日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

大島さんが旅立った日のこと

2021/7/9

今日も大島康徳さんのブログから。

 

大島さんのブログ

あの日のこと…


実は、主人は
病院に入院していました。


大学病院ではなく
緩和ケア病棟(ホスピス)
でした。


大学病院を退院し
家で数日間を過ごしましたが


訪問診療をして頂いた時
体調の悪化が確認され
お医者様と相談をし


緩和ケア病棟にお世話になる
ことを決めました。


その後は安定していたので
このまま、病院で面会したり
夜は泊まり込んだりしながら
穏やかな日々を過ごせるのでは
ないかと思っていたのですが


入院3日目の朝5時頃
「呼吸に変化が出始めました。
すぐに来て下さい」と
病院から連絡がありました。


病室に入ると
主人は寝ていました。


酸素マスクは
着けていましたが


しっかり呼吸をして
苦しそうな様子もなく
まるで夢を見て寝ているか
のような表情で
静かに寝ていました。


だから、私たちも
主人の手を握り
静かに、穏やかに、笑顔で
ずっと主人に
話しかけていました。


…二時間半くらい
経ったでしょうか


そこから
段々と呼吸が
ゆっくりになり


そのまま
静かに
本当に静かに
眠るように
旅立ちました


見送る私たちを
最後まで笑顔で
いさせてくるるなんて…


なんて
強くて優しくて


なんて見事な
旅立ち方なのでしょう。


天命を見事に全うする
そのとても尊い瞬間を


私と息子に
身をもって見せてくれた


私たちはそう思っています。

 


パパ、ありがとう。


私たちは
あなたの家族になれて
幸せでした。


三人で力を合わせて


あなたが作ってくれた
「この道」の続きを
しっかり歩いて行こうと
思います。

f:id:Grayhair_66:20210709151039j:image

二人は、もう
再会しましたか

f:id:Grayhair_66:20210709151122j:image

こうして
抱きしめ合っていますか

 


主人が旅立ってから
今日まで


こうして私が
主人のブログに
言葉を綴って参りましたが


このブログは
主人の大切なブログです。


これ以上、私が
書いてもいいものなのか
悩んで参りましたが


やはり、いけないと…
 
主人のブログは
主人の言葉であるべきで
私の言葉をこれ以上
重ねてはいけない、と


もうここで完結すべき

と、結論を出しました。

 
ですが


まだまだお伝えしたい
主人の言葉も
私たち夫婦のガンという病気や
緩和ケアについての思い等も
ございます。


そして、ありがたいことに
祭と私を応援して下さった
読者さんもいらっしゃいます。


主人が繋いでくれた
このご縁を大切にしたい
という強い思いもございます。


皆様、優しいお言葉を
たくさんいただきまして
ありがとうございました。


どうしたらいいのか
その方法について、今
アメブロ担当者さんと
ご相談をし、準備をしている
ところです。


詳しいことが決まりましたら

また皆様にご報告させて
頂きますので、もうしばらく
お時間をいただきたく存じます。


どうぞよろしく
お願い申し上げます。

 


大島康徳

•••••••••••••••••••••

ホスピス」に入っていたんですね。死が迫っている患者さんのためのものですから、延命治療もしません。奥様の文面を見ると、穏やかに亡くなられたのだと思います。

 

東京都はまん延防止が終わるどころか、緊急事態宣言がまた始まります。いつ終息するのか?

 

アップします。