日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

プレドニン最終日、地震、バレンタインデー

2021/2/14  3コース目(5日目)

地震

昨日の地震で被災された皆さま、心よりお見舞いを申し上げます。

東京もかなりの横揺れを感じました。震度4でしたが、うちは木造ですからギシギシと音を立てての揺れ。高台なので浸水の危険はありませんが、木蜜地域のため火災には弱いです。

 

福島、宮城は震度6強津波が無かったのは幸い。また、11時台でまだ就寝前の方が多い時間だったことが、怪我人が思ったより少なかった要因かなと思います。

当分、大きな余震が予想されていますので、注意が必要ですね。

昨日も、夜中の余震に備え、かみさんがザックに入れた避難用具を部屋に用意してくれました。

 

プレドニン

R-CHOP療法のうち、RCHO(それぞれ薬剤)はサイクルの初日に投与。P(プレドニン)だけは初日に点滴、残り4日錠剤での投与で、本日が最終日。ネットで効能を確認すると花粉症にも効くみたいです。

ただ、プレドニンステロイド。「ステロイド」と聞くだけで、副作用が多い気がして投与期間は穏やかではないです。

 

f:id:Grayhair_66:20210213120500j:image

 

ネット情報では、重大な副作用がこれでもかと書いてあります。

f:id:Grayhair_66:20210214110101j:image

心筋梗塞脳梗塞、アキレス腱断裂、なども書かれていて、恐ろしい。自分の感覚では、味覚障害プレドニンの影響があるような気がしてます。

 

爪の変色

フリーアナの笠井さんは、6コースの抗がん剤投与で爪に6本の横線が出来たとブログに書いてありました。自分は、今まで爪の変化がなかったですが、本来、半月のところは白いはずが“爪甲”より濃い色になってます(爪の形が悪いので写真なし)。段々上がってきて、全て変色した爪になるのかと。

 

爪の構造

f:id:Grayhair_66:20210214141932j:image

 

バレンタインデー

毎年ビールでしたが、今日の朝、かみさんからチョコレート。甘さはしっかり感じて美味でした。うっかり包装紙取ってしまった写真ですm(__)m

f:id:Grayhair_66:20210214142713j:image

 

 

今日は散歩なし。

アップします。