日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

知床観光船

2022/4/25

良い天気は今日までのよう。

 

知床観光船

知床観光船の事故はまだ捜索活動が続いていますが、お昼の段階で11名の死亡が確認されています。他15名が不明なのは船の中に残されているのか。天候が悪かった、船首がすでに傷ついていたなどの情報がありますが、観光客はプロに任せて観光を楽しもうとしただけ。防ぎようがない。

季節が違えば生存の可能性は上がったと思いますが、水温が2度とか3度とか。冷たさでやられてしまう。意識不明に至る時間は15分から30分しかない。

f:id:Grayhair_66:20220425121024j:image

早く見つかればと思います。

 

佐々木朗希投手

昨日の試合で球審が佐々木投手に歩み寄るシーンがあり話題になってます。判定に対する佐々木投手の仕草、表情、が癇に障ったようですが、映像からはそこまで酷い、抗議のような仕草は見て取れませんね。それに、あれはストライクではないかと。

 

ファシズム

ウクライナTwitter で、「ファシズムに負けない」として、ヒットラームッソリーニ、そして昭和天皇の写真が掲載され、日本政府のクレームで削除、ウクライナ政府も謝罪。確かに日本も侵略戦争をやったが独裁者である2人とは違う。しかし、世界はそう見てるということか。

 

アップします。