日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

造影CT

2021/11/16

今日は晴れと曇りが交互にやってくるような天気。ちょっと寒かった。

 

造影CT

関東病院で検査でした。「造影CT」の前に採血、結果を判断しての検査のため、採血後、1時間待ちました。ずっと左腕から採血していましたが、このところ「見えない」と言われます。血管の浮きが少なくなった感じ。

「CT(Computed Tomography)」は、X線により、体の断面を画像化しますが、浴びる放射線量は5〜30mSv。日本人が1年間で浴びる日常生活での放射線量は平均2.1mSvだそうですから、結構な量です。

今日は造影剤も使いました。あのジワーッとくる暖かさは、あまり好きではないです。

「お酒飲んでも大丈夫ですか?」と聞いたら、「お勧めはしないわ」「早く尿から造影剤を出した方が良いけど、お酒は脱水になるから」と。

f:id:Grayhair_66:20211116153950j:image

今、お茶をたくさん飲んでますが、ピンクの抗がん剤のように色が付いていれば、尿から出たか分かりやすいんですが、、、

 

検査結果は次次週での診察で。

 

アップします。