日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

皇居東御苑

2022/4/23

明日は雨に変わるようですが、今日は大丈夫。

 

大谷くん

エンゼルスは今日から20連戦、日本だと考えられないですね。大谷くんについてマドン監督は「話し合って決めていく」と。休みをとりながらガンガン打って欲しい。

 

キラーT細胞

昨日のブログでの免疫説明で一つ漏れてました。樹状細胞から抗原提示を受けたヘルパーT細胞は、細胞障害性細胞(キラーT細胞)にも分化し、NK細胞(ナチュラルキラー細胞)と同様、異常細胞を破壊します。「キラーT細胞」、格好いい。

 

皇居東御苑

天気も良く、今はツパキが綺麗なので行ってきました。無料で入れます。江戸城の本丸があったところ。東京都の真ん中にこれだけ開放的で、広い場所があるとは、いつも思います。気持ちの良い空間です。

かみさんが弁当作ってくれましたので、天守台の近くのベンチで2人で食べました。元大奥のところが広い芝生でそこでも良かったんですが、日陰を探して、ベンチに。

f:id:Grayhair_66:20220423173145j:image
f:id:Grayhair_66:20220423173142j:image
f:id:Grayhair_66:20220423173136j:image
f:id:Grayhair_66:20220423173149j:image
f:id:Grayhair_66:20220423173129j:image
f:id:Grayhair_66:20220423173139j:image
f:id:Grayhair_66:20220423173126j:image
f:id:Grayhair_66:20220423173133j:image

f:id:Grayhair_66:20220423173506j:image

天守台「本丸があったところ)
f:id:Grayhair_66:20220423173503j:image

結構歩きましたので疲れました。

 

アップします。