日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

モスクワ

2022/4/18

朝は大丈夫でしたが、昼前に雨が降ってきました。

 

交代

昨日の佐々木朗希投手交代について、「なぜ代える」「代えて当然」と、意見は真っ二つですが、彼はまだ若い、これからですから、、、また、改めて投球を見てみると球が荒れだしてました。球に勢いがあるので抑えられてはいましたが。交代は正解だと思います。

 

「モスクワ」

ロシアのミサイル巡洋艦「モスクワ」の沈没に対して、ロシアとウクライナの発表内容が異なります。米国は「ウクライナの攻撃の可能性」という言い方。

f:id:Grayhair_66:20220418130806j:image

日本だと「あたご型」「まや型」がミサイル巡洋艦に相当するのだと思います。

f:id:Grayhair_66:20220418131023j:image

 

カリーニングラード

フィンランドスウェーデンNATO加盟に動くとの情報はロシアにとって痛手なはず。地図を見るとバルト三国リトアニアの下に“ロシアの飛び地”がある。その話をかみさんにしたら「カリングラード」と。良く知ってる。元々ドイツ人が作った街だがロシアとの闘いの末、ドイツ人は追放されロシアのものとなった。

f:id:Grayhair_66:20220418132502j:image

今となっては重要な飛び地。

 

アップします。