日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

骨髄異形成症候群

2021/8/21

 

有吉くんの正直さんぽ

今日の昼、「ムサコスペシャル」。以前放送したもので構成してますが、武蔵小山と武蔵小杉でした。

武蔵小山武蔵小山温泉「清水湯」、氷屋さん「はいむる珈琲」はいつもの散歩道。「はいむる珈琲」は氷を求めて常に行列が出来てますが、それを横目に見ながら散歩してます。番組で紹介され、また混みますね。「蕎麦割烹倉田」は駅のすぐ近く。エジプト塩食堂「S/S/A/W」は、武蔵小山でなくお隣の西小山です。

 

骨髄異形成症候群

上方落語笑福亭仁鶴さんが「骨髄異形成症候群」で亡くなられました。前日まで元気だったとのこと。自分の悪性リンパ腫は、骨髄の造血幹細胞から作られたB細胞がガン化したものですが、「骨髄異形成症候群」は、造血幹細胞に異常が起こったものです。

f:id:Grayhair_66:20210821132821j:image

異常の状況によって、体に起こる影響は異なるのだと思います。

f:id:Grayhair_66:20210821133000j:image

f:id:Grayhair_66:20210821133045j:image

体の機能を司る細胞の異常で、原因不明です。治療はあるようですが、仁鶴さんの治療状況は分かりません。

f:id:Grayhair_66:20210821133437j:image

 

散歩に行くか、思案中です。

アップします。