日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

左脚

2022/4/30 今日は良い天気ですが、結構寒い、風が冷たい。 明日は、夜に雨との予報。 大井町 娘は仕事。かみさんと2人で久しぶりに大井町まで散歩がてらの買い物。かみさんが気付きましたが、「足を引きずってる」と。その通りで、左脚付け根の痛みが取れな…

冷たい雨

2022/4/29 今日は雨。そして寒い。 雨の中、かみさんと娘と買い物へ。かみさんがカーディガンを出してくれました。 道志村 人骨も運動靴も美咲ちゃんとの関連はまだ不明。テレビでは、動物が運んできた可能性もあると言ってましたが、どうなんでしょう。 先…

GW

2022/4/28 曇ってるけど雨は大丈夫そう。 オフィス 久々、知り合いのオフィス訪問。これも久々でスーツ着ました。ネクタイは勘弁してもらおう。革靴がブカブカ、足も痩せたってことだね。 GW 明日からGW。娘が帰って来ました。息子も1日以降?帰ってくる予定…

国連

2022/4/27 雨は大丈夫なようですが、曇りがちな天気。外で猫がさかっていてうるさい! 国連 第二次世界大戦の戦勝国が常任理事国となり、拒否権を持つ国連の問題はずっと指摘されていた。 グテレス事務総長がプーチン戸越銀座会談。停戦に至るとは誰も思って…

2長官訪問

2022/4/26 今日は雨が降りそうっていう天気です。でも、まだ降ってません。少し降ったかな? 先程、品川区の防災アプリから「激しい雨」との情報が。 ウクライナ 米国のブリンケン国務長官とオースティン国防長官がキーウでゼレンスキー大統領と会談。米国は…

知床観光船

2022/4/25 良い天気は今日までのよう。 知床観光船 知床観光船の事故はまだ捜索活動が続いていますが、お昼の段階で11名の死亡が確認されています。他15名が不明なのは船の中に残されているのか。天候が悪かった、船首がすでに傷ついていたなどの情報があり…

完全途切れる

2022/4/24 今日はどんより、雨になる予報。 佐々木朗希投手 完全試合をされた佐々木朗希投手から、オリックスは1回初級打ちでヒット。スコアボードの「H」に「1」が。 完全継続は終わりました。連続アウトは52打者でストップ。どちらもほっとしたかも。なお…

皇居東御苑

2022/4/23 明日は雨に変わるようですが、今日は大丈夫。 大谷くん エンゼルスは今日から20連戦、日本だと考えられないですね。大谷くんについてマドン監督は「話し合って決めていく」と。休みをとりながらガンガン打って欲しい。 キラーT細胞 昨日のブログで…

免疫とB細胞

2022/4/22 昨日の雨が嘘のような良い天気。 B細胞 改めてですが、自分がかかった病気は「悪性リンパ腫」、さらに細かくは「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫(DLBCL)」です。以前に書いたかも知れませんが、人が持つ免疫(疫(やまい)を免れる)は、人が最初…

戸越銀座商店街

2022/4/21 今日は良い天気ですが、午後になって少し曇ってきました。夕方あたりから雨のよう。 戸越銀座商店街 今朝、戸越銀座商店街連合会の専務理事、亀井哲郎さんと会って来ました。先日、東京システムハウス(TSH)の社長と飲みましたが、TSHが戸越銀座…

ウィルス

2022/4/20 今日はぐずついた天気ですね〜。 謎の女性 テレビで、金正恩総書記の横に付いている女性が誰か?話題になってますが、まあ、あまり興味はないです。バッチを付けていないので相当優遇されている、異母姉?という話も。 コロナ ノババックスのワク…

ネオナチ

2022/4/19 今日は快晴ではありませんが、雨が上がってお日様が、でも曇っている時間の方が多いかな。 ネオナチ プーチンは今回の侵攻を「ネオナチの手からロシア語話者を守る特別作戦」と言ってますが、そもそもウクライナ政府やゼレンスキー大統領がネオナ…

モスクワ

2022/4/18 朝は大丈夫でしたが、昼前に雨が降ってきました。 交代 昨日の佐々木朗希投手交代について、「なぜ代える」「代えて当然」と、意見は真っ二つですが、彼はまだ若い、これからですから、、、また、改めて投球を見てみると球が荒れだしてました。球…

佐々木朗希投手

2022/4/17 今日はどんよりしていて雨になる予報。 大リーグ 大谷くん、3号。調子悪くまずいと思ってましたが、復調しましたね。鈴木誠也選手もフェンス直撃の二塁打含むマルチ、彼は大リーグが性に合ってるのかも。入団記者会見で「トラウトを愛してる」なん…

大谷くん

2022/4/16 今日は良い天気。暖かさも戻りましたが、風は冷たい時も。 大谷くん ついに出ました。1号、2号。ほっとしましたね〜。これで昨シーズンのように打ってくれるといいな。 プロ野球 昨日、阪神がようやく2勝目。今日も今のところ勝っていますがどうな…

寒い

2022/4/15 今日はずっと雨です。そして、寒い。ストーブ使いました。明日は暖かさが戻るようですが。 大リーグ 大谷くんは満塁ホームランを打たれ、打席でもホームランなし。調子が上がりませんね。一方、鈴木誠也選手は絶好調?素晴らしい活躍。 でも、大谷…

空白の1日

2022/4/14 今日はどんより。 空白の1日 昨日、夜に外飲みがありそれを含めて書こうと思っていたら、思いの外アルコールが効いていてアップ出来ず。「空白の1日」を作ってしまいました。 三位一体 プーチンがベラルーシ大統領との記者会見で「ロシアとベラル…

男の料理

2022/4/12 今日も天気は上々。台風1号ですぐ、直撃はないけれど迫ってくるようですね。 男の料理 自分は全く料理が出来ません。偉そうに言ってはいかんですが、、かみさんに言われ、品川区が開催する「シニアのための男の手料理教室」に申し込み。定員オーバ…

ガス設備点検

2022/4/11 今日も良い天気ですが、風はありますね。 ガス設備定期保安点検 今朝、東京ガスから請け負った事業者さんが点検に来ました。家の外をまず点検、その後キッチンのコンロなどを点検。ガス漏れを含めて異常なし。次回は4年後とのこと。点検の間隔が長…

完全試合

2022/4/10 今日は25度を超えるかという天気。家の中でも汗をかきます。 ウィル•スミス アカデミーから10年の出禁。アメリカの反応は“批判”ですね。前にも書きましたが、私は“指示”。最初は笑っていたスミスも奥さんの状態か、奥さんから何か言われたかで憤っ…

アストロズ

2022/4/9 今日は快晴。春らしい天気ですが、風は強い。花粉がイヤですね。 アストロズ 大谷くんのエンゼルスはアストロズに連敗。今日は完敗でした。流石に昨年の優勝チーム、強い。 大谷-トラウト-レンドンの打線も、、、これからかな。 桜 まだ頑張って咲…

大リーグ

2022/4/8 今日は金曜日、良い天気です。花粉は昨日よりも飛んでる感じ。 大リーグ 始まりました。大谷くん、9Kを取りましたが、1点取られ黒星。打席では、最後の飛球は惜しかった。まあ、これからこれから。 ダルは6回ノーノーの快投でしたが、元阪神のスア…

藤子 不二雄Ⓐ

2022/4/7 今日は良い天気と思いましたが雲は多い。花粉はたくさん飛んでますね。 フェイク ブチャやボロディアンカで起きたロシア側による残虐行為について、ロシアはフェイクだと言っている。ただ、衛星画像を含めて必ず真実は明らかになるでしょう。 藤子 …

ロシア

2022/4/6 今日は良い天気ですが、散歩には行かず。 ロシア プーチンの支持率が高い。歴史ですかね、経済を含めて“西”に対する嫌悪があるんでしょう。 お腹の調子 このところ、スッキリ感がなく便秘がち。ずっと調子良かったんですが。 Twitter イーロン•マス…

戦争犯罪

2022/4/5 今日、朝は小雨が少しの時間降りましたが、天気は回復、暖かい日でした。 戦争犯罪 ロシアのやっていることは戦争犯罪です。プーチンは犯罪者。条約に違反している。 国際的な組織が検証をしているので、裁かれて当然でしょう。早くやって欲しい。 …

女子野球

2022/4/4 今日はずっと雨。 女子高校野球選抜大会 昨日の決勝、福井工大福井と神戸弘陵の試合を少しし見てましたが、溌剌としていて良かった。や野球を楽しんでましたね。「野球狂の詩」の水原勇気のように、女子選手がプロ野球で活躍するのを夢見ます。 ウ…

草むしり

2022/4/3 今日はどんよりと、、小雨です。 渡航費 ウクライナ難民の方が日本に渡航する費用は30万とのこと。これは日本政府が負担しても良いのでは。 楽天 プロ野球、楽天選手にコロナが多く出たため、楽天-ソフトバンク戦は2試合が中止。コロナにかかれば2…

桜吹雪

2022/4/2 今日は雲が少しありますが、良い天気。でも寒い。 ウィル•スミス 本人からアカデミー退会の表明がありました。また、アカデミー側の処分検討はこれから。本件に対して、アメリカの姿勢は「暴力反対」。自分は前回も書きましたが、世界で放映されて…

地名表記変更

2022/4/1 今日は年度初日ですね。夜中は雨だったようですが、朝はあがっていました。 地名表記変更 ウクライナの地名について、ロシア読みでなくウクライナ読みに変更。 「チェルノブイリ」は「チョルノービリ」。原発事故からずっと使っていた地名表記でし…