日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

プレドニン最終日、炎症でのFDG集積

2021/3/28  5コース目(5日目)

東京都品川区は土砂降りの雨。

甲子園の高校野球も中止ですね。

 

プレドニンステロイド

頭の重さが付き纏って、この時期は1週間目くらいからの倦怠感と別に嫌な時期です。

 

プレドニンは、R-CHOPの一つです。長期に投与しているので免疫系に影響を与えているはず。

 

引用:ステロイド(副腎皮質:ふくじんひしつホルモン)を長期に使用する場合
抗がん剤治療では、吐き気の緩和やアレルギー症状を予防するなどの目的で、ステロイド(副腎皮質ホルモン)を使用することがあります。ステロイドは炎症を抑えたり、アレルギー症状を予防する作用がありますが、免疫を抑制する作用もある薬剤です。そのためステロイドを長期に使用する場合、免疫機能を担当するリンパ球の働きを落としてしまうこともあるので、ウイルスや真菌(かび)による感染症に注意が必要です。

 

今日がプレドニン投与最終日なので、少し気が楽になります。

 

骨の腫瘍

「PET検査報告書」で、「左坐骨棘周囲軟部組織への集積(E;5.8)は前回より減弱していますが、炎症が生じている可能性があり、症状もご確認下さい」と書かれていましたので、“炎症によってFDG集積”が起こるのか?ネットで検索しましたが、明確には分かりません。以前から、歩き過ぎると右の股関節が痛くなるのは日常だったので、炎症があるのかも知れません。

炎症が理由ならば、腫瘍ではなく安心なのですが、、、

 

FDG:ブドウ糖放射線を出す元素を合成した薬剤

 

昨日、武蔵小山商店街に行く際、近くの公園で撮った桜です。今日でかなり散ってしまいそうですね。

f:id:Grayhair_66:20210328121204j:image

 

アップします。