日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

味覚とLDH

2021/3/4  4コース目(2日目)

昨日は雛祭りでしたね。抗がん剤投与で、すっかり忘れてました。

 

最初に入院し、1コース目を開始したのは昨年12/24クリスマスイブの日。何故か、そういった日にぶつかってます。当時は、6コース終了まで遥か先と思ってましたが、半分終わりました。

 

R-CHOP療法

改めて。アルファベットは薬剤の名前です。抗がん剤投与および休薬日を含めて1コースは21日間。

R(リツキシマブ)

C(エンドキサン)

H(ドキソルビシン)

O(オンコビン

P(プレドニン

患者の状態や医院によって、薬剤の種類は異なるとおもいます。

RCHOPを初日に静脈から点滴投与、Pのみ残り4日間、錠剤で飲みます。朝14錠、昼6錠です。残り16日は休薬期間。この間も抗がん剤は活動してます。

f:id:Grayhair_66:20210304113702j:image

 

半分(3コース)終わってのPET検査によって、必要なら薬を変える、放射線治療を行うはずですが、何も変わらずに4コース目の投与も行いましたので、経過に問題はなかったのだと思います。正式には明日の通院時に説明を受けます。

f:id:Grayhair_66:20210304113949j:image

 

頭の重さ

今日は少し頭が重い。熱がある訳でもなく、痛いわけでもないですが、何だか重い感じ。

 

味覚

昨日抗がん剤投与したばかりですが、毎日飲んでいる「リンゴジュース」の酸っぱみを投与前よりも感じません。味覚障害については、昨日の診療でも先生から「治療終わっても、まだ続く。あまり続くようなら検査を含めて考えましょう」と。

 

LDH

LDH(乳酸脱水素酵素)の数値は、特に血液のガンでは腫瘍マーカーとして有効です。昨日の血液検査では190(基準値;124/222 U/L)、基準に初めて収まりました。入院時(2020/12/22)は1990でしたから、腫瘍の減少は数字上効果ありです。

 

明日はジーラスタ投与とネブライザー(吸入)のため、通院です。

 

アップします。