日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

モルヌピラビル

2021/11/8

今日は快晴。でも、夕方以降は雨の予報。散歩は明日からにします。

 

飲む薬

コロナに対する抗ウィルス薬「モルヌピラビル」を英国が承認。ファイザーもすぐ続くでしょう。また、日本の塩野義製薬も今年での治験承認、今年度での提供を目指しているそう。ようやくここまできましたね。

 

アナフィラキシーショック

浜崎あゆみさんが、アナフィラキシーショックで一時意識不明のニュース。原因は明らかにされてませんが、鎮痛剤を飲んでいたそうなので。コロナワクチンも15分間経過を観察しますが、鎮痛剤での確率の方がはるかに高い模様。

f:id:Grayhair_66:20211108122629j:image

自分は、最初の抗がん剤投与時に、R-CHOP療法でのR(リツキシマブ)がアナフィラキシーショックの可能性ありなので、看護師さんがずっと付き添っていてくれたのを思い出しました。

 

腕の痛みは少し和らいできました。

アップします。