日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

5コース目の最終日

2021/4/13  5コース目(21日目:最終日)

抗がん剤投与のサイクルは21日間、今日が5コース目の最終日。主治医の都合で隙間日が2日間あります。金曜日に6コース目開始です。

 

21日間

抗がん剤治療(R-CHOP療法)の1サイクルは21日間ですが、抗がん剤投与は初日に点滴、2日目から5日目に錠剤、あとは16日間の休薬日です。

休薬期間中も抗がん剤は体の中で活動していますが、効果は段々と薄れます。ただ、データで確認している訳ではありませんから、右下がりのグラフを描けはしません。

抗がん剤はガン細胞だけでなく、正常細胞にもダメージを与えることから、副作用の重さ(頭の重さ、倦怠感、便秘、口内炎味覚障害、指先の痺れなど)で効果の薄れは実感している部分があります。ただ、「指先の痺れ」だけはずっと変化なく続いていますね。

 

バルスオキシメーター

以前に書いたかも知れませんが、Amazonで「パルスオキシメーター」を注文、国産との情報でしたが、「China Postから配達されます」とのメールの後、何ヶ月も配達されず。結局、Amazonにてキャンセンし、無事にお金は返金されました。

 

f:id:Grayhair_66:20210413135015j:image

 

秋津医院

明日、花粉症の薬と、秋津先生に「PET検査報告書」の見解を聞きに行ってきます。自分にとって「かかりつけ医」のような感じで、頼りにしています。大病院はとにかく時間がかかりますし、科が違えばまた別です。町医者と大病院、双方とうまく付き合うことが良いですね。

 

アップします。