日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

地震と風雨

2021/3/21  4コース目(19日目)

昨日の地震(午後6時9分)ですが、宮城県の沿岸に津波注意報が出ました。最近、地震が頻発していますが、津波の心配はなかったですね。今回、津波被害がないようで良かったです。

東京もテレビが速報を流してから、少し時間を置いて横揺れが揺れがきました。結構、時間は長かった。

つい先日は和歌山でもありましたね。近いうちに日本のどこかで大きな地震がありそうで不安です。

 

また、今日は雨も降ってますが、強風です。

 

骨の腫瘍

17日に秋津医院で先生から「骨は抗がん剤が届くのに•••」との話がありましたが、よくよく考えると理屈に合わない気がしてきました。

PET画像に映っているわけです。

PETについて改めて。

 

PET(Positron Emission Tomography:陽電子放出断層撮影)は、細胞の活動状況を見ることが出来ます。

【仕組み】

細胞はエネルギー源として「ブドウ糖」が必要。ガン細胞は正常細胞より増殖が盛んに行われるため、3〜8倍の「ブドウ糖」を必要とします。

PET検査では、「ブドウ糖」にごく微量の放射線を放出するフッ素18(18F)という「放射性同意元素」をくっつけた薬剤(✳︎FDG)を静脈注射し、細胞が取り込むことを利用(FDGはガン細胞の病巣に集まる)して、PETカメラを用いて全身分布を撮影します。

f:id:Grayhair_66:20210320190602j:image

 

FDGも抗がん剤も、血管を通ってガン細胞に機能するので、PETは届いて、抗がん剤は届かない、それは変かなと。

 

やはり唾液が少ないので、餅を食べると口の中の至る所に餅がくっ付きます。毎食後の嗽はずっと継続してますが、これも唾液が少ないことによる口内炎防止。唾液って凄い!

 

アップします。