日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

コロナワクチン、がん細胞

2021/2/15  3コース目(6日目)

コロナワクチン

悪性リンパ腫は、リンパ球(自分の場合はB細胞)のガン化。B細胞は抗体を作る重要な細胞ですから、免疫(抗体)を作るためのワクチン接種は抗がん剤治療時において大丈夫なのか?

以前、先生は「学会から見解が出るはず」と言われてました。

ただネットを見ると、ガン患者のようなリスクのある人ほど、早くワクチン接種すべきとの情報もあります。

自分は積極的に打つという姿勢ですが、次の通院時には新しい先生となりますので、確認したいと思ってます。

 

地震

一昨日の地震は東日本大地震より揺れた、という方が多いとニュースでやってました。専門家によると今後10年はまだ大震災の余震があると。地球の営みから考えれば、10年はほんの一瞬なのでしょうが、人にとっては長い。

 

味覚障害

ポッカレモンで食事前にうがいをするようにしましたが、今のところ味の変化なし。プレドニン投与は昨日で終わったので、その影響も含めて様子見ですね。

 

はたらく細胞!!」に、がん細胞登場

#6「善玉菌」にがん細胞が登場。次回、NK細胞/メモリーT細胞/好中球との戦いに。楽しみ。どう倒すのか?

f:id:Grayhair_66:20210215094217j:image

今、自分のガンを倒しているのは抗がん剤悪性リンパ腫は固形癌と違い全身を巡ってますから、抗がん剤が基本的な治療法ですが、どこかの臓器に転移、浸潤しているかは、画像判断や直接検診しない限り症状でしか分かりません。

俳優の松方弘樹さんは「脳リンパ腫」で亡くなられました。これも悪性リンパ腫です。頭痛や手の痺れから分かったようですね。

 

ちなみに全身の腫瘍をチェック出来るPET検査ですが、画像で脳は真っ黒に映ります。PETでは脳の腫瘍を確認出来ません。ただ、検査として苦手な部位はありますが有効な検査、10日後に受けます。

 

アップします。