日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

PET/CT検査

2021/2/25  3コース目(16日目)

3コース、半分が終わるのはまだまだ先だと入院中は思ってました。PET検査もです。でも、こうして検査になると、早かったなとも、ようやくとも感じますね。

 

8:00  医療法人大学三田病院着、再診受付にて紹介状提出

8:35  案内され放射線科へ、受付

8:45  診察着に着替え、体重と身長測定

8:50  看護師さんの問診と血糖値測定、流れ説明

9:00  FDGを静脈注射(約2分)

9:10  休憩室のリクライニングシートにて薬剤が行き渡るのを待つ(約40分)

9:50  検査本番(約30分)

10:20  終了後、再び休憩室で休憩(約30分)

11:10  着替えを終え、会計提出

11:55  会計終了

12:15  タクシーにて帰宅

 

結果は4コース目開始の3月3日に分かります。果たしてどうか?

 

マシン

f:id:Grayhair_66:20210225124404j:image

 

放射線同意元素

PET検査のキャンセルは2日前まで。それ以降は整合した薬剤が使えなくなるため、薬剤の費用を請求されます。

前回も驚きましたが、FDGを注射している間(2分)、担当の方々は全員5m離れて見守ってました。それだけ、放射線が出ているということ。

また、検査を受けた人は「放射線源」となるため、終了後12時間は、妊婦さん、赤ちゃんに近づくなとされてます。

 

ガンの餌

昨日のブログに書きました。PET検査は、ガン細胞が多くの「ブドウ糖」を取り込むこと、それを利用してます。言わば、“ガンが増殖するための餌”をあげているようなものかと。何かイヤですね。

f:id:Grayhair_66:20210225124650j:image

 

体重が増えないので、カロリーを取ろうと餅を食べるようにしてます。家に帰ってから磯部巻きを2つ食べました。美味しかったですが、歯にくっつく量が半端じゃない。唾液の有り難さを痛感(´ー`)

 

少し休息します。

アップします。