日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

ステージ4

2021/6/23

アメリカのドラマ「フレンズ」出演の俳優が、前立腺がんのステージ4だとの公表。

https://news.yahoo.co.jp/articles/46a23f841cca0f23d29d121b8fb315abda867002

f:id:Grayhair_66:20210623154742j:image

 

ステージ4

ガンはステージ0から4までの5段階。進行度、広がりです。一般的には以下の判断です。

f:id:Grayhair_66:20210623155334j:image
f:id:Grayhair_66:20210623155331j:image

自分も固形ガンでなく血液のガンですが、リンパ以外にも転移(回腸への浸潤)していたので、ステージ4。

「4」は、進行度が最大ということですから、患者にはショックな状態です。ただ、自分は自覚症状がなかったこともあり「そうですか」という感じでした。ただ、生存率の数字はガクンと落ちます。データを上げられるよう頑張れればと思います^_^

 

右足付け根

今日、途中で土砂降りの雨になりましたが、長めの散歩。11,400歩。右足付け根の痛みはやはり出ましたが、10,000歩を過ぎたあたりからです。以前は7,000歩いかずに痛みが出ましたので、距離は少し伸びた感じです。ただ、炎症なので起こさない方が良いはず、痛みが出てすぐベローチェでお茶し、休憩を取りました。

 

アップします。