日記(悪性リンパ腫 闘病記)

「悪性リンパ腫」での闘病記録です。同じ病気、また他の癌と戦っている/戦った人に何か役に立てるかと思い、書き留めます。

診察

2021/5/21  観察期間後の診察

久しぶりの通院、雨には降られずに済みました。

 

診察

PET/CT検査の予約、5/24 13:40。朝から絶食予定です。この結果、6/1の診察で最終判断となりました。

いくつか先生に質問。

Q1:コロナワクチンはもう受けても良いか?

A1:半年くらい待った方がいい。

→Bリンパ球の数がやはり少ないから。米国がん学会の報告で、「リツキサンのような薬を投与している、していた患者はコロナ罹患の結果が悪い」と先生に言ったところ「そうよ」と(ー ー;)。結局、効きが悪くともワクチンを打つかどうかは本人の考え次第。どうしましょ。

Q2:左足親指の爪に黒く変色した部分がある。

A2:爪が伸びても無くならないとき、皮膚科を受診しましょう。

Q3:ナマモノを止めていましたがもう良いですか?

A3:問題なし、良い。

Q4:アルコールは良いですか?

A4:適度ならば。

→早速、「アルコール解禁」をかみさんに伝えたら「もう断酒すれば」と。PET終わって、6/1の診察までは待ちます^_^

 

また、PET検査後の今後は、月単位での採血と診察、半年単位のCT。「再発は2,3年のうちが多い」と。

最後に、保険給付金の書類を依頼しますので、よろしくお願いしますと言いました。その際、病名確定日は入院前の12/18、アフラックの書類にある脱毛が始まった日は1/6。その旨、パソコンに先生がメモ。

会計後、書類窓口に行き、明治安田生命の書類を依頼。3ヶ月以上かかるようです。

 

可溶性IL-2レセプター

今後、採血によりどんな項目で判断していくかを聞いた中で「LDH」だけでなく、「可溶性IL-2レセプター」という聴き慣れない項目を先生から。今まで聞いてませんね。データにもなかったです。

今日いただいたデータでは、本日分はまだ数値が間に合ってませんでしたが、入院前の12/4は10872、4/16は387。標準は122〜496です。ネットを見るとマーカーとして利用されていました。

f:id:Grayhair_66:20210521134534j:image

 

帰りは池上線で帰ってきました。美容院「ちゃぶだい」に久しぶりに顔を出したら、お土産までいただいてしまいました。

 

アップします。