日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

「はたらく細胞BLACK」蘇生

2021/3/22  4コース目(20日目)

一昨日から、起きると頭が重いです。熱があるわけではないんですが。

 

心筋梗塞、蘇生、変化

前回の「はたらく細胞BLACK」は、冠動脈が血栓で詰まり=心筋梗塞で、体の機能が停止。細胞たちにとって“世界の終わり”、でした。

今回の続編では、心臓マッサージ、AEDから始まりました。心臓の点滅(痙攣)を見ながら細胞たちが叫びます「頑張れ!」と。

f:id:Grayhair_66:20210322103902j:image

f:id:Grayhair_66:20210322103242j:image
f:id:Grayhair_66:20210322103226j:image
f:id:Grayhair_66:20210322103235j:image
f:id:Grayhair_66:20210322103231j:image
f:id:Grayhair_66:20210322103238j:image

心臓は再び鼓動を開始。しかし、冠動脈の血栓は詰まったまま。そこにカテーテルがやって来ます。バルーンで膨らまし動脈も通れるようになり、赤血球たちが「それっ!」と酸素を運び出す。世界は元に戻るが、、、

 

「BLACK」は、「体の環境がブラック」。不摂生な生活によるものとの戒めです。パチパチという感じで、ひとまず今回でアニメは終わりのよう。

 

明日で最終日

4コース目は明日が21日目で最終日。抗がん剤の副作用のなか、過ごしていますが、次のコースが間近になると早いなと感じます。

「蓄積」が顕著になっている感じもあるので、明後日の抗がん剤投与も気は重いですね。

 

 

花粉を浴びて病院で くしゃみばかり出ても困るので、散歩なしです。

 

アップします。