ががんの治療にゲムシタビン遠使ったと書きましたので、調べてみました。 以下、記事から。 ゲムシタビンは、点滴で行う治療薬です。 がん細胞の増殖に必要な物質とよく似た構造をしているため、がん細胞の中に取り込まれて効果…

日比谷公園と高須院長

2021/11/3 文化の日。今日は雲一つない快晴。 日比谷公園 久しぶりにかみさんと日比谷公園へ。催し物をやっている訳ではありませんが、ベンチに座ってまったり。空が青くてきれい、気持ちよかった。 そのあと、銀座のキリンシティでランチ+ビール(1杯だけ、…

中露艦隊

2021/11/2 曇りがちな晴れ、という天気かな。 枝野さん辞意 立憲民主党の枝野さんが辞意を表明。まあ、仕方ないでしょう、議席を減らしたんですから。共産党との連携は危ういと思う人が多かったはずで、それを推進しましたからね。ただ、連携しなかったらど…

自民単独過半数

2021/11/1 今日から11月、早いな〜。 選挙 自民が議席は減らしましたが単独過半数。もっと厳しい戦いになると、メディアなどの予想でしたが、、、やはり野党共闘は問題ありだと思います。もちろん、それが功を奏した選挙区はありましたが、立民、共産、それ…