日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

ホジキンって

2021/4/21  4コース目(6日目)

昨日でプレドニン投与が終わり、まだ頭は重いですが気分的には楽です。

 

何日か前に、瀬古昴さんの病について書きました。

自分と同じ悪性リンパ腫ですが、種類は「ホジキンリンパ腫」、その中の「古典的ホジキンリンパ腫」。

自分は「非ホジキンリンパ腫」、「びまん性大細胞型B細胞リンパ腫」です。

 

「ホジキン」って何だか知らずに用語を使ってました、、、

 

ホジキン

記事から:

ホジキンリンパ腫(HL:Hodgkin lymphoma)とは、悪性リンパ腫の種類の1つです。 病理検査では白血球の中のリンパ球でHRS細胞(Hodgkin/Reed-Sternberg細胞)やLP細胞(lymphocyte predominant細胞)という腫瘍細胞がふえることが特徴。

f:id:Grayhair_66:20210421135926j:image

画像の一番下を見ると、B細胞の傷つきと書かれていて、自分と同じですね、この部分は。

 

瀬古昴さんは、「古典的ホジキンリンパ腫」の中でも「結節硬化型」。若い人、20代に多く腫瘍は一部に現れます。自分は「びまん性」、「びまん」とは「広くはびこる」ことです。

 

なお、1932年にこの病気の存在を発見したイギリスの医師「トーマス•ホジキン」に由来しているそうです。

 

指先の痺れ

昨日は酷かった。ずっとビリビリしてました。

 

味覚障害

18日にカツ丼を食べて、全く味を感じられずショックでしたと書きました。同じものを毎日食べれば、どの程度で回復していくのか分からんですが、、、味噌汁での判断は出来ますが、味覚の種類が違いますから。

カツ丼の味が分からないとなった帰り道は、映画「荒野の用心棒」の主題歌「さすらいの口笛」が頭の中でずっと鳴ってました。

 

Youtube

https://youtu.be/5BDEB66ZvcI

(音鳴ります)

 

お腹の調子

抗がん剤投与前からずっと下痢気味。でも、薬を止めると便秘になるので、継続して飲んでます。何だかな?という感じ。

 

アップします。