日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

歯医者

ゲムシタビン

昨日、高須院長ががんの治療にゲムシタビン遠使ったと書きましたので、調べてみました。

以下、記事から。

ゲムシタビンは、点滴で行う治療薬です。 がん細胞の増殖に必要な物質とよく似た構造をしているため、がん細胞の中に取り込まれて効果を発揮します。 がん細胞のDNAに入り込み、細胞分裂に必要なDNAの合成を阻害してがん細胞を死滅させ、がんの分裂や増殖を抑えます。

 

ただ、高須院長は点滴でなく直接投与したようです。副作用は他の抗がん剤と変わりなく、特別に重いということもないよう。

 

歯医者

一年9ヶ月ぶりに歯医者へ。最初はコロナ、次は抗がん剤での骨髄抑制で感染が怖いのと、血小板も少ないため、血を出せないので、ずっと行きませんでした。感染予防で、うがいや歯磨きをちゃんとやっていたせいか、特に問題はなかったですが、歯石や汚れ取りで、キーンとやられて、やはり痛い。指が突っ張ります。

 

アップします。