日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

地名表記変更

2022/4/1

今日は年度初日ですね。夜中は雨だったようですが、朝はあがっていました。

 

地名表記変更

ウクライナの地名について、ロシア読みでなくウクライナ読みに変更。

f:id:Grayhair_66:20220401163643j:image

チェルノブイリ」は「チョルノービリ」。原発事故からずっと使っていた地名表記でしたが、、、

お昼のテレビでジョージア大使館の方が出演してました。「グルジア」を「ジョージア」に変えたことを喜んでました。やはり、自分たちの呼び方で世界もお願いしたいと。侵略国での呼び方は拒否、ですね。

日本は「ジャパン」「ヤポン」ですが、「ニッポン」として欲しいな。

 

日本ハム

BIGBOSS、ようやく勝ちましたね。これからがどうかです。

 

コロナワクチン

昨日、品川区で3回目の予約をしました。5月です。モデルナでもいいと思ってましたが、モデルナは受付がなく、またファイザーとなりました。

東京都の今日の新規感染者数は7,982人、先週を上回りました。

 

アップします。