日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

保険会社への書類

2021/6/22

朝、なかなか繋がりませんでしたが、病院の文書科に電話し、保険会社用の書類が出来ていることを確認、午後に受け取ってきました。

 

書類

明治安田生命用は「入院•手術証明書(診断書)〈疾病用〉」、アフラック用が「診断書兼入院•通院証明書」。前者は「入院保障特約」で、5日以上の入院について5日目以降、日額で保障金が出ます。

後者は「入院給付金」として1日目から入院日数分、日額で出ます。また、「通院給付金」として抗がん剤治療のための通院について日数分、日額で出ます。

なお、明治安田生命は手術、アフラックは手術と放射線治療も対象ですが、自分はどちらの治療もしていません。

前にも書きましたが、昨年の春にアフラックの保険を変更していて良かった。古い保険は入院しか保障されず通院は対象外でした。もし、保険に入っている方で古い保険の場合は変更を考えた方が良いです。

ちなみに、通院日に指定されての三田病院への通院は書かれていませんでした。実質、抗がん剤治療ではないので影響はありませんが。ただ、影響がある場合は、それぞれの病院で診断書をもらうなら面倒ですね、お金もかかります。

 

線が入った部分は、だんだん伸びて無くなるはずですが、なかなか無くなりません。

 

アップします。