日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

瀬戸内寂聴さん

2021/11/12

今日も快晴、いい天気が続いてます。

 

瀬戸内寂聴さん

今朝は、テレビで過去の「言葉」を聞きましたが、素晴らしい人が居なくなってしまったと思いますね。

プレゼンテーションを教えている人間として、「言葉」の大切さ、強さを改めて感じました。

寂聴さんは、4歳の娘を置いて出て行ったことをずっと背負っていたんですね。小説家であることの語彙の豊富さ、経験の豊富さからの言葉は重みがあります。そして、必ず人をほっこりとさせる言葉、ユーモアのある言葉を最後に入れる。天命を全うしたと言える年ですが、まだまだ生きて欲しかった。

 

歯医者

夕方、歯医者ですが、いつになってもイヤですね。無防備に口を開けることもイヤなのかも知れません。

 

コロナ

欧州は感染者がまた増えてます。数字は低いですが、韓国も。日本も安心していると、一気に来るような不安がありますね。

 

アップします。