日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高度警戒体制

2022/2/28 今日で2月も終わり、今日も良い天気。 高度警戒体制 プーチン氏が軍に対して「高度警戒体制」を指示。今日のテレビでは「特別戦闘体制」との表現。核の使用も視野に入れろということならば、明快に言語化されない命令で、恐ろしい。現場に核使用の…

SWIFT

2022/2/27 今日は雲一つない快晴。 SWIFT 米欧がロシアをSWIFT(国際銀行間通信協会)から排除することを発表、日本も対応。そこまではやらないとの判断でしたが、踏み切りますね。SWIFTの対象が「全銀行」でないようで、効果がどうなのかと思う面もあります…

ロシア

2022/2/27 今日は天気も良いので、池上線でゆったりと蒲田まで。羽付餃子を食べるつもりでしたが、準備中で断念、 ロシア ロシアは過去の栄光と、それに反した西の拡大で、「他に選択肢はなかった」と発言するまでに追い詰められていたのかも知れないが、プ…

花粉症

2022/2/25 今日も良い天気。明日から気温は上がるとの予報。 花粉症 朝、秋津医院に行き花粉症の薬を処方してもらいました。また、2月の関東病院での血液検査結果をお渡ししました。「リンパ球が相変わらず少ないです」と言いましたが「これくらいなら大丈夫…

ウクライナ

2022/2/24 今日は良い天気。 ウクライナ 今朝のニュースで、アメリカの報道では日本時間の今日中にロシアはウクライナに侵攻すると。独立を認めた地域のトップ2人からの軍の要請があるんですから、ロシアからすれば「侵攻ではない」という理屈でしょう。 ウ…

2022/2/23 今日は良い天気ですが、寒い。歩いていて、日陰に入ると寒い。 雪 北海道や石川県など、雪での被害は深刻ですね。雪国の人はほんとに大変だと思います。 コロナ 東京都の新規感染者数は14,567人、ずっと先週の数からは下がっていますが、死者数は…

前立腺がん

2022/2/22 今日は「猫の日」ニャンニャンニャン。2022もあるので「スーパー猫の日」とのこと。猫、飼ったことがありませんが好きです。 前立腺がん 西郷輝彦さん死去。前立腺がんで、昨年4月に日本では未承認の最先端治療のため渡豪。 前立腺がん自体の生存…

ステルスオミクロン

2022/2/21 朝から良い天気。 ステルスオミクロン 「BA.2」と言うらしいが、名前に「オミクロン」と付いてるだけで、全く異なる種。感染力はオミクロンの1.4倍、重症化はオミクロンより高い可能性。 新規感染者数は減ってきているが、重症者数は増えている。 …

結婚記念日

2022/2/20 今日は雨でしたが、お昼前には晴れました。 結婚記念日 今日は結婚記念日。39回目?ただ、かみさんが昨日のコロナワクチン3回目の接種で、副作用が出ているため、何もイベントはなし。筋肉痛と、熱も出てますね。1,2回目は、腕が上がらない症状だ…

コロナ

2022/2/19 今日は3時からかな?雨になりました。 コロナ 今日の東京都の新規感染者数は13,516人。徐々に一万人を割るのではという感じですが、死者数は27人、毎日二十人以上の方が亡くなってます。多い。オミクロン自体は軽傷のようですが、ちょっと怖い。 …

メダルラッシュ

2022/2/18 今日は、朝寒かった。布団から出たくなかった。 女子フィギア 坂本花織選手が銅メダル。しかし、ワリエワ選手はやはり動揺が隠せませんでしたね。それにしても、演技が終わった後、コーチが「何で気を抜いたの?何で戦うのをやめたの?」と。厳し…

カーリング

2022/2/17 今日は雨は大丈夫そうでしたが、結構寒い。 カーリング 日本vsスイス、予選突破のライバルも同時進行で試合してますが、まずい状況。スイスに負けていて、イギリスと韓国はそれぞれ勝ってる(ー ー;) どうなるか? コロナ 今朝の読売新聞で、ピークは…

掃除機

2022/2/16 今日は良い天気ですが、全国的には荒れてますね。明日は最強寒波とのこと。 掃除機 昨日、動かなくなりました。かみさんが今日休みなのを狙ったかのごとく。大体2年でダメになります。なので、大井町のLABIまで掃除機を買いに。こういう時、車がな…

診察

2022/2/15 今日は午後、にわか雨があるかもとのこと。3ヶ月ぶりの診察です。 診察 今日は午後からですが、空いてる。 血液検査の情報が診察に必要なので、まず採血。以前より血管が見えづらくなってる。左腕からいつも採ってましたが、今日は右腕から。どう…

サブチャンネル

2022/2/14 品川区、自宅あたりは結局雪は降らず。ニュースで新宿は降ったみたいですが。 サブチャンネル スノーボード男子HP、平野歩夢選手が三本目を滑るときに、ちょうどNHKのサブチャンネル切り替えが起こりました。今朝のテレビでの視聴者投票では、 •全…

ラージヒル

2022/2/13 今日は午後に散歩すると雨に降られるため、止め。夜は雪かな? ロコソラーレ 昨日はダブルヘッダーで勝利。今後が楽しみになってきました。ROC戦は危うい感じもありましたが、ランキングとは別に力が上回っていたような気がします。 ジャンプ 男子…

オリンピック三昧

2022/2/12 今日は良い天気、1人で買い物+散歩。 ロコソラーレ カーリング女子、デンマークに最後の第10エンド、時間ギリギリの最終ショットで大逆転。素晴らしい!夜?対ROCも頑張ってほしい。 女子団体パシュート 前回の金メダルですが、準決勝でオリンピッ…

平野歩夢選手

2022/2/11 品川区全体かは分かりませんが、家の近くは雪降らず。今日は良い天気。 平野歩夢選手 最後の最後で最高の滑りをして金メダル! 精神力と積み重ねた練習の成果ですね。2回目の滑りで1位かと思ったら2位、それを跳ね除けて。スカッとしました。 解説…

動悸

2022/2/10 今日は雪予報ですが、今のところ(4:18)雨、雪はまだ降ってません。 動悸 昨日の夜、風呂から上がったときに立っていられない状態になって、リビングに戻っても、しばらく辛かった。かみさん曰く「ビール飲んですぐに入るからじゃない?」と。食…

高梨沙羅選手

2022/2/9 明日は雪の予報ですが、今日は良い天気。買い物の要望がかみさんからあったので、散歩がてら行ってきました。 高梨沙羅選手 インスタに上げたメッセージが紹介されていましたが、可哀想。本人の責任ではないでしょう。今後の競技も考えるみたいな言…

ルールの悲劇

2022/2/8 今日の朝は、どんよりとした曇りでしたが、昼にはお日様が。 高梨沙羅選手 昨日のジャンプ混合での失格。泣いている姿、励ます他の選手、印象的でした。それにしても、5人の失格者は異常なのでは?競技を成立することを前提としたやり方はあるでし…

金メダル

2022/2/7 今日は良い天気。 飲み薬 岸田総理が、「治験完了前のコロナ飲み薬承認」を検討とのこと。何だか不安もありますが、塩野義製薬の薬は、副作用面でも効果の面でも良いようですね。こういう薬が重要。 金メダル スキージャンプの男子ノーマルヒルで小…

デンマーク

2022/2/6 今日は曇、寒い。かみさんは1人で買い物へ。自分は家。 デンマーク テレビで言ってましたが、感染者が急増していて、10万人あたりの感染者数も世界一。しかし、規制を全て撤廃。理由は「社会の重大疾病ではない」ということらしい。なお、検査体制…

ノーマルヒル

2022/4/5 今日は寒い、かみさんと散歩+買い物へ。 オリンピック 始まりましたね〜。昨日の開会式は、何となく興味が分かず横目で見てました。 男子のノーマルヒル予選を見ましたが、風の影響でスタートを待つことが多く、全員で53人飛びましたので時間がかか…

世界対がんデー

2022/2/4 今日は立春、春はまだまだ。雲は多いですが、雨は大丈夫。 世界対がんデー 本日は「世界対がんデー」。がん治療を続けている方々の勇気に敬意を表します! アンペア変更 今朝、60Aを50Aに変更しました。すでにスマートメーターだったので、「アンペ…

節分

2022/2/3 豆まきはずっとしてません。保育園は“豆”でなく、“新聞”のよう^_^ “みなし陽性” 昨日の東京都の新規感染者数は、2万人を超えましたが、その中の589人は“みなし陽性”。検査せずに医者の判断での陽性。 •直近で感染者との接触 •典型的な症状 •重症化…

ウクライナ

2022/2/2 “2”が続く日付。天気は良いですが、足休めで外出せず。 ウクライナ どうも怪しい状況ですね。オリンピック期間中は何も起こらないと思いますが。 元々ロシアの支配下。不凍港で、黒海、地中海に抜ける重要なクリミア半島を抱えて、ロシア人が多く移…

石原慎太郎氏死去

2022/2/1 今日は良い天気ですが、足を休めるため、外出は近くでの買い物だけ。 石原慎太郎氏、死去 89歳だったんですね。存在感は抜群でした。ご冥福をお祈りします。 ピーク 今朝のテレビでコロナに関するビッグデータ予想をやってました。新規感染者数のピ…