日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

診察

2021/11/30

今日で11月も終わり。夜は雨のようですが、その前に病院で診察を受けました。

 

診察

16日に造影CTと採血をし、その結果診察でした。

結果は問題なし。診察まで2時間待ちました、さすがに疲れました。

造影CTの「検査レポート」の「診断」は「多発性リンパ腫大はさらに縮小しています」。文言だけ見ると、「え、ガンによるリンパ節肥大がまだある?」と思ってしまいますが、リンパ節は風邪を引いても肥大します。また、リンパ節の大きさも1センチを超えるものではないので、問題ないとのこと。

採血によるマーカーの値も問題なしでした。

LDH(IF)】185(基準値:124〜222)

【可溶性IL-2レセプター】234(基準値:122〜496)

昨年の11/20に首のリンパの腫れを認識し、11/24に戸越銀座の秋津医院で診察、11/27にMRIを受け、ちょうど1年前の11/30に、すぐ来なさいとの連絡を受け、関東病院への紹介状を書いてもらいました。

あれから一年、早いような遅いような。

今のところ経過は良好で、次の診察は来年2月。

ただ、1年目の再発率20〜40%という数字は意識してますので、、、

 

オミクロン株

ナミビアからの入国者、オミクロン株が確認されてしまいましたね。世界で広まるのは間違いないでしょう。個人の感染防止対策が大切、改めて。

 

アップします。